※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

妊活中ですが、旦那は不妊治療反対。考えが違うと不安。皆さんはどうですか?

まだ妊活し始めたばかりなのですが、たまたま昨日不妊治療の話になりました。

でも、旦那さんは今は不妊治療までして子どもはいらないと💦

その言葉を聞いて返事もできなかったです。

妊活も、私が子ども欲しいって言ってるから作ろうって感じです。。

妊活は夫婦の考えが同じ時に赤ちゃん来てくれるとおもってるので、この先が不安になりました。。

皆さんはどうですか?

コメント

こもも

不妊治療は、ご主人の協力?がないと難しいです。
よく話し合って、気持ちを擦り合わせる必要がありますよ。

• あゆみ

あゆみ

ですよね。。

少しずつしっかり話せたらと思ってます。。

• 3月15日
annan

私も初めはそんな感じでした。
少し相談してから反対?されたけど私1人で初め病院行きました、、、
行き始めると旦那の検査も必要なのでまた相談して説得しました。
検査だけでもしてみよう?って言ったら来てくれてそれからは協力的になりました。
まだ妊活始めたばかりなら不妊治療はもう少し先かな?と思うのでその間に旦那さんとゆっくり話せるといいですね♡
何回か私たちはその件でぶつかり喧嘩しましたが前に進めてよかったと思ってるので話し合い大切にしてくださいね( ^ω^ )

• あゆみ

あゆみ

不妊治療はまだと思うのですが、、

しっかり話し合いたいと思います。。

協力してくれたらいいけど、不安です。

• 3月15日
フェリシティ

同じ立場で考えると私も同じ気持ちになると思いました。
私も妊活する前「もしかしたら治療しないといけなくなるかもしれないから妊活はこの年のこの月からで〜」と言っていました。治療もすぐ終わるものじゃないと説明しました。丁度夫の上司が夫婦で不妊治療をしていたと聞いたみたいで理解をしたのか納得しでました。
うちの夫の場合は信憑性がないと私の言った事だけじゃ「そうなの!?」とはならないので周りの協力が必要でした。

• あゆみ

あゆみ

もっと私が話し合わないといけないなって思いました。。

まだ不妊治療に関しても私もわからない事だらけなので、一緒に旦那と勉強できたらと思ってます。

• 3月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

絶対しないといけない事はないので視野にだけ入れておいた方がいいと話しておいた方がいいですね。

• 3月15日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね¨̮♡︎

そう説明させてもらいます。

• 3月15日

理由は聞かれましたか?
不妊症で1年位病院通ってますが未だ授かって
ないです!
病院の先生に旦那さんの協力がないと
不妊治療は成立しないとお話を頂きましたよ。

• あゆみ

あゆみ

理由とゆうか、旦那の考えはまだ自然に出来ると思ってるからだと思います。。

• 3月15日
あ

私も妊活中、旦那にまったく同じ態度をとられました!
半年経って授からなかったら産婦人科行こうと言ったら、「俺は赤ちゃんいなくてもいいよ、夫婦2人でもいいよ」みたいな。
で、結局妊活7か月目で妊娠した時、「よかったー、お互いなんの問題もなくて!」と旦那が言い始めたのでよくよく聞いたら自分の精子に問題があったらショックだから産婦人科行きたくなかったとカミングアウトされました。
男って、そういうこと気にする人多いのかもしれません。
あまりに無責任な考えだったのでムカついて、「妊娠したからといってお互いなんの問題もないとは言えないよね。たまたまあなたの数少ない健康な精子が、たまたまほとんどつまりかけてる私の卵管を通れただけかもしれないんだから」って言ったらシュンとしてました。

• あゆみ

あゆみ

いろいろ考えさせられます💦

女と男でこうも違うかと💦

でも負けずに頑張ります¨̮♡︎

• 3月15日
きな

うちも最初はそうでしたよ。
妊娠について、男の人って知らないんだなって思いました。
月経周期を知らず性行為をしたら出来ると思っていること、排卵は1個しかないこと、自分達が老いていくのと同じで精子も卵子も永遠には無いことなど。

でも、今になっては、自分も妊娠のこと、不妊治療についてちゃんと知らなかったから、余計に相手にも伝えれてなくて反対されていたと思います。

実際、うちは不妊治療を行いましたが、一人だけでは出来ない事です。
精神的、金額的、仕事との両立、先の見えない治療でどんなに旦那にぶつけてきたか…その頃になるお互いに自分自身の体のことも知れたし、もし、出来なかった時の今後の人生についても話していましたよ。
結局は、ちょっと治療をお休みしようってなった時に自然に出来たんですけどね(笑)

無関心の人に、関心を持たせるのは難しい事だと思います。だけど、知らないことを知ることで、少しでも興味を持って貰えると少しでも関心が出てくるのかな。

• あゆみ

あゆみ

一緒に勉強しながら知ってもらいたいと思ってます。。

うちは金銭的にはかなり難しいのもあるかもしれないですが、、

思いが一緒ならって思うので、、

• 3月15日
マエ☆

うちもそんな感じです。
生理来る度に私が泣いていたので渋々体外受精に付き合ってくれていますが(回数限定で)、今でも不妊治療はしたくないみたいです。
ケンカする度にその事言われます(笑)

• あゆみ

あゆみ

みんな一緒ですね。。

なんか安心しました💦

まだまだ始めたところなので、負けずに頑張ります⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 3月15日
あか

まさに、うちもそうです。
あたしが言ってるから。
だけど、あたしはあたしなりに頑張ってます!
一人でのなんとかなるものではありませんが
なにもやらないよりましだと思ったからです。
妊活レシピを参考に料理をしたり
基礎体温はしっかりはかったり
葉酸サプリを飲んだり

諦めずお互い頑張りましょ!
最近は、夜あたしなにやってるんだろ
って思いながら泣いたり辛い と思ったり
誰か助けて。って思ったり
でも、あたしは頑張りたいです。

• あゆみ

あゆみ

泣きそうになりました💦

同じです!

私は頑張ります!

私なりに出来ることは頑張ります¨̮♡︎

ありがとうございますっ😊

• 3月15日
  • あか

あか

女は強いですから💪!
    頑張りましょ🖤

• 3月15日
はなたろ

男性は割とそういう考え方が多い気がします。

うちも「俺は大丈夫」と言ってました!

変に自信があって自然に出来ると思っていて治療までは他人事なんでしょうね、お子さんは欲しいと思っているはずですよ☺️

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、子どもが欲しいって気持ちは同じはずです¨̮♡︎

• 3月15日