※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

里帰り出産のメリット・デメリットについて悩んでいる海外在住の妊婦。夫との関係や不安もあり、意見を求めています。

里帰り出産するかどうか悩んでます(;´ω`)
里帰りした人・しなかった人・どちらにするか決めている人など、色々お話を窺いたいです!

海外在住、妊娠7週です。
医療に関してはそれなりに充実している国で、大きな不満はありません。
まだまだ安定期にも入っていませんが、里帰りするなら産院受診のため帰国を予定しなくてはと思い、焦るばかりで><

◆メリット
・医師に言葉がしっかり通じるので安心
・親や子持ちの義姉、友達から、手助けやアドバイスを得やすい
・日中の話し相手がいる
・倒れるなどトラブルが起きても、周りの人に対応してもらえる可能性が高い

◆デメリット
・お腹の子の成長、誕生、父親になることを楽しみにしている夫が可哀想
(移動に時間も費用もかなりかかるため、ほとんど会えなくなる)
・夫が女遊びしないか不安
・プライベートな時間がなくなる
・赤ちゃんを連れて戻った時に、夫と足並みが揃わない気がする

去年稽留流産後に夫の女遊びが発覚し、1度離婚沙汰になっています。
現在夫は自主的に禁酒し、家事も快く引き受け、毎日お腹に話しかけるなど、嘘のように優しい良い夫をしてくれています!
けれど信用しきれず、そばを離れたらまた繰り返すのでは…と不安です(´Д` )
夫は、里帰りされると寂しいけど楽な方を選んでね、と言ってきますが、決めかねています…

何でもご意見いただけると嬉しいですm(__)m
長々と失礼しました!

コメント

ちぴ

女遊び前科あるとかなり心配ですね…
海外だと完全にバレないし…

私は車で高速つかって3時間の距離で、とっても迷いましたが里帰り出産きめました(^o^)
本当は産まれたてから旦那に毎日赤ちゃんに会ってもらいたいのですが、旦那は日曜しか休みがないし朝6時に家でて帰宅は23時とかなので完全ワンオペ育児になるため不安だったので自分のために決めました。
迷いますよねー(´;ω;`)

• ゆ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんが朝早くから夜遅くまでいないと、赤ちゃんと2人きりの時間が長くなるし不安ですよね><
    私も、やっぱり近くに経験者がいる方がすごく安心な気がしてきました…!

• 3月15日
チェチェママ

私は里帰りしました!
とはいっても電車で一時間半あれば、実家に帰れる距離です。

旦那さんの女遊びはストレスに余計なりますよね💦一度やってるってことはまた繰り返す可能性もありますし。
生まれる直前、御両親が住んでいるところに来てくださるとかはないんですか??

• ゆ

里帰り中に夫のことを疑い続けてストレス溜まると、元も子もないなぁと思っています><
    実母からは、助けに行ってあげたいけど海外経験がないから余計負担をかけそう、と言われましたε-(´∀`; )
    けれど確かに、誰かに来てもらえれば、里帰りしない場合の心配事が軽減されそうです!

• 3月15日
みーちゃんママ

本来なら里帰りされた方が良いと思いますが、ご主人の事が心配でしたら、お母さんがゆさんのいる海外に来る事が出来るなら、お母さんにお願いされてはいかがでしょうか?

私は緊急帝王切開で出産予定日より25日早く産まれたので、本来は実の母が私の家に手伝いに来る予定でしたが、母がお仕事しているので、急遽主人の実家にお世話になりました。

産後はゆっくり過ごすのがとても大切ですし、育児がとても大変ですので、必ず誰かにお世話になった方が良いです。

義両親にはとても良くして頂き、とても感謝しています。

なお、実の母も自宅に帰った後に手伝いに来てくれてとても助かり、やっぱり実の母に手伝ってもらうのが一番良いと思います。

良い選択が出来ますように。

• ゆ

緊急帝王切開とのこと、大変でしたね(´□`*)
    改めて、妊娠出産は予定通りにいくとは限らないと思い直しました!
    気弱な実母に遠慮している状態ですが、里帰りせずに産む場合はそうも言ってられないですね…
    義両親に助けてもらうことも、視野に入れてみようと思います><

• 3月15日
ちぃぽん

私は里帰りしました!帰らずに生活している方もたくさんいらっしゃいますが、私は本当に帰って良かったと思ってます。

旦那様の女遊びに関しては何も言えないですが😅

まず、産後は辛いって聞いてて理解してたつもりだけど、想像以上に辛かったです💦家事やってる場合じゃなかったです。また、沐浴もお湯に手を入れていたりしゃがんでたりすると出血が激しくなる場合があるので、家族が協力してくれるなら20日間くらいは自分で入れない方が回復早いと思います💦
私は実家に帰って家事は全て母親にしてもらって、赤ちゃんと一緒に寝て、赤ちゃん泣いたらオムツ変えておっぱいあげて。ということだけに集中することができて、今元気に過ごせてるなって心の底から思ってます😅また、どうしても眠たくて眠たくて仕方ないときに、母親に寝かしつけを代わってもらえるというのが、とても精神的な支えになりました。里帰りしていた2ヶ月間でそんな状況になったのは2回くらいですが、赤ちゃん抱っこしてるのに舟漕ぐくらい眠くて、これは赤ちゃん落としちゃうかも……と💦

たしかに主人は寂しがっていたし、抱き方もぎこちなかったりなどの問題もありましたが、私としてはお母さんが具合悪くなったら赤ちゃんが一番可哀想だと思います💦もし完母ならおっぱいあげれるのは母親だけだし、ミルクでも最終的に世話できるのは母親なので、まずはお母さんの体力回復が優先かなって思いました😅💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、私は里帰りから戻るとき、母親も一緒にちょっとの間来てもらっていたのですが、もしゆさんのお母様もそれが可能なのであれば、里帰りしなくてもせめて産後1ヶ月くらい来てもらってたらかなり助かるかと思います!
    ただ、お母様も赤ちゃんいると疲れちゃうので実家の方がお母様の負担が少なくて共倒れする可能性が低いかな?とは思います。

• 3月15日
  • ゆ

産後の大変さ、まだまだ甘く見ていたかもしれません(´Д` )
    赤ちゃんのためにも、自分のコンディションを良くすることを優先しなくちゃですね><
    母と共倒れもあり得そうなので、手伝ってもらう場合の相手の負担についてもしっかり考えてみます!!

• 3月15日
マカロン

私は里帰り無しです!
母がいなくて父も再婚してるので、里帰りの選択自体出来なかったので羨ましいです…😆
上の子の出産が3日以上かかり、産後10日で謎の高熱が数日続いて本当に辛かったです。産後は本当に疲れきっているので手助けしてくれる環境があるなら、里帰りお勧めします!

• ゆ

手助けなしで大変な出産を乗り越え、育児も頑張られてるんですね…なんだか心強いです!!
    確かに、せっかく支えてもらえそうな環境があるので、有効活用する方向で検討していきます><
    どうかポペママさんの疲れが少しでもマシになりますようにm(__)m!

• 3月15日
あ~ちゃん

うちは今回初めての出産だったのですが❗実家には帰らず旦那と二人だけの出産にしました。立ち会いで!

• ゆ

立ち会い出産にされたんですね!
    生まれる瞬間の感動が共有できるの、いいですよね(*´∀`)
    うちの夫も、出産中に手を握って応援するのに憧れてるみたいなので、できれば叶えてあげたいなと思っています…!

• 3月15日
みそしる

こんにちは🙌🏼
私も海外在住ですが、里帰りはしません。
大きい理由としては日本の保険に入っていない+今住んでいる国では出産やそれまでの検診がタダなので、日本に帰ってしまうと医療費や渡航費その他かなりかかるのでやめました💦
あとは、私が里帰りする期間まるまる彼にも日本に来てもらうことは無理なので、それも理由にあります。
その代わりに、産まれるときに両親が来てくれます。

常に助けてくれる人が近くにいるというわけではないのは確かですが、今のところはなんとかなってます!笑

旦那さんの行動も気になりそうですし、里帰りはちょっと心配そうですね😨

• ゆ

こんにちは!
    出産・検診タダなんて素敵です(*´∀`)!
    帰国費用はばかにならないですよね…
    あと、下手したら夫が連休取れずに半年近く会えなくなりそうで、ますます不安です(´・ω・`)
    ご両親は海外に慣れてらっしゃるんでしょうか?

• 3月15日
  • みそしる

みそしる

半年もですか!?😨 そしたらますます現地での出産がいいかなと思いますよ。

母親は一般的な日本人レベルといいますか。。でも英語は全くと言っていいほど話せませんし、父親は海外嫌いで旅行すら嫌がります💦笑
    外国の方は好きみたいで、ノリでコミニュケーションとれるタイプではありますが😂

• 3月15日
  • ゆ

夫はブラック会社勤めなので…笑

ご両親、英語が得意じゃなくても、海外苦手でも来て下さるんですねL(゚□゚)」
    ノリでコミュニケーション取れるなんてすごい!
    私の親も海外苦手ですが、こっちで産むことになったら来てほしいなぁ〜ってやんわり伝えてみます><

• 3月15日
  • みそしる

みそしる

まぁ、うちに泊まりますし両親だけで行動することないと思うので☺️笑

来てくれると思いますよ!

• 3月15日
あ~ちゃん

苦手な人もいるらしいです。胎盤見たくない人もいるらしい❗

• ゆ

倒れちゃう人いるって聞いたことありますっ!
    予習バッチリ(気が早い!笑)らしいので、もしすることになったときは、大丈夫だと信じたいです)^o^(

• 3月15日
Tuu

同じく海外在住7周目です。私は海外出産を予定しています。
もちろん大変だとは思いますが、海外に住んでいるのだから頑張ろうという気持ちです。
2人の子供なので旦那と臨月、出産を共有していきたいと思った事。産んだ国の国籍がもらえるので海外に住んでいくのなら子供に国籍をあげたいという理由です。
里帰りをしなくても産んでいる方々はたくさんいると思います。旦那さんの女関係を心配しながらの日本での出産であるのであれば海外での出産の方が安心出来るのではないでしょうか?お母さんがお手伝いにきてくれたらそれば1番良いですね。海外での出産でしたらお互い頑張りましょう。

• ゆ

コメント読ませていただいて、もし私が里帰りしたら、楽しみにしている夫から子どもを取り上げているような気持ちになるだろうなぁ…と想像しました!
    海外からの里帰りは、ちょっとやそっとで会えなくなる分、夫の寂しさも大きいですよね。
    良い夫でいようと努力を続けてくれているので、私も真摯に向き合わなくては…><

• 3月15日