※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
家族・旦那

子どもがもうすぐ生まれて4カ月。旦那はいつになったら子どもや子育てに…

子どもがもうすぐ生まれて4カ月。
旦那はいつになったら子どもや子育てに興味を持ち始めるものなんでしょう。それかもうこのまま興味持てないのかな?ずっと。

旦那も子どもをそれなりに可愛いとは思ってるみたいですが、基本私が支持しない限りは何もしないし、子どもよりスマホ見てる時間の方が長い気がします。
母親のようにひとつひとつの表情の変化が嬉しかったり、声出し始めたり首が座ったりという小さな成長が嬉しかったり、あやして笑うのが可愛くてずっとあやしてたり、そういうの、父親にはないんでしょうか?うちの旦那だけでしょうか?あまり興味を持てないのか、その日あったことを報告してもへぇーって感じでスマホばっかいじってるし、抱っこ紐に子ども入れて子どもギャン泣きしてるのにへーきでプレステゲームつづけてたり、ミルクあげながら片手でスマホゲームしてたり…。

なんでずっと見てたい、って思えないんだろう?って不思議です。子どもよりスマホ。子どもよりゲーム。信じられない。子どもは一生懸命泣いたり引っ張ったりしてパパを見てるのに。なんか悲しいです。
こんな旦那も変わる時が来るのでしょうか?オススメの策があったら教えてください。旦那を父として、育てたいです。

コメント

マヤ

それが「母性」じゃないですか?
うちは良く手伝ってくれますが、初めてつかまり立ちをしたのにアッサリ別の部屋に行っちゃいました😅

• にょぴにん

にょぴにん

母性…。そうですよね。父性と母性は別物なんですね。せつない!

• 3月15日
mumu

最初はそんなもんですよー😅
母親はお腹に宿った瞬間から母性が育まれますが、お腹で育てたわけでも、痛みにたえて産んだわけでもなく、言葉も分からない、パパと認識するわけではないので、母親に比べたら父性はなかなか芽生えにくいようです💦
長女の時は1歳すぎて言葉を理解し始めて、パパを認識して自分にもよく甘えてくれるようになってから可愛くなったと主人に言われました😅
やっぱり母親はちょっとした成長、髪の毛1本から可愛くてたまらないんですが、違うみたいですね。あやして反応が出始めてからゆっくり父性が芽生えるんだと思います。
まだ三ヶ月なので、これからはよく笑うようになり徐々に反応もでてくるのできっとご主人も可愛がるようになりますよ☺️

• にょぴにん

にょぴにん

そうなんですね!たぶんどうやってあやしたり遊んだりすればいいかわかんないんだと思います。ミルク飲んでる時とかもよく見てると面白いのに、興味を持てないんです、きっと。子どもがもう少し大きくなったら変わってくれると信じたいです!

• 3月15日
  • mumu

mumu

母親と父親の差って大きいなぁって感じますよね😅次女なんて更に適当で最初は1日1回も抱っこしない日もありましたよー!こっちが言ってやっと抱っこして、すぐポイっと置いてました。やっぱりパパっ子の長女の方が可愛い可愛いと言います。
    最近こそ、表情豊かであやせばよく笑うので次女も可愛いみたいですけど…ゆっくり父性も芽生えてくれますよきっと!
    適当に扱われる姿は本当腹が立つのでお気持ちはよく分かりますが、男ってそんなもんなんだな…フン😤としか思わない今日この頃です笑。

• 3月15日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

本人が変わらないときついかもしれませんね…

でも、そのままいけば子供に相手されなくなるから後悔されるのでは。

• にょぴにん

にょぴにん

確かにこのままだと子どもはパパ嫌いになっちゃいますよね。その時後悔しても遅いよ、と言ってみます笑

• 3月15日
あ

うちの旦那も似た感じでした…
動き始めるとガラッと変わりましたよ!
ハイハイしたりつかまり立ちしたり、今は歩くようになったのですが全く態度が違います!
動かないうちは遊び方分からなくて、、と言ってました😭
1歳過ぎてからはびっくりするくらい息子を溺愛してます。
ママとしては今すぐ見てほしいのに!ってなりますよね😖
私もそうだったのでわかりますよ😢
きっと動き出したら変わってくれるって信じていまはママの愛情たーっぷりあげてください!
ママっ子にさせてパパをヤキモチ焼かせちゃいましょ😏😏😏♡(笑)

• にょぴにん

にょぴにん

もう少し我慢して、子供がもう少し大きくなったら変わってくれると信じたいです…!
    今は私が愛情注ぎ込むしかないか(;ω;)

• 3月15日
アリエル

元々の性格ですかね(>_<)友達の旦那はオムツ1つ変えてくれた事が無いそうです(>_<)

私の旦那は、妹が12歳の時に生まれ、オムツ替えやミルクを飲ませたりしていたので、新生児の頃から率先してオムツ替えや、抱っこして泣き止ませたり、夜泣きにも起き上がってミルクを作って飲ませてくれていました(>_<)

赤ちゃん慣れしていない事や、ゲーム命な性格なのですかね(>_<)

• にょぴにん

にょぴにん

素敵なパパで羨ましいです。子供が生まれるまでそういうのってわからないですもんね…

• 3月15日
もも

うちの旦那も私が家事をしてて
ダンナがソファで横たわってて携帯ゲーム
息子がギャン泣き5分経過しても抱っこしません!
腹立ちますよねー。
だっこしてと言わなきゃしないし
旦那が息子にカメラを向けたこともありません(笑)
もちろんオムツもかえたことないしお風呂も入れたことありませんw
父親ってなんでしょう(´<_` )

• にょぴにん

にょぴにん

カメラ向けたことうちもないです!そこから興味のなさがうかがえますよね。うちも私ばっか写真撮りまくってます。
    子ども側でギャン泣きしてんのにソファで寝落ちしてたり、スマホいじってたりしてるの見ると、ほんと腹立ちます!

• 3月15日
もも

ミルクあげてくれてるのが羨ましいくらいです(´<_` )

• にょぴにん

にょぴにん

でもミルクあげながら片手でスマホいじってるの見ると、悲しくなりますよ…

• 3月15日
  • もも

もも

私も抱っこしてあげてて!って言ったら
    抱っこはするんですが
    アーアー言ってるのに
    見向きもさず子供の顔の前でスマホです
    やること同じですね~。

• 3月15日
  • にょぴにん

にょぴにん

はぁ…ってなりますよねー。もう少し子どもが大きくなったら変わってくれると信じたい…。

• 3月15日

うちも同じです!そんなにすることある?くらいスマホ見てます😑

この間テレビで今時の子供は親が自分よりスマホを大事だと思っていると思うというアンケートで半分以上がそう思ってるって言ってました。
子供にそう思われるなんて悲しいですよね。
なので、その事を話し何度もスマホばかりいじるな!!と言ったらマシになりました。。

• にょぴにん

にょぴにん

ほんと、そんなによくやることあるなって思います。私なんて育児でワタワタして、1日にケータイなんて数回しか見れません。
    なんかほんと子どもの成長に影響出ないか心配です。せめて私だけはたゃんと見ててあげたいと思います!

• 3月15日
ちい

こんばんは!
うちもずーっと同じこと悩んでます。
正直うちは2人目が生まれても変わりませんでした😭
むしろ2人目生まれて日々大変で、寝不足で旦那イライラしています。食事中もゲーム。さすがに注意すると逆ギレ。土日は好きに寝かせてくれ、とまで。間違いなく私の方が睡眠不足だと思うんだけど、、と思います。
なので旦那に期待することを諦めました。人って変わらないのかなと。
何の解決策にもならず申し訳ないです。。

• にょぴにん

にょぴにん

悲しくなりますよね…。
    私が言いまくるとたまに逆ギレもあります。はあ?!逆ギレ?!って思いますよね。
    育児で喧嘩しすぎて、うちはもう2人目の勇気はありません涙
    人って変わらないから、耐えるしかないんですね…。お互い頑張って耐えましょう!

• 3月15日
あかり

出産予定2週間前ですが
もう旦那はミルクあげる気満々で
どこか行きたかったら
預けてくれていいからね!と
目を輝かせて言ってきます。
現実を目の当たりにした時に
本当の姿がみえるので
ある意味楽しみです笑
最近親友の子が産まれたので
若干ライバル視して
イクメン目指してるのかも
知れません笑
でも男性の気持ちもわかります。
自分の家なのに
なんだか居心地悪いのでしょう。
私は慣れないフリを
しばらく続けて強制育児参加に
持ち込む予定です!!笑

• にょぴにん

にょぴにん

頑張って下さい!
    私はスタートダッシュを間違えたのかも!最初から出来ないフリしてもっといろいろやらせればよかった。
    ご主人イクメンになってくれるといいですね!

• 3月15日
  • あかり

あかり

ありがとうございます😆🌼
    今からでも
    できないこと困ってること
    頼ってみるのも有りだと思います。
    それでも響かないなら
    まぁそういう人なのでしょう。
    嘘も方便で
    私がミルクあげると吐き戻しが
    多いけどぱぱが飲ませると
    あんまり吐き戻さないね!
    どーやってるの?とかです。笑
    えっ?俺ミルクあげるのうまいの?!
    って感じにうちの場合は
    調子にのります笑
    そして自分がやってるときに
    ミルクあげてて吐き戻した時に
    あげ方がいつもと違ったからかな?とか試行錯誤に走ってくれたらこっちのもんです笑

• 3月15日
りんこ

すごく分かります😫

うちの旦那も隙あらばスマホでゲームゲームゲーム。。。
隣で息子が泣いてるのに
そっかーと声だけかけてスマホでゲーム
ミルクあげながら片手はスマホでゲーム

見てるこっちがイライラしちゃいます😠
結局家事を中断して私があやしたり抱っこ。。。
代わりにご飯作ってよ!!って思います😭

この間イライラがMAXだったので
ねぇねぇ、あなたの子どもはスマホなの?って言っちゃいました笑

• にょぴにん

にょぴにん

めっちゃわかりますー!泣
    そんなんだったら私がやる!ってなりますよね。でもミルクとかも私がやっちゃったら負け、って感じがして、家事中断してやりたい気持ちを押さえつつ、「スマホ見ながらやんないでよ!」って言いますけどあまり改善されず…。
    ほんとイライラしますよね。
    私はスマホと結婚すればよかったんじゃない?って言ったことあります。笑

• 3月15日
  • りんこ

りんこ

隣で自分の子どもが泣いてるのに
    何故あんなにもスマホに夢中になれるのか。。。謎すぎます🤔笑

最近は泣いてる時に家事してて
    あー泣いてるなーって
    チラチラ旦那の様子を見えるように伺ってると
    それに気づいて抱っこしてますが
    ものの数秒で抱っこしながらゲーム😫

私も最初は負けな気がしたんですけど
    期待するだけこっちがイライラしちゃうんで
    期待しないように心掛けてます😅
    でもどこかで期待してて結局イライラ😠

言っちゃいますよねー笑
    でも、それに対してムッとされたんで
    いやいや😅おかしいでしょって思いました笑