※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど
子育て・グッズ

男の子のママです。ハイハイができず、不安です。成長に影響はありますか?四つん這いやジャンプをすることが問題でしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
ズリバイ、つかまり立ち、自分でお座りができますがハイハイができません💦
つかまり立ちをするようになってからは、ハイハイの体勢すらしなくなってしまいました。
四つん這いになってジャンプ(かえるのような動き)を時々するくらいです😅
4月から保育園に通うので吸収してくるのかもしれない…と思っておりますがハイハイをするようになるのか少し不安です。
実際ハイハイをせずに成長したお子さんはいるのでしょうか?
また10ヶ月検診の時にひっかかったりするのでしょうか?

コメント

うちの友達はハイハイせずに捕まり立ちしてしてました。確かに一歳になってもおすわりしなかったって行ってましたよ。最近はそうゆう子も多いって聞いたので気にしなくていいと思います

💗れおりあちゃん💖

うちの上の子なんかはハイハイどころか、寝返りは手伝って1度だけ、ずり這いハイハイもせずにおすわり→つかまり立ち→歩き出しました😅
下の子も似たのかな?笑
寝返りしそうだけどうつ伏せ嫌いでやりませんし、おすわりの方がマスターしました(笑)

Y.Kmama

うちはつかまり立ち、伝い歩きのあとにハイハイしましたよ😅
それも1ヵ月前くらいに突然ハイハイしました。

Sochanmm

はじめまして♪
私の子は9ヶ月になりましたが、ズリバイやつかまり立ちもできないです😅
人それぞれだから焦らなくていいと言われても内心心配で焦ってる自分もいますが、ゆっくり見守りたいと思います👶🏻

ると

あと1週間で9ヶ月になります👶🏻
息子はまだズリバイもお座りもできません🙅‍♀️寝返りがようやくスムーズになってきたかな…ぐらいです😅
つかまり立ちなんていつになる事やら…

何のアドバイスにもなってなくてすみません💦

くるみ

1歳の息子がいます!
私の息子も最近までハイハイしませんでした。
今でもズリバイが多いです(´;ω;`)
つかまり立ちも伝い歩きもしてますがハイハイのときだけなぜかズリバイになるんです(笑)
着替えてるときなど上半身裸のときはフローリングが冷たいのかハイハイをしていました!その姿を見て、ハイハイできるんかい!と思いました(笑)
それからもお腹が冷たいときのみハイハイです(笑)
検診などではひっかかりませんでしたよ!
個人差があるので大丈夫だと思います♪
私の弟はハイハイなく大きくなり、今でも丈夫です(笑)

えりか

最近ハイハイ始めましたが、ずり這いしてないです(笑)🤭なにもせず、急につかまり立ちしだして、ハイハイだったので、なんでもありだと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

チビちゃん

うちの子は11ヵ月で寝返りと寝返り返りとズリバイしか出来なくて自分でお座りも出来ないし、はいはいもつかまり立ちも出来なくて1歳過ぎても変化なしだったので検査になってリハビリ受けるようになり今も継続しています。
ひとり座りが1歳2ヵ月から出来るようになり、はいはいとつかまり立ちが1歳4ヵ月で出来るようになりました。1歳9ヵ月でやっとひとり歩きをし始めました…
はいはいちゃんと出来るようになるのか不安ですよね~私もそうでした。
最近は、はいはいせずにとか順番飛び越え歩き始める子もいるようですね…

10ヵ月健診でひっかかるかどうかはっきり言えませんがうちの子の場合は要観察になりました。