※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあ🌻
妊娠・出産

妊娠9週の壁を超えるのはいつですか?つわりも軽く、毎日赤ちゃんが元気か心配です。流産の不安があります。

先週、心拍が確認することができました。
妊娠9週の壁はいつになったら超えたと思っていいのでしょうか?つわりも軽く、毎日赤ちゃんが元気なのか心配です。検診のたびに流産してたらどうしようと不安になります。

コメント

MAMA

9週の壁というのは…?

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

全体の流産の7割が妊娠9週目までに起こるらしくてそう言われているようです。間違えていたらごめんなさい🙇‍♂️

• 3月14日

産科医です!
9週の壁の医学的根拠を話すと、4.5.6週の頃は胎嚢の大きさや赤ちゃんの大きさに個人差などがあるのですが、8〜9週の赤ちゃんの大きさに個人差はないことから、9週の壁といわれているのかなとおもいます😅
4.5.6週の頃の大きさは、排卵日が特定されている人じゃないとほとんどあてにならないからです!排卵日が特定されなければ週数も特定しづらいですよね?そういうことです😊だから8〜9週の個人差がでないときに大きさや心拍確認をすることで、週数を決め予定日が決められる、といった流れになるのです。
流産の時期が過ぎても、死産の可能性は誰にでもありますし、無事に元気な赤ちゃんに会えるまでは大丈夫かどうかは結果論でしかないので、妊娠中に不安はつきものです😊みんな同じなので、大丈夫ですよ🎶赤ちゃんの生命力は強いと私は信じてます!

スプリングさんが無事に元気な赤ちゃんに、どうか会えますように👍💓

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

毎日不安ですが赤ちゃんの生命力を信じて過ごそうと思います☺️
    丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!

• 3月15日

正直、私はうまれるまでは安心できませんでした😫
安定期入って少し心が軽くなったかな?という感じです。
でも赤ちゃんの生命力すごいし、きてくれた赤ちゃんのこと信じようって思って乗り切りました☺️
悪いこと考えたりするよりも、いいこと考えたほうが絶対良いです。

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

ありがとうございます😊
    何より赤ちゃんのこと信じることが大事ですよね!私もそう信じてポジティブに乗り越えたいです!

• 3月14日
いちごちゃん

妊娠おめでとうございます😌
私も下の子の妊娠中はずっと不安でしたのでお気持ちわかります。

とりあえず心拍確認できたなら9週の壁超えれたんではないでしょうか?

あと、悪阻と赤ちゃんが元気なのは関係ないそうですよ😌
上の子の時は全く悪阻なしで元気な子産んでます‼️

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

心拍確認できた時本当に安心しました。超えれたと信じたいです😄
    つわりとは関係ないんですね!
    経産婦さんの言葉心強いです😊
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 3月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

安心と嬉しさがありますよね😌

無事に元気なお子さん産めますように🙏🏼

• 3月15日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

あの時の感動は忘れられないです☺️
    ありがとうございます😊

• 3月15日

上の子がいるので
抱っこしたり
抱きながら掃除機かけて
つわりと戦いながら
過ごしてますが
毎日不安ですね!
育っているかどうか!

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

上の子のお世話と家事しながらとても大変そうですね😅
    毎日不安ですよね、、、お互い赤ちゃんを信じて乗り越えましょう!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も初期はいつも心配していました(><)
私はつわりがひどく、つわりがあるということは赤ちゃんは元気なんだ!と思いながら乗り越えてきました!!
とりあえず胎動が分かるようになれば、いったん安心します。
胎動があまり感じなかったら私はそれはそれで不安にもなっていましたが...💦笑

元気に産まれてきますように(´◡͐`)♡

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

つわりがあると私もそう思って乗り越えられそうなのですが、ないのでほんとに心配で😱
    早く胎動感じたいです〜!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月14日
はじめてのママリ

こんばんは😊✨

9週の壁、言いますよねー💦私もそれすごく心配してました😢でも流産の9割は12wまでに起こると書いてあったので、12w過ぎるまではすごく心配でした💦

12wを過ぎて一旦安心はしたものの、今度はなかなか胎動を感じないのでまた心配してます😂21wの終わりまでに感じれば大丈夫だそうなんですが、早い人は17wぐらいで感じる人もいるそうなので、ちょっと心配です💦

結局私は、産まれるまでなにかと心配しそうな感じです😅💦

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

12週ですか〜😭あと3週間乗り越えたいです。
    胎動のことも勉強になりました。
    ありがとうございます🌟
    胎動早く感じれるといいですね!
    次から次へと心配ごとが増えてしまいますよね〜

• 3月14日