※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

食べづわりがひどく、吐き気が続いている妊婦です。吐かずにつらい状況で、軽減方法を知りたいと相談しています。抱き枕を使い、体を温めすぎないように気をつけています。

食べづわりが激しくてつらいです。
横になっても座ってても変わりません。
妊娠してから一度も嘔吐していないので、吐きづわりではないと思います。

胃のムカムカや、食べ物があがってくる感じ、乗り物酔いのような吐き気が常につきまとい、食べたり飲んだりしている間は一度落ち着きますが、30分もすれば再びやってくる吐き気…

いっそのこと吐いてしまいたいと思うのに、吐くこともできず…

バナナジュース
うめぼし
ゆかりごはん
グレープフルーツジュース
炭酸
グミ
清涼飲料水
トマト
イチゴ
ヨーグルト
ゼリー
など、つわりが軽減されやすいものを摂取しても、楽にはならず、夜も吐き気が強くて眠れません。(でも吐かない)

体重もまだ10週なのに+3kgです。
(医師には気にしなくていいと言われましたが)

吐きづわり経験された方で、吐き気を逃す方法をお教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

抱き枕は購入したので、近々届く予定です。
体は温めすぎると逆に吐き気が増します。

コメント

ちーちゃんママ

少し寝ている時に頭を上げてみてはどうでしょう、リクライニングが出来る座椅子などかあれば便利だと思いますが、私は2ヶ月半つわりでそんなのだったとき頭少しあげると吐き気は少し楽な気がしました。
食べ物は薄味のおかゆで飲み物はオロナミンCだけでほとんど過ごしていました。ほかの食べ物飲み物は受けつけませんでした。
頑張ってください!!

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。

ベッドにいるとき、枕で高さを出してみたら、首がつらくて吐き気が増してしまいました…
    別の方法試してみます!

ちーちゃんママさんは、おかゆとオロナミンCですか。
    私は比較的に何でも食べれていますが、食べたあとも気持ち悪いのつらいですよね。

• 3月15日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

首だけでなく肩からあげてみてください

• 3月15日

ちー@2人目妊活開始

試してみます。
    ありがとうございます!

• 3月15日
枝豆

食べづわりでしたがお腹がすいた感じでムカムカしたらとりあえずガッツリ食べました💦おにぎりとかお腹にたまるようなものを😓体重はまあ、増えましたが13週にぴたっとなくなり、今では急に増えないようにとは思いながらも普通の食事の量に戻しました😀
うめぼしとかグミとか一瞬の満腹しか得られなかったしグミとか食べすぎて逆に気持ち悪くなったりしました💦少しでも早く収まるといいですね😭

ちー@2人目妊活開始

お腹いっぱいなのに、食べれちゃうんですよね…
    がっつり食べたあとは、便秘も相まって腹痛になってしまうし、もうボロボロです。

医師も「これから体重管理したらいいから、つわりの時期は気にしないで食べな」と仰っていました。
    グミ食べ過ぎて気持ち悪くなるの分かります!
    つわり始まった当初、グミから入りましたが、今はもうグミは遠慮したいです。

• 3月15日
🐼🌿

辛いですよね。。😭
わたしは産むまでつわりがあり、一瞬も吐き気がない時がなかったです。苦笑
本当にありとあらゆる方法を試しても、吐き気を消すことはできませんでしたが、背もたれが長めの座椅子を買って、少し傾斜をつけたところに横向きに寄りかかって休んでました。少し軽減されるような気がして、ずっと使ってました。
早くよくなりますように。✨

ちー@2人目妊活開始

ももさんは出産までつわりが長引いたんですね。
    それはお辛かったことでしょう。
    24時間吐き気がなかなか消えず、座っても横になっても変わらず、しんどいですよね。

座椅子はあまり効果がなかったのですが、ソファを購入したので(リビングはこたつ机しかなかったので)、ソファでリラックスできたらいいなと期待しています。

• 3月15日
MAMA

毎日朝から晩まで吐いてました。
吐き気を逃がす方法は結局無いと思います。
薬もないし(気休めの点滴があるぐらい)
吐いてないなら点滴はしてもらえないし、
体重増えてるなら病院で相談しても
もう少しだから頑張ろうと
言われるだけだと思います…

6wから20wまで朝から晩まで吐き続けて
喉が避け吐血を繰り返してた私ですらひたすら我慢でした。

絶望的な答えになってしまいましたが
必ず終わるので頑張りましょう
食べづわりならこまめに食べられる物を用意して紛らわしましょう!

ちー@2人目妊活開始

吐いてないなら点滴はなし、そうなんなんですよね。
    吐き気止めの薬はあるみたいですが、妊娠してからやはり薬をのむ

• 3月15日

ちー@2人目妊活開始

(途中で送ってしまいました)

薬を飲むことには抵抗がありますし…

基本的に、つわりは皆さん我慢して乗り切っているものだと割り切るしかないですよね。

とりあえずちょこちょこ喰いで、騙し騙しやっていこうと思います。
    あと数ヶ月の辛抱!

• 3月15日
Sayu

食べづわり辛いですよね😭
私も飴やハイチュウなどずっと食べてました😥
寝る前にスープ春雨を食べてすぐ寝るようにしたら夜中に気持ち悪くて起きる事は無くなりましたが……
妊婦さんによっては春雨が駄目になったという方もおられるので💦
自分に合う物を探すの大変ですよね😢

ちー@2人目妊活開始

夜にお腹に溜まるもの(がっつり肉料理とか)食べてみても、夜中に頻尿で目がさめると、そのまま吐き気も始まってしまうんですよね…
    もう朝まで寝てたいのに…

春雨サラダは好きなので、わりと食べています!
    色々と口にしながら、できるだけ自分に合うものを見つけたいと思います。

• 3月15日
っぺ

食べづわりではないのですが、私は何を食べても飲んでも全て吐いてしまって8週〜16週重症妊娠悪阻で入院してました!

今の時期は何をどうしても吐き気から逃れるのは難しいかもしれませんね。ちなみに私は10〜12週が一番のピークでした。

一番効いたのは点滴のプリンペランという吐き気止めでした!
プリンペランは錠剤もあるので、我慢出来なかったら通院してる産科から処方してもらってもよいのではないでしょうか??ただ副作用でめまいとかもあるので向き不向きがありますが!

ちー@2人目妊活開始

医師に相談はしましたが、私は嘔吐もないし、入院するほどではないんでしょうね。
    アプリなどで確認しても、今がピークと書かれていることが多く、もう少しの辛抱だと思ってはいるんですが…いかんせんつらいですね。

プリンペランは聞いたことがあります。
    土曜に検診なので、ひどかったら相談してみます。

• 3月15日
m

辛いですよね😭私は食べ&吐きづわりMIXでした💦
食べても食べなくても気持ち悪い。辛いですよね💦
指突っ込んで意図的によく吐いてました😅ほんとは良くないでしょうが…
横になると気持ち悪かったのでソファーで上半身を持たれて休んでました!
あと、私もお腹温めると気持ち悪かったのですが、ペットボトルで湯たんぽ作って足だけ温めたり(もう暖かくなってきたのでいらないかも)、ホットタオルで首や目を温めると気持ち的にも楽になれました!
私は寝不足や体のコリも頭痛や吐き気の原因になってました😅お風呂に長く浸かるのも大変ですからレンチンでホットタオルよかったらお試しください♫☻早く終わりますように!

ちー@2人目妊活開始

食べ吐きMIXのつわりもあるんですね!
    それはとてもつらそうです。
    食べても食べなくても気持ち悪いのが一日中続き、もう無理!って思ってしまいます。

我が家はリビングに椅子がなく(コタツなので)、昨日ソファを購入しました。
    横になるとたしかに食べ物戻ってきてしまう感じもありますので、ソファに座ってみたいと思います。

湯たんぽやホットタオルの部分温めはやっていなかったので、調子がいいときは試させていただきます。

• 3月15日
しーまま

食べづわり、匂いづわり、眠りづわりでした!

私は10週ごろまでは果物しか食べられなくて、オレンジ、いちごを主に食べていました🙌
そこからつわりがピークになると共に果物を一切受け付けなくなり、食べられるのは白米でした💦

ピークは12週頃で、16週頃に向けて少しずつ緩和されました。
白米は鮭フレークかしそふりかけ、青菜ふりかけだと食べられたので、その辺りで一口サイズのおにぎりを大量に作り、1時間空けないように口に入れていました😅
少しでも空いてきたと感じると共に吐き気が迫ってきていたので、感じる前に食べるように気をつけていました💦

夜中も眠りが浅くなると同時に吐き気に襲われるので、枕元にミニおにぎり置いてました😉
もう吐き気が出た後に寝るのは大変で、そういう時は床(ラグ敷いてます)に座ってソファに突っ伏してる形が1番楽でした✨
そのままお尻を上げて膝ついてるのも楽でした。

ベッドでも下向いて丸くなってるのがまだマシだったと思います😅
夜中眠りが浅くなってもおにぎりじゃなくて飴で凌げるようになって、軽くなってきてる!!と感激したのを覚えています☺️

私は16週までにプラス4.5kgでしたよ〜😅
産むまでつわりが続く人もいるとは思いますが、産めば終わるのですから👍
頑張りましょう❣️

ちー@2人目妊活開始

私はきっと、眠りづわりは通り過ぎましたね…
    眠ってしまえたら吐き気も緩和できたのかもしれませんが、そうもいかず。

果物はスッキリするし、一口サイズなので好きな時に食べれて助かりますよね。
    小さなおにぎりの大量生産は、やったことないのですが、合理的なのかもしれません。今夜ごはん炊いたらやってみようと思います。
    吐き気を感じる前に食べて予防するのも大事ですね。

テーブルに突っ伏している姿勢が、私も楽に感じています。
    我が家は椅子が無いので、ソファを用意してみました。
    体勢も楽なものを見つけられると安心しますね。

• 3月15日
まい

辛いですよね💦
ピーク時は何をしても吐いてましたが、慣れると気持ち悪くなる、吐きそうになるタイミングを掴めるようになりました😅
個人的に葡萄味の食べ物は食べれたので、ヤバイ!!と思った時に葡萄味のアイスの実を食べると乗り越えれた時が何回かありました✨
あと、重症妊娠悪阻で入院中に薬剤師さんにビタミンB6が悪阻に効くと聞きました🙂

ちー@2人目妊活開始

私はまだ、吐き気のタイミングは掴めていませんね…
    どちらかというと一日中吐き気が強いので、今がピークなのかもしれません。

アイスの実がいいって方が、結構いらっしゃったので、買ってみようと思います。

ビタミンB6はバナナで摂取始めましたが、やはりバナナの食べ過ぎもよくないとのことで、一日一本しか試せません…

• 3月15日