※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜中に何度も起きるようになりました。指しゃぶりやよだれ増加、歯ぐずりのような症状も。対策は早いでしょうか?

生後2ヶ月までは夜7時頃寝て、12時〜2時まで起きずに寝ていたのですが、生後3ヶ月に入ってから9時や10時に起き、その後も朝まで何度も起きてしまうようになりました(T_T)

指しゃぶりしたり、よだれが増えたり、突然泣き出すことが増えたり、何となくですが、歯ぐずり?のような気がします。

早すぎでしょうか?

何か対策はありますか?

コメント

moose

うちも3ヶ月頃から少し寝んねのパターンが変わってきたり、かなり指をしゃぶったり、よだれが増えて、突然ふえー!と泣くことが増えました。

歯固めを買ってあげたら喜んでくわえて遊んでます👌

• もきゃ

もきゃ

同じですね!ホントに、ふえー!って泣きます!笑
    歯固め買ってあげようと思います💦まだ先のことかと思ってました😭

• 3月14日
UMI

うちの子も全く同じです!笑
20時に寝て4、5時間後に起きてたのですが、3ヶ月に入る1週間前から1、2時間睡眠になってしまいました😢
暖かくなってきて
布団が暑かったようで、
布団+厚手の毛布から
毛布+私の着たパーカーに
したら
まだ初めて2日目ですが
徐々に寝る時間が少しずつ
増えてきました!
パーカーは下にひいて
足元チャック閉じずに包む感じで
顔にフードがかからないよう
上半身に近いところは
よくのばし広げています。
私が2、3回着用した後のものです!
お母さんのにおいに安心すると聞き
試してみてます!
嗅いでも臭わないのですが
ほかのおくるみとかより
寝てくれてる気がすると
お昼寝で実感したので
取り入れました。

• もきゃ

もきゃ

同じ状況だったんですね!パーカーとは目からウロコです😯!
    たしかに暑いのか、布団を足で押しのけています💦試してみます!

• 3月15日
  • UMI

UMI

パーカーは咄嗟にかけるものがなく、
    自分の着てたやつを取り急ぎかけてあげたのがきっかけでした。
    寝返りいま全然しないので
    頭から足先までひやっとすることもなく寝られるからか背中スイッチも
    発動しにくい気がします🤔

ただ寝返りするようになると危険なのであまりオススメするようなものじゃないですけどね😅

なので
    寝返りしそうになったらスリーパー抱きしめて数日寝るか、ちがうおくるみ首に巻いてにおいつけるか、、と今からいろいろ考えています🤔笑

• 3月15日
  • もきゃ

もきゃ

なるほど〜お母さんのにおいがポイントなんですね!試してみます🤗寝返りし始めたらいろいろ心配ですね😭悩みは尽きませんね💦

• 3月15日