※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
ココロ・悩み

旦那に対する不満があり、対処方法を知りたい。子育てやコミュニケーションに悩みがあり、話し合いたいが一方的になりそう。どうしたらいいでしょうか?

旦那に腹が立つ。
何か対処方法があれば教えてください。

旦那の前で着替えさせてたら…
袖なしの肌着着せてるとこで「えっ!それ着せるの?寒いじゃん!!」って…いやいや、横に上に着る服置いてあるし!!

授乳中に旦那に爪切りお願いしたら「怖いから嫌だ」って…いやいや、こっちだって怖いけど切ってるじゃん!!

爪切りしたあと、数時間後に確認されて「深爪とか切り方気をつけないと巻き爪になっちゃうよ」って…いやいや、そんなこと言うなら自分で切れば?…そんなん切ってよ。って言ったら「嫌だ」って…。

こっちが不調を訴えても、聞いてなかったかのようにスルー。前に乳腺炎になりかけて、熱がドカンって上がった時も、風邪だと思われ「みんなにうつすといかんで、マスクしなよ」って…。クラクラして立ちくらみしたって言ったらスルー。

買い物に行くから子ども見ててってお願いしたら、すごい嫌な顔されて、「うん」って…「食料品だよ」って言ったらしぶしぶ。見てくれないなら連れてくって言ったら「風邪とかもらうといかんでみとく」って…だったら、買い物行ってこやぁ!!

新しい携帯が欲しくて、でも2年経ってなく分割払いもしてるから待ってもらってたんだけど、「冬モデルがでるからかえる」って言い切られて…いいよ。って返事したら、テンション高く話しかけてくる内容は新しくでる携帯の情報ばっか…こっちはそんなになのに…しつこいくらい毎日その話。

他にも、なるいろいろ。

なんか、子どもが生まれてから…子どもにはテンション高く話しかける。なのに、ちょっと子どもが泣きそうになると席を離れる。
自分がいろいろやっても何かとチェック&指摘してくるくせに、自分ではやらない。一度話したいのですが、こっちから一方的な意見になってしまいそうで…なにかいい方法ないですか?
諦めるのも一つの方法だとは思うのですが…。

コメント

ひぃちゃん

うちの旦那も似たような感じです。これして大丈夫なん?とか、妹のとこの子は…とか必要以上にびんかんです。でもあたし、保育士なんで、毎日してるけど何か?というとその時はおとなしくなります。
それがわかってたので、あたしはまだ、里帰りでのんびり育児してますよ(*^_^*)2日に1回はあいにくるんですけどね(´・_・`)
でも言い合いとかストレス溜めると子どもが感じるのでなるべく無視してまぁす(笑)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

素人より保育士さんのがそりゃいろいろ知識豊富ですよね(*^^*)そうなんです、なんか仕事場(福祉)で仕入れてくる情報の方が優先されてしまって。あーでもないこーでもないと教えられます。それが正直、鬱陶しくなってきて。。。だったら、自分でやれば?って…やらんくせに口出し(>_<。)

• 10月3日
祈里mama

その都度その都度で事がズレる度に説明してはどうでしょう(*ˊᵕˋ)(究極面倒くさいですが。笑)
まとめて話すと爆発したみたいになってしまうので、訴えられそうなタイミングで訴えとかないと、まっきぃさんがとてもしんどいと思います(›´-`‹)
にしても旦那様…笑うほどズレてますね(笑)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

なぁんか、おかしいですよね。。。そうですね、その都度言った方が爆発しなくてよくなりそう。

• 10月3日
みー♬

私も同じでしたー!!やりもしないくせに、どこからか仕入れてきた情報をぺらぺら喋って、私のやること否定したり過剰に心配したり…。かと言って、具合が悪くて30分くらい寝させて欲しいから息子をみててってお願いすると、どうやって抱っこすればいいの?泣いたらどうやって泣きやませるの?と聞いてきたり…。普段から仕入れてる知識でなんとかしろや!と思いました(-_-#)

私ははっきりと、口を出すなら手も出して!!手を出さないなら口も出さないで!と言いました(笑)毎回こまかいんじゃ!うちの世帯には母親が2人いるんか!!とも…。

その後は私も特に謝ったりせず普通に接しましたが、主人は明らかに口出しの回数が減りました(笑)どうしても心配な事だけ聞いたり言ったりしてきます!!

うちの主人には、話し合いの場を改めて設けるより言いたいことガツンと言って後は通常モードに戻る…と言う方がきいたのかなぁと思います(´`:)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうです、そうです。よそから仕入れてきた情報の方をベラベラ教えてくる。さすがに抱っこの仕方とか、泣き止ませ方とかは言わないですけど…。抱いてて泣き止まないと、膝の上に乗せて、泣き止ますの諦めてます。。。

ホント口を出すなら手も出して、手を出さないなら口も出さないで。って言ってみたいです。ただ、我が家では大喧嘩になって口もきかなくなりそうなので、ちょっと怖い言葉です。

• 10月3日
  • みー♬

みー♬

首がすわるかすわらないか位の時だったので、だっこは縦横どっちがいいのかわからなかったようです(^_^;

私はイライラするとかなり言葉がきつくなるので、注意してるんですが、その時は我慢できずに言ってしまいました(´`:)
    最近は、息子にも良くない!!と思い、なにかあれば一緒にやろ♡って言うようにしてます(笑)

• 10月3日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

今、ちょうど首が座るか座らないかくらいです。自分が縦抱きにすると、首のとこしっかり支えないといかんよ!!って…知っとるわぁ、ぼけー!!っと思いました。

自分も言葉がきつくなるので、イライラしたときはあまり口を開かないようにしてます。

ですよね、子どもには仲のいい親で見ててもらいたいです。

• 10月3日

何だか、可愛らしいご主人ですね(^-^)ゴメンなさいね、悩んでおられるのに💦でも、ホント子どもみたいな感じです。
私は、きちんと言葉で分かりやすく説明して、旦那を納得させて動かすようにしてます。何か横から言われても、コレはこうだからこうしてるのよ、と冷静に。あと、自分の時間がなくなるのが嫌な感じするので、子どもをみてもらうのは最低限にして、あとは自分からみる時だけみててもらいます。んで、みてて貰ったら思いきり褒める。わ〜!パパに遊んで貰って良かったね〜!とか大袈裟に。

男って、いつまでも子どもみたいなんですよね(^-^)育夫、も頑張りましょう!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

可愛らしいなんて…大きな子どもです。

自分の時間…休みの日、子どもが落ち着いてて私が見てる時は基本、携帯かゲームしてます。それか、タバコ。

旦那が子どもと遊んだ後は、子どもに…パパと遊んでもらってよかったねぇ。とは言ってるんですけどねぇ。。。

旦那も育てる!って思えるかなぁ…。笑

• 10月3日
のまりんちゃん

まぁ、そうですよね😢旦那さんは今からちちおやになっていくので🎵すぐには慣れないものですよ❤
少し諦めながら(笑)
これするから、これやっておいて❤助かるわ❗
とかいって使いまくってます(笑)
気がついて出来るようには無理ですが😅

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですかねぇ。自分の興味あることには、早すぎるくらい素早く。
    こちらのお願いはしぶしぶで…その温度差にイライラしてるのかも。
    やってくれるだけ、いいと思わないといけないですね。

• 10月3日
初めてのママリ

我が家も似たような感じです(* ̄∇ ̄*)
初めての子を妊娠中ですが、妊娠初期はサプリもちろん、食べ物飲み物、⚪⚪が入ってるからダメとか、大丈夫なの?とかしょっちゅう言われて、、、私はキレました-w
赤ちゃんが産まれたら色々細かくなりそう(´△`)

元々が話きかないクセに細かい!!
人に頼るクセに信用しない!!
本当に細かすぎる-w
そして私がキレてケンカ-w

最後の方は愚痴になっちゃいました(;・∀・)すみません😣💦⤵

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちも妊娠中はそうできた。
    あれはダメ、これはダメと…コーヒーは1日何杯も飲んでたんですが、妊娠がわかってからは、ものすごくチェックが厳しくなりました。カフェインレスのコーヒー買って飲んでたのに、大丈夫なの?と…、しかも1日1杯と決めてても言われ…最終的には隠れて飲んでました。笑

うちは…人に頼るクセに信用しない!!が大きいですね。笑

どこも同じような悩みがあるんですね。

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頼るなら信用してほしいですよね~(^o^)
    最近じゃ、信用ないなら自分で話聞くor自分でやってねー!!
    任せた❗と本人にお願いしてます(笑)

子育てする前から子育てしてるみたいな感じがします-w

• 10月3日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

なんだか、楽しく大人の子育てしてそうで、羨ましいです☆
    大きな大人なので、私は納得いかないなぁ。笑。なんでできないの!!やれないの!!と思ってしまって。心が狭いです。

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その気持ち分かります\(^^)/
    最初の頃はイライラしまくってましたよ!!私が小さいのかな?と思ってましたが
    諦めました-w

私が適当な性格なのもあるかと思います(〃▽〃)

• 10月3日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あきらめがつく時が来るのかなぁ。くるといいなぁ。笑

• 10月3日
ぽん

うちの旦那も、似たような感じですよー!完母なので私がいないとお出掛け出来ないくせに、なぜか私抜きで息子と出掛けたがります。
その時点で母乳について理解してないし、いつも睡眠を優先してくるくせに1人で育児出来ると思ってるとこが腹立ちますね。
私の愚痴ですみません…
最近は、お風呂も寝かし付けも1人でやった方が楽なので旦那に頼むことがなくなりました。
唯一いて良かったと思うときは外出時に荷物を持ってくれる時ぐらいですね。
いると「やってよ」と思ってしまってイライラするので、寝室を分けてご飯の時間以外は同じ家の中でも別々に過ごしています!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、イライラすることありますよね。
    母乳なのに子どもとでかけたがるってすごいですね。

• 10月12日