※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

赤ちゃんの舌が白くなるのは普通ですか?取った方がいいでしょうか。歯磨きはいつからするのか教えてください。

1か月の新米ママです!
赤ちゃんの舌がミルクで
白くなるのは普通ですか?
取った方がいいんでしょうか、
歯磨きとかはいつからするのか
教えていただきたいです🙏

コメント

ジェシー

普通ですよ。
歯磨きは歯が生えてからでじゅうぶんです。

• M

M

ですよね!ありがとうございます😊

• 3月14日
2児mama♡

歯磨きは歯が生えてからです。歯医者さん曰くやらなくても1歳くらいまでは大丈夫みたいだけど、一応やらせたほうがいいです♡舌が白くなるのはみんななるのでそのままで大丈夫ですよ😌💕初めてだといろいろ心配ですよね〜💦お互い育児頑張りましょうね♡

• M

M

ありがとうございます!そのままで大丈夫なんですね、良かったです安心しました☺️

• 3月14日

普通です!無理に口の中触らない方がいいと思います!歯磨きは歯が生えてからでいいと思いますよ!

• M

M

普通ですよね!安心です,ありがとうございます😊

• 3月14日
お豆

普通です!!!!!!!!

• M

M

ですよね!ありがとうございます!

• 3月14日
つむママ

白くなるのはミルクかすですよ(๑´ㅂ`๑)歯磨きは歯が生えてからですが、私は沐浴が終わり、お風呂デビューした頃から沐浴ガーゼでやさしーく口の中を拭ってます!以前は真っ白でしたが今は綺麗なピンクに戻ってますよ👌💕

• M

M

なるほど!この白いのが取れるのかなって心配してました😅やってみます◯

• 3月14日
◡̈*

舌のシワにミルクが入り込んで白くなります😄基本的に何もしなくても大丈夫ですが、気になるようならガーゼで拭いてあげるといいですよ😊歯磨きは歯が生えてからなので早かったら6カ月くらいからでガーゼで拭きます💡

3人ママななっち

気になるようであれば、ガーゼで拭ってあげてもいいかもですが、そのままで大丈夫ですよ。
歯磨きは歯が生えたらしています、でも急に口の中に物を入れられると抵抗あるので、歯が生える前から月齢別で使える歯ブラシを順番に使っていってます。

ゆうう

そんなもんです😊取らなくて大丈夫ですよ。(私も心配で1ヶ月検診の時だったかに助産師さんに聞きました)歯磨きは、1歳前後だったかなぁ歯が生えてご飯を食べるようになったらです🍀

ayama

普通ですよ!
あんまり舌は拭いたりしないほうがいいですよ😃👌