※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

専業主婦、子育て中です!みなさんは家事をどのようにこなしていますか?…

専業主婦、子育て中です!
みなさんは家事をどのようにこなしていますか?

後追いがすごく、なにをするにも離れなくて家事に時間がかかります😅💦

子どもが寝てる時に家事をしたいのですが、添い寝じゃないと10分で起きてしまうので、寝てる間は家事できません…

しかも寝かしつけに2時間ぐらいかかり、子どもが寝るのは23時頃です。

なのに旦那はテレビをみながら40分ぐらいお風呂に入ります😭

急いで入れとはいいませんが20分ぐらいでいいんじゃない?って思っちゃいます…
仕事で疲れてお風呂でゆっくりしたいだろうと何もいいませんが…

ゆっくりお風呂に入れて、上がった後、お酒飲んでゆっくりできていいな〜…寝かしつけしてる間に洗い物でもしておいてくれたらいいのに…と思ってしまいます。(〇〇しておいてと言う時もあるのですが、言わないと気付かないんです。)

特に今まで喧嘩はしたことありません。
言ったらわかってくれるので…ただその都度やってほしいことを言わないとわからんのか?って思い、マイペースな旦那に疲れることがあります。

こんなことでイライラしてしまうわたしは心が狭いのでしょうか…?

コメント

みー

男の人って、言わないとわからない人が多いみたいですよ😅

うちの旦那もそのタイプで、これでもかとばかりにしてほしいことを言いまくってます🤣笑
最近は少しずつですが、自主的にしてくれることも出てきました💡

子どもがグズったときは、おんぶして家事します❗

• ありす

ありす

なんで気付かないかな?って不思議ですよね!

うちもいい続けてたら自主的にしてくれるかな?😅
    ブチ切れた日だけ自主的でした(笑)

やっぱり抱っこ紐とかですよね💦

• 3月14日
ぷに

我が家も一緒です💦あれこれやって〜と頼んでくれたらやるよ〜なんて言われたことがあります💦(言われなくても空気読んで気づいてよって感じですが)
基本日中はおんぶして家事ですね😣おんぶで出来ない事は後回しにしてます💦

• ありす

ありす

優しいご主人ですね😌
    気付いてほしいですけど(笑)

ずっとおんぶ、腰が痛くなりますよね💦

• 3月14日
ぷに

言ったらやってくれる旦那さんなんて最高すぎます😳どんどん言ってやってもらったらいいと思いますよ😆
子供と二人の時は子供と遊びながら掃除洗濯してます。食器洗いや料理はおんぶするしかないですが、うちは寝たら静かに料理してます😅

• ありす

ありす

どんどん言います!
    おんぶされる方が多いですね😊
    主婦は休む時間がないもんですね😭

• 3月14日
ちゆ

はじめまして!
状況が似ているので、ついコメントしちゃいました✍️

うちも添い寝じゃないと起きるし、旦那のお風呂も長いし、言わないとやってくれないし、、、、
わたしもイライラしちゃいます😭

旦那には毎日やってほしいこと(担当の家事)を言い続けたら、言わなくてもそれだけはやるようになりました!
お風呂は目をつぶってますが、2連休の日は「早く上がって来てね」と声をかけます🛁

家事は夜はせず、日中にまわしてます!朝から赤ちゃんの相手をしながらのんびり家事して、早く家事が終わったら「いい子にしててくれたから終わったよありがとう!たくさん遊ぼう!」と声をかけて遊んでます👶🏻

後追いで大変な時期だと思いますが、手を抜くところはとことん抜いて、頑張りましょう✊️

• ありす

ありす

担当の家事をつくったらいいんですね!😍

こっちは10分でお風呂入ってるというのに、どこを洗うのにそんなに時間かかるんだよって感じですよね😅

いい子に待ってくれるんですね😆✨

手抜きしながら頑張ります💕

• 3月14日
にこちゃんマン☺︎

抱っこ紐はどうですか?
重くて大変ですが‥

そんなの、イライラしちゃいますよねー😫
少しでいいから協力してくれればいいのにって思います!
外で働いてきてくれてるけど、
昼間こっちだって大変な思いしてるんだから!って感じですよね‥

• ありす

ありす

抱っこ紐もするんですが、動いてないと脱出しようとします😅

働くのもしんどいけど、ずっと育児と家事もしんどいですよね〜!!

• 3月14日
saya

わかります。うちの旦那も帰ってきたらもっぱら電話しながらの携帯ゲームで、それを見られると立場がない事はわかってる上で、トイレやお風呂に1時間くらい籠ります。
寝かしつけや子育ては私の仕事、俺の周りのお父さんはみんなこんなもんだと謎の理論を言ってきます!他所は他所ウチはウチだと思うのですが、私にはカリスマ主婦のレベルを望むくせに自分の目指すパパ像は低平なトコに怒りを覚えます(´;Д;`)😭

• ありす

ありす

携帯ゲームされると、ゲームするぐらいなら手伝ってと思いますよね😅

うちもトイレにこもったら中々でてきません…

カリスマ主婦のレベルを望まれてるんですね💦
    家事手抜きでいいよと言われてるわたしはまだ全然いいですね😂

• 3月14日
  • saya

saya

お弁当に冷食入ってるだけで手抜いたなと怒られ、夜ご飯が一品だと、後々お腹減ったと何か要求されます。

• 3月14日
  • ありす

ありす

ぇえ!!お弁当なんて晩御飯の残ったおかずをつめてるし、残ることないからほとんど作ってません!💦しかも主人の出勤時間はまだ娘と寝てるので自分で詰めてとお願いしてます!
    厳しいご主人ですね…

• 3月14日
  • saya

saya

そーなんですね、毎日5時に子供の授乳と同時に起きてそのまま作って一瞬寝て旦那見送りです(´;Д;`) 自分で俺は亭主関白だからと自信満々に言われます。
    私もよっぽど疲れたときはお金を渡したり、簡単に済ませたり、お見送りは無しにしてますが、、

• 3月15日
  • ありす

ありす

寝れるときに寝ないと体力もたないのに…
    うちは亭主関白ではないのでその辺は大丈夫ですが。
    わたしなら、
    連続で寝れなくて毎日寝不足なのになんでお見送りしないといけないの?自分一人で用意して仕事行ってよってキレちゃいます…

• 3月15日
  • saya

saya

本当ですよね!私を家政婦とでも思ってるのか、全く新婚の頃と感覚変わってません!私もまだ子供が居なくて甘えさせてしまったのが行けなかったのかもしれませんが、二人も産んでもまだ言うかと時々突っ込みたくなります笑

• 3月15日
  • ありす

ありす

1人でも子育て大変なのに2人もいたら大変なのがわからないかな…って思っちゃいますよね…
    でも旦那さん、ご自身が亭主関白だと言い切るぐらいなのだから、なかなか理解してくれなさそうで難しそうですね…

• 3月15日
  • saya

saya

本当にお手上げです。人のことは見下すのに自分の事は棚に上げて意見を言うので(´;Д;`)
    初めからこーではなかったので、私も子供メインになってしまい過ぎて旦那も少し変わってしまったのかもしれません😭

• 3月15日
  • ありす

ありす

初めからではなかったのですね💦
    どうしても子どもメインになってしまいますよね😅

• 3月15日
  • saya

saya

付き合って居た頃はもちろん、一人目妊娠中は本当に優しいかったと言うか、新婚ならではの感じだったのですが、喧嘩もした事なかったです。
    私が言い返すようになってからですかね

• 3月15日
りんごちゃん

うちの子はお気に入りの赤ちゃん用の英語のDVDがあって、それを掛けている間はニコニコ観ているのでどうしても家事を終わらせたい時、出掛ける準備をしたい時はDVDに頼ってます(>_<)
非常用DVDと名付けてますが結構助かります😂 笑

• ありす

ありす

非常用DVD(笑)
    うちも英語のDVDに頼っていたら、飽きてしまったみたいで…
    おかあさんといっしょが好きみたいなので早く16時ぐらいにならないかなと毎日思います。笑

• 3月14日
badtzmaruあお

我が家も同じです。
最近息子がママじゃないと嫌~って泣くので、洗い物や洗濯物はそばに座らせてやります。そして寝かし付け。でもなかなか寝ないんですよね。
その間主人はテレビにスマホ…いーなぁ。(主人だと寝かし付けられないですけど💧)
うちも、言えばやってくれるのですが、言わなきゃやらないのでいちいち面倒です。
洗い物代わって~って言っても、後でするから置いてて。となるので、今やり終わりたい‼ってイライラします。
周りからは言ってやってくれるなら言えばいいのに~って言われるけど、言わなきゃやらないって何?って思います。
バタバタ息子の相手しながら家事してるの見えない~?っていつもムカついてます。
お互い疲れますね。

• ありす

ありす

やっぱりママがいい!ってなりますよね〜。
    うちも主人は寝かしつけできないです💦(添い乳でしか寝ないので💦)

言うのも面倒くさいし、効率よく家事終わらして早く寝たいのよ!ってなりますよね😅

疲れすぎて2人目まだいいやってなっちゃいます😭

• 3月14日
  • badtzmaruあお

badtzmaruあお

ホントスッキリ終わらせて寝たいです。洗い物代わってくれたら早く寝れるのにって思います。言うのも疲れました。(笑)

ありすさんの娘さんもママじゃないとダメなんですね。嬉しいけど大変ですよね。
    主人が抱っこして泣いて、ギャン泣きになって私に抱っこ交代してピタリ泣き止む時は優越感です(笑)

私も一人目の時、もう次の子はいいや~って思ってました(^o^;)完全に手が離れて赤ちゃん欲しくなり、今では三人目なんですよね(^^;)大変な子育て時期過ぎると忘れちゃうんでしょうね。

• 3月15日
  • ありす

ありす

ごめんなさい…
    下にコメント書いちゃいました😅

• 3月15日
  • badtzmaruあお

badtzmaruあお

うんうん。やってくれるタイミングって違うんですよね。お願いした時、今ゲームしてる手を止めてやってほしいなぁ~ってなります。

手が離れて次の子どもなので楽ですよ。上二人は息子と歳も離れていて、自分のことは自分でしてくれるし、お世話もしてくれるので助かってます~(*´-`)なんならあやしかたは主人よりも上手いです(笑)

年子育ててるお母さんの方が尊敬します。みんながそれぞれで子育て大変なんですよね。
    まだまだ手がかかる育児がんばりましょうね(о´∀`о)

• 3月15日
譲葉

やってくれるだけ良いですσ(^_^;)
うちの旦那はやってすらくれないし、寝かしつけも今まで5回くらいです(^◇^;)
私はおんぶしながら家事やってました!

• ありす

ありす

そうですよね…
    家事と育児ってほんとに大変なのにわかってほしいですよね💦
    おんぶしながらも腰が痛いし大変ですよね😞

• 3月15日
ありす

わかります!わかります!
協力して早く家事終わらせませんか?
ってなるけど、旦那としては自分のペースでしたいのでしもうね。

その優越感わかります😂
ずっと一緒にいるからだよ〜ってなりますよね💕笑

少し楽になると次欲しいと思えるのかな😌
3人目すごいです!!
毎日クタクタなのではないでしょうか😞
どこかでリフレッシュできますように!!😭✨