※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が自傷行為をしており、ストレスを感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子が頭や膝をガリガリひっかきます😭
爪切りはこまめにやってるし寝るときはミトンつけてますが、日中少し目を離した隙にガリガリやってます。流血もしょっちゅうです。
特に膝が傷だらけで…自分で服の裾を捲り上げてかいています。オムツ替えのときなんか攻防戦です😂

親や旦那に傷を指摘されると、悪気はないのはわかっていても泣きたくなります…
新しい傷を見るたび悲しくなりますし息子がガリガリしだすとイライラして言葉もわからないのに怒ってしまいます。ものすごくストレスです。

同じような方いらっしゃいますか?とうやって防いでますか??

コメント

りんご

仕上げにヤスリはしてますか❓
ヤスリしたらよくなりましたよ😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんの爪用のヤスリがあるのでしょうか??😳

• 3月15日
  • りんご

りんご

ありますよ❕
    ちなみにアカチャンホンポで買いました😊

• 3月15日
  • なつ

なつ

そうなんですね!!ありがとうございます買ってみます!!😍

• 3月15日
       みー

うちの息子も頭、太ももよく掻いてます💦

乾燥して痒いのかなーって思って、こまめに保湿するようにしています❗

• なつ

なつ

やはり乾燥が原因なのでしょうか…💦私も頑張って保湿します!!

• 3月15日
カニカママ

痛くならない程度に深爪にしたらなくなりました、赤ちゃんの爪って薄くて鋭いし、まだ力加減も分からないから切れちゃうんですよね…
気持ち深爪、くらいのスタンスでこまめに切ってあげてます。
傷跡を指摘されると責められてる気分になっちゃいますよね…分かります…>_<

• なつ

なつ

責められてるように感じますよね😭被害妄想膨らみます😭😭
    思い切ってもう少し短くしてみます!!ありがとうございました✨

• 3月15日
まきろん

私の息子も、気付くと太ももあたりをボリボリ。。。😓💦
ミトンも試しましたが、嫌なのか怒られました(笑)
なので少し前まで太ももがすごい可哀想な感じになってましたが、病院に相談したらヒルドイドを処方して貰ってそれをオムツ替えの時&お風呂上がりに塗ってたら今は引っ掻き傷はなくなり掻くことも減りました!(時々掻いちゃいますが😂)

• なつ

なつ

うちも可哀想な感じになってます…💦
    ヒルロイド効くのですね😳✨
    あした予防接種なので傷もみてもらうことにします!ありがとうございました✨

• 3月15日
  • まきろん

まきろん

うちの子、乾燥肌+肌が弱くて大変だったのですがヒルドイド処方して貰ったら良くなりました!
    良くなるといいですね😫💦
    見てるのも辛くなりますよね😭

• 3月15日
ゆう

かゆいからがりがりしている、というわけではないでしょうか……
うちも頭がうろこ状に乾燥、膝のうらも見逃してカサカサに乾燥しているときはよく引っ掻きます。。
ほっぺもかさぶたになります(ノ_・,)

シャンプーをかえて、お風呂あがりはしっかり拭いて保湿に気をつけるとよくなってきましたが……
ですが眠くても眠れなくてかくときも多いので顔の傷は耐えません。

• なつ

なつ

うちも頭うろこ状になってます😭保湿してますが体もカサカサで😭
    もっとこまめに塗らないといけませんね💦冬が終わってマシになるといいんですが💦

• 3月15日
はじめてのママリ

うちもよく顔やお腹を掻いて傷になってます(ToT)傷が治る前にまた掻いて傷になって…の繰り返しで、悲しくなりますよね。爪を切ってヤスリしても変わらず、寝てる間のミトンもいつのまにか行方不明になってます笑

皮膚科に行ってみてはどうですか?
痒み止めのシロップや保湿剤、軟膏を処方してもらって大分良くなりましたよ!前より掻かなくもなりました!

• なつ

なつ

ほんと悲しくなります😭
    皮膚科ですか!行ったことなかったです。痒み止めきけばかかなくなりそうですね😳行ってみます!!
    ありがとうございました✨

• 3月15日