※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
お仕事

青色申告は難しいですか?税理士を雇うべきでしょうか?ソフトで簡単にできると言われていますが…

こんばんは!
確定申告についてです!!
2人目の子を出産して落ち着いたらアクセサリー作家として個人事業主になろうと思ってます。
パソコンや簿記にも詳しくないのですが、青白申告での確定申告は難しくないですか??
やはり税理士さんを雇ったりしたほうがいいのでしょうか??😭😭😭いまはソフトで簡単にできるそうですがどうなんでしょう、、、?

コメント

税務関係の仕事してますー。年間どのくらい稼ぐ見込みですか?🤔

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます😊
    200万円くらいを目標にしたいと思っています!!
    無理かもしれませんが、、、

また、年間100万円以内なら旦那の扶養から外れずに青色申告できるのですか??

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね!青色申告のやり方ですが、複式簿記で帳簿をつける以上多少の知識は必要なので、本を一冊買って読むくらいはしておいた方がいいと思います。帳簿は、やよいというパソコンのソフトが一番有名で、良いです😃年間売上が200万程度なら税理士に頼まなくてもいいと思います。青色で申告したい場合、開業から2ヶ月以内に届け出が必要なので注意です。
    年間の売り上げ−経費が100万以内なら、税法上の扶養からは外れずにすみますが、社会保険については、健康保険組合ごとに違うようなので確認した方がいいと思います。

• 3月14日
  • あずきバー

あずきバー

詳しくありがとうございます!!早速本を買って少しずつ勉強していきたいと思います❤︎
    ほんとにありがとうございます!!

• 3月14日