※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合でミルクを飲む時、どうすればいいか相談したい。授乳中にずっと吸っているが、お腹が空いているのか不安。泣き方が激しい時の対処法も知りたい。

混合の授乳の仕方

現在生後20日、完母希望ですが、赤ちゃんが上手く飲めないため、ミルクと混合で進めています。

今日桶谷式のマッサージに行きましたが、体重が1日50g程のペースで増えていると言われ、ミルクは60から80で良いと。試しにミルクを60にして、残りを母乳をあげていたのですが、
ずーっとぐずって、
ずーっと吸う…という感じです(ーー;)

お腹空いてるのか?こういう時はずっとおっぱいくわえさせていて良いのでしょうか?
もうすぐ次の授乳時間になります。

また泣き方が半端なく、ずっと泣いてる際皆さんどうされますか?オムツ、室温、ミルクなどは済ませている場合…😭

コメント

なぁ

まずは完母希望であれば先に母乳を飲ませてからミルクを飲ませてあげた方が後々母乳の出がよくなります!
あと満腹中枢ができるまではお腹いっぱいでも吸い続けるのでママが調節してあげないと吐き戻しの原因になります。

• なぁ

なぁ

あと泣いてる理由がわからないときは抱っこしてあげましょう!
    抱っこでゆらゆらしてあげてください!

• 3月14日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😊ミルク男子になっており、ミルク⇨母乳⇨ミルクなど順番を工夫しないと、先に母乳は嫌がられてしまいます😭
    満腹中枢がまだなのですね!時間決めてやろうかと思います。どれだけ吸えてるのかわからず、ずっとくわえさせてしまってました。しかしぐずった際も控えた方が良いのでしょうか?
    抱っこしてゆらゆら、しかないですよね😭今日突然尋常じゃないくらいぐずってぐずって…

• 3月14日
  • なぁ

なぁ

そうだったんですか😂
    最初のミルク少量にして
    母乳メインの足りない分ミルクって感じがいいんですかね🙄
    ミルクの味ではなく、乳首の形が気に入ってるのであれば搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもいいと思います👍

うちの子は横抱きが嫌いみたいで、退院くらいから首を支えて縦抱きしてました!
    何してもぐずるときは一旦おいて、ママの気持ちをリセットしてからまた抱っこしたりするとストレスも溜まりにくいです😅

• 3月15日
  • みやこ

みやこ

あのあと母乳⇨ミルクの順番でできました!マッサージ行ったから前より良くなったのかな?🤔しばらくこれで頑張ってみます!でも授乳後は相変わらず置いたら泣きます😭適度に泣かせつつ笑 やらないとですね!!

• 3月15日
  • なぁ

なぁ

よかったです😭👏
    ダラダラ飲みは良くないみたいなので、母乳→ミルクで30分~1時間泣き続けるようであれば母乳をあげたらいいかな?🤔
    お互い頑張りましょうね🤗

• 3月15日
  • みやこ

みやこ

そうしてみます!わからないことだらけで😭
    ギャン泣きしたら添い寝すれば寝てくれることが判明しました😭熟睡はできませんが…これでいってくれると大分マシなんですが😵頑張りましょう!

• 3月15日
りん

私も最初はうまくすえてませんでしたが根気よくやりました( ¨̮ )
だいたい両乳20ふんぐらいやってました!
それをだいたい2時間起きです!
そーしたらいつの間にか両乳10分程度でお腹いっぱいになるよーになりました(*´ω`*)

うちの娘も泣き方半端ないです( ̄▽ ̄;)
この世の終わりかっていうぐらい泣きます(⌒-⌒; )
そーいう時は夜中じゃない時は抱っこしてひたすらゆすります!
無心になってひたすらゆすります笑
じゃないとイライラしてしまうので!
うちは横抱っこして上下にゆれると泣き止んで寝ていきます!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます😊根気よく頑張られてすごいです!ミルクは足されてましたか?あまり飲めていなくても2時間など時間は空けた方が良いのでしょうか?

ちなみにどのくらいで10分ずつでお腹いっぱいになりましたか?

やはり抱っこですよね😭縦揺れはまだなのでやってみます!

• 3月14日
  • りん

りん

たしてないです!
    私は乳が結構でたので搾乳してました!
    飲みたいと泣いた時に飲ませてました!
    ゲップがなかなかでなかったのですごいはいてましたが(⌒-⌒; )
    飲む量は赤ちゃんが自分で覚えたらいいも思うので!

ちょっと量はわかりませんが子供から乳を離します!

はいっ( ´~` )
    お母さんもスクワットして痩せれます!笑
    私は初めてやった時筋肉痛になりました笑

• 3月15日
  • みやこ

みやこ

そうなんですね!いまだにおっぱいだけの時を作れていません😂一回チャレンジしてみようかな…!!
    ミルク足さなくて良くなると楽ですよね😵

縦揺れやってみます!痩せるとあれば一石二鳥ですね笑

• 3月16日
  • りん

りん

ほんと楽になります(*´罒`*)
    吸わせてるとお母さんのおっぱいもでてくるよーになるので( ¨̮ )

そーなんです笑
    お相撲さん意識してやるともっといいですよ!笑

• 3月17日
  • みやこ

みやこ

毎回20分吸わせてるんですが、出てるのか出てないのか😂据えてるのかも謎で…すぐ足りないとギャン泣きされます悲 根気良くが大事なんですかね😭 お相撲さん?!それって下まで下がるんですか??笑 相当ハード!!😂

• 3月17日
  • りん

りん

私は体重測って確認してました!!
    1ヶ月に1回でもいいので( ¨̮ )

泣いたらすぐあげちゃっていいと思います( ¨̮ )
    私30ふんに1回やってた時もありましたよ!
    根気強くが大事ですね!笑
    私も結構ストレスになりました(⌒-⌒; )笑

下まで下がった方が効果的です!笑

• 3月19日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😊あの後母乳後ミルク60あげて、足りないらしくすぐ泣くので頻回授乳できてる気がします!でもほっとくとずーっと吸ってて終わりがありませんが😭とりあえず根気強く吸ってもらいます笑

スクワット、トライしましたが下まで行くと膝がどうにかなりそうでした笑 なので程よい高さまで頑張りたいと思います!体重も減らなくなってきました😂

• 3月20日
  • りん

りん

安心するのだと思います!
    あまりすわれると痛くなると思うのでそしたらやめていいと思います!
    おしゃぶりとかに頼ってみるのはどーでしょーか?( ¨̮ )

わかりますっ(⌒-⌒; )笑
    無理はしないでくださいね( ¨̮ )
    私もなかなかさがりません(⌒-⌒; )
    とりあえずストレッチとむくみ取りだけはかかさずやってます!

• 3月21日
  • みやこ

みやこ

安心してくれるのは嬉しいですね😂確かに、おしゃぶりという手があるのか!調べてみます😊
    ストレッチもした方が良いですよね😂なかなか身体動かせないですもんね。頑張ります!

• 3月21日
  • りん

りん

私はピジョンのおしゃぶり使ってました!

お互い頑張りましょー(ง •̀_•́)ง

• 3月23日