※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

4月から下の子が入園する保育園に上の子を転園させたい考えです。2歳児クラスでの転園経験者いますか?今年度は難しいでしょうか。

4月から下の子が入園する保育園へ
上の子を転園させたいな、と考えています。

5月以降途中で転園をされたことがある方いらっしゃいますか?
2歳児クラスになります。

やはり今年度は難しいですかね…😭

コメント

旦那は宇宙人

待機児童がいないところなら可能ですよ!認可なら自治体に確認したほうがいいです!

• ごん

ごん

待機児童は同じ区内でも地域格差が激しく恐らく厳しいエリアかと思います😅
    保育園でも3歳(来年)なら見込みはあるかも…との事で役所で前年データなど聞いてみます!

• 3月15日
controlbox

経験談ではないんですが、上の子が今年2歳児クラスに通ってましたが、2人入れ替わりが発生しました。1人は年少から幼稚園に入れることにしたから、プリスクールで慣れさせるためにやめたと言ってました。

四月に下の子が入園する保育園に上の子も転園しますが、その転園先の園でも2歳児クラスはちょうど昨年11月に1人空くから先に上の子だけ転園しときます?と言われてました。(年度末の発表会に参加させたかったので、やめましたが)

なので、うちの地域は2歳児は途中でちょくちょく空くのかなぁという印象があります。ただすぐ埋まるので、下のお子さんの園での早めの情報収集をされたほうがいいかと思います☆

maple

うちの自治体だったらほぼ無理です😭過去の途中入園の募集人数見たことがありますがほとんどゼロでした💦

• ごん

ごん

やっぱりそーですよね😭
    2歳児から3歳児になる際に
    受け入れ人数が増えることを期待し役所で前年データ確認してみます!

• 3月15日
とも19

引っ越しに伴って、息子を5月から途中入園させました!2歳児クラスです。
その時は、同じく引っ越しのため枠が空いたみたいでした✨
引っ越しぐらいでないと、なかなか(^^)難しいと思います。。

• ごん

ごん

わー😂タイミングが良かったんですね💕
    保育園の付近は公営住宅エリアなので引越しって稀な気がします😅

ただ上の子の保育園(小規模)の同じ2歳児クラスの子はご兄弟が今年度で小学生にあがるので兄弟割引?がなくなり認可外へ転園する方が2人ほどいるのでそんな事情の方いないかなー🤔と淡い期待です。

• 3月15日
ごん

貴重なお話ありがとうございます!
幼稚園のプレの可能性もあるんですね💕
上の子の小規模保育園でもご兄弟が卒園されて認可外の方が保育料が安くなる方とのことで4月から2名転園されるのでそんな方も居るんだ!と淡い期待してます💦

今週末入園説明会なので園にもアクション起こしてみます😊