※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義理両親が嫌いです(>_<)義理両親は古いしきたりやお祝い事、親戚との…

義理両親が嫌いです(>_<)

義理両親は古いしきたりやお祝い事、親戚との関わりも重要視せず面倒に思うようで、あちら側の親族とはあまり関わりがないそう。

私たちにもなんとなくそう言われ、子どものお祝いごとは、誕生日こそしてくれるものの、初節句やお宮参りなどはスルー。結婚式や新築の祝いも無く、別世帯でしょという感じ。
また、お盆や正月にも予定を合わせて家族で集まることもしません。(兄弟も別居して世帯ありですが、事前に聞いても集める気なし)

私は行事は大切にして育ってきて、お祝い事だけでなく七夕とか節分とか、そういうのも今も大切にしています。

義理両親を思う気持ちも子どもに伝えたくて、母の日や敬老の日も感謝の気持ちをプレゼントしています。

それは私の勝手にやっていることだし、育ってきた環境の違いなのでいいんです。

ただ、自分たちはさっぱりしていて都合よく別世帯と言うのに将来親を見るのは当然だと遠回しに言ったり、毎週孫に会いたがったり地元の行事に強制的に参加させようとします。

なんだかな〜。自分たちのしていること、周りにしてきた事との違いにイライラします。

面倒なことがあるけれど、親しき仲にも礼儀ありというかそれがあるからこそ関わりが深くなるというか…

自分の面倒なことはしない。しかし、されたい。みたいな感じが嫌です。

私は子どもの為に感謝の気持ちとして行事はするけど、毎週会うとか、旦那な実家の行事にまで付き合いたくない…

私の考えも偏った考えですかね?
共感でも批判でも…ちょっと怖いですが、意見頂けたらと思います(>_<)

コメント

ぶんぶん

自分は面倒なことはしたくないし、金銭的なこともしたくないというのに、自分の老後は見てもらおう、自分の地元の行事には来いなんて勝手すぎますね💦
むしろなんで老後見てもらえると思ってるんですかね?
旦那さんは義両親と同意見なんでしょうか?💦

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます😭
    私も勝手すぎると思って益々嫌いになっていくんです。
    義理実家は義父の両親と同居していたので…自分たちがしてきたから当たり前だと思ってるんでしょうね。
    同居はないですが、金銭的なことなどで頼ってくる気満々です…😱

旦那は結婚当時は、親に対してさっぱりしていて興味なかったのに、私が自分の親大事にしているのを見て、大事にするように…
    同居は絶対ないので、後はまだ先のこととかる〜く考えています💦

• 3月14日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

旦那さんに素直に言ってみてもいいのでは?💦
    「お祝いなどをしてくれない人達を大事に出来ないから、今後何かあっても金銭的な援助はしたくないけどいいかな?」とか?💦

• 3月14日
  • mamari

mamari

またまたありがとうございます(^^)
    そうですね。遠回しには幾度となく言ってきたのですがもっと直球でないと伝わらないのかとしれないです(>_<)
    相談に乗って頂きありがとうございました。

• 3月15日
☆ねこ☆

要は金も出さないのに口出したり、行事参加させたり、孫に会いたがらないでよね、という気持ちですよね(・・;)
それならこちらも孫には会わせませ〜んって嫌な嫁でしょうか(・・;)でもいい嫁キャンペーンはやめてもいいかもしれませんね(^ω^)

• mamari

mamari

長い文ですみません(>_<)返信ありがとうございます!
    要はそういうことです😭
    最初は義父母への誕生日プレゼントあげたり、毎週ラインで子どもの写メ送ってたんですがそれも一切辞めました😅
    でも、まだまだ猫かぶってますね…わたし。笑

• 3月14日
ぶる

旦那さんの意見はどうですか?
行事事は最悪家によって違うので
強制する必要もないし
そこはどうも思いませんが
面倒な事は嫌だけど将来は、、
て図々し過ぎますよね💦
そこは旦那ときちんと話して
それはないよと伝えなくても
わかるようにはしておきますね。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!

そうですね。行事ごとは私との価値観の違いなだけですよね(>_<)

図々しいと思われますか?😭そこも、私が冷たいだけで金銭面や面倒なことはしないのは価値観の違いでしょうがない。親の面倒を見るのは当たり前との意見があるのかと思いまして😭
    なんだかそこは共感してもらえて、嬉しいしホッとしました。

旦那と将来の嫌な話をするのもな…と私もチクチク小言いうだけなので何にも考えてないと思います。分かるようにしたいと思います(>_<)

• 3月14日
  • ぶる

ぶる

行事ごとがむしろ私は真逆で
    私はあまりしたがらい
    義両親は進んでする人達で
    いつもそこでストレスになります💦
    結婚式も挙げておらず
    申し訳ないとは思ってます😫

親の面倒は見る必要ないです!
    ある程度助けてもらったり
    してるなら考えますが
    何もないのにして貰うは違うので💦

• 3月14日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    積極的なのも悩みはあるんですね。結局、全く同じ考えの人はごく僅かなのでしょうが…😞

義理両親にもそう思ってもらいたいです。話してスッキリしました。ありがとうございます(^^)

• 3月15日
💎

私の所もそんな感じなので
(出産の時すら来ない🤣🤣🤣)
都合よく孫に会わせたくないので!
となり二度と会わないように約束しました(笑)🙋‍♀️

ほんと頭おかしい人等で無理なので🤣

• mamari

mamari

出産のときに来ない…😱

うちは生まれてすぐ分娩室まで義父母押しかけ。入院中に何度も突撃訪問されました💦

そこは真逆ですね。
    やはりみなさん色々ありますよね😅

• 3月15日
ずぼらまま

その辺の価値観が違うと家族としての付き合い難しいですよね💦💦
うちも少しややこしいです。
旦那はイベント事には興味なく、やりたかったらやってもいいよって感じです。義両親は高齢で昔ながらの人たちなので、お祝い事は絶対。でもお金を出したりはしてくれません😭

• mamari

mamari

お金出さずに口出されるの本当に嫌です(>_<)
    価値観の違いって重要ですね。結婚して思い知らされました😞💦

• 3月15日