※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

母乳の授乳時間や量について相談です。生後1ヶ月半で5.6分で飲み終わり、4時間間隔で8.5キロ体重。他の赤ちゃんより少ない気がするが、体重増加やおしっこの量で問題ないでしょうか。

母乳の方、授乳時間どれくらいですか?
完母なのですが、生後1ヶ月半くらいから両乳で5.6分くらいで飲み終わります。
間隔は4時間くらい空くし体重も8.5キロありますが、他の方に比べて飲んでる量が少ない気がしました。
体重増えておしっこも出ていれば問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

生後5カ月で8.5キロあれば十分だと思いますよ!😂(笑)
吸う力が強くなると授乳時間も短くなりますしね😊💓

• きりん

きりん

回答ありがとうございます😊
    十分なら良かったです!(笑)
    先輩ママさんにそう言ってもらえれば安心です☺️♥️

• 3月14日
4匹のこっこちゃん

体重も増えているようですし、おしっこも出ているなら問題ないと思います☺️
うちの子も時間短いですよ!
飲むのが上手なんだと思います☺️

• きりん

きりん

大丈夫なんですね🙆‍♀️良かったです✨
    まわりにももう授乳終わったの?ってびっくりされてたので(笑)

• 3月14日
みっきーママ

問題ないと思いますよー✨
うちの子、1才で8キロのチビちゃんですが、元気すぎです 笑

• きりん

きりん

問題ないなら良かったです♡
    うちの子体重超しちゃってますね🐶(笑)元気が一番です😊

• 3月14日
そら

すごく母乳の出がいいんでしょうね!
時間はあくまで目安で、母乳が出る量も赤ちゃんが吸う力も個人差があると思います(^^)
体重が増えてれば問題ないです!
知り合いにも同じような方いましたよ☆

• きりん

きりん

時間は目安なんですね!母乳でどれだけ飲んだか分からなくて時間ばっか気にしてました😂❗️
    ホッとしました🗣

• 3月14日
みーたんママ

母乳で4時間感覚すごいです‼️私は2時間半ですよー😭
1ヶ月くらいの時に私も5分5分を2セットって出産の時に教わってたのに娘が全然飲んでくれないから心配になり助産師さんに相談したら乳腺いっぱいの人はいっぱい出てるから大丈夫って言われました‼️哺乳瓶が何本もあるってイメージらしいです✨それを聞いて安心しました!きっとMさんもいいおっぱいなんですよ✨

• きりん

きりん

空いてくれるのは助かりますが、夜は3時間以上寝たことないです😂最近は30分〜1時間起きです😱😱
    なるほど!乳腺は多目だと思いますが哺乳瓶何本もある感じなんですね❗️
    カロリー高いおっぱいのイメージでした(笑)

• 3月14日
みーま

赤ちゃんの飲み方やMさんの体質により授乳時間かわりますし、体重も十分で、機嫌よくよく寝るのなら心配ないです。ちゃんとのめてますよー、

離乳食始めて、よく食べれる、少し体重が増えすぎてるなどになれば夏も近いのでお茶や湯冷ましなどを挟んで水分は十分取らせてあげたり工夫してみてくださいねー

• きりん

きりん

赤ちゃんによりますよね😂うちの子は短めで大丈夫みたいですね🙆‍♀️
    離乳食まだ始めてないので水分補給も工夫したいと思います☺️

• 3月14日
とっきー

私は母乳の出がよくて、片方だけでお腹いっぱいになることもありました😅
けど、遊び飲みしてたので、10分いかないくらいだと思います。

• きりん

きりん

片方だけお腹いっぱいなるのあるあるです😂短めに交代してました💦

• 3月14日
ゆんゆん

5カ月でその体重なら充分大きめなので、飲むのが上手でスピードが速いのか、ママの母乳が栄養たっぷりなんじゃ無いでしょうか?どちらにしても体重増えてるなら問題無いですよー(^^)

• きりん

きりん

足りてるみたいで良かったです♡
    飲むのが上手な子なんだ!と思ってやっていきたいと思います☺️💪

• 3月14日