※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどく、寝かしつけに悩んでいます。入眠儀式を試しているが、私の姿を見ると寝ない。このやり方は間違っているでしょうか。

生後3ヶ月の男の子のままです´`*
寝ぐずりがひどく、抱っこしても、ゆらゆらしても、ひどい時は3時間ほど、泣き続けます
1週間前くらいから、入眠儀式で絵本を読んで、
おやすみと声をかけて、部屋をでます。
5分ごとに部屋の様子を見に行くと、ひとりで寝てます‪‪💦‬泣いてても、おやすみと声をかけて、部屋を出ると1分も経たずに寝てしまってます。
私の姿を見ると寝ません。このやり方は間違ってるんでしょうか、、(´._.`)

コメント

退屈ガール

寝てるならいいんじゃないですか?😆

• えむ

えむ

はじめての育児で分からないことばかりで、、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 3月14日
  • 退屈ガール

退屈ガール

うちも抱っこより一人での方が寝てくれます😀
    上の子いてかまってあげられなくて💦
    第一子なのに自分で寝てくれるなんてうらやましいです💓
    大きくなれば一人で寝れるようにしなきゃいけないので今のままでいいと思いますよ☺️
    うちの上の子は赤ちゃんの頃から抱っこじゃなきゃ寝ない子で、今も私が隣にいないと寝れないので大変ですよ😂

• 3月14日
  • えむ

えむ

羨ましいと言われて、救われました(;_;)
    放置してるとか、ほったらかしとか言われて、そうじゃないんだよな、こうじゃなきゃ息子は寝ないんだよな、、いけないのかな、寝たいのに、2時間も3時間も抱っこしてあげた方がいいのかな。余計に、泣きじゃくるんだよなと思ってました。もちろん、最初からベットにぽーん!おやすみ!じゃなく、ぐずぐずしてる時は、抱っこして、泣き方の頃合いみて、おやすみしてます!なかずとも、そうすると、寝ます´`*ありがとうございます!!
    文章だけ見ると、まま居ないと寝ないなんて可愛い♥と思いますが、大変なこともありますよねヾ( •́д•̀ ;)ノ

• 3月14日
  • 退屈ガール

退屈ガール

その方が息子さんが寝るなら全然そのままでいいと思います(*´∀`)
    子育てに正解はないし、その子その子にあった入眠方法でいいんですよ😃
    私は、抱っこに慣れさせたら大変っていうことがわかったので泣いてても5分くらいは放置しちゃってます😅
    もちろんミルクやおむつは確認してからです🙆🏻‍♀️
    そしたらそのうち勝手に寝るのでそのままでやってますよ(゚∀゚)
    義母や祖母には泣いててかわいそう😣って言われますが、赤ちゃんのことはママが一番わかってるので周りの言葉は一切気にしません(笑)

上の子、かわいいけどたまにはパパと寝て!って思います😂

お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね💓

• 3月14日
  • えむ

えむ

ほんとに、ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    思い切って、質問してみてよかったです♪♪
    すっきりしました!笑

パパより、ママなんですねー♥

はい!ありがとうございました( ・ᴗ・̥̥̥ )♥

• 3月14日
miii✩

私のところも寝る前のギャン泣きがすごくて大変です😢
気合いで時間かけて寝かせてますが、入眠儀式?すごいですね!!!
ママ大好きだから姿が見えると泣いちゃうんですかね😊💓

• えむ

えむ

もう少しで4ヶ月になるので、大量も
    ドンドンついてきて、声も大きくて、心が折れそうになってました|ω・`)笑
    入眠儀式といっても、絵が書いてあるだけの絵本を一緒に眺めて決まった時間に寝室に行くだけなんですけどね´`*笑
    そう言われると、なんだか気が楽になりました!

• 3月14日
まま

うちは朝7時には起床し、顔拭いて保湿して服も着替えます。リズムを2ヶ月くらいからいつの間にか出来てて、、夜は寝かしつけ5分くらい?です。夜は真っ暗な部屋を見せて寝る時間だよ~お休み~とゆらゆらしたら寝てくれます😊

お風呂→授乳(母乳ミルク)してから、寝かしつけします。

• そうまま

そうまま

横からすみません!
    授乳の時間なども一緒にされてますか?
    うちもざっくりリズムはできてるんですが、寝かしつけは5分かからなかったり1時間かかったりと、バラバラで…

• 3月14日
  • えむ

えむ

2ヶ月半くらいから、夜は、たっぷり
    6時間は寝る子なので、助かったんですが、寝る時が、昼寝、夕寝、就寝と、朝寝以外は、ぐずぐずで|ω・`)
    パパのいびきがあれば、寝てくれるんですけどね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 3月14日
  • まま

まま

授乳時間に合わせてお風呂入ります😊

三時間感覚なら、、
    例 5時授乳→6時50分くらいにお風呂→8時くらいに授乳→寝かしつけ。

今は3~4時間感覚で、寝かしつけに困ったとか、、ないです。。豆電球を見せたら(寝る!)って目閉じます。。

朝はまた7時に起こしてカーテン開けて、おはようします😊

• 3月14日
  • まま

まま

なかなか眠れないんですね💦

いびき 笑 寝れちゃうって可愛いですね~(o・ω・o)

• 3月14日
  • えむ

えむ

そうなんです(´._.`)
    だけど、ベットにおいて、お昼寝だよ〜おやすみと言って、部屋を出ると寝るんです(´-﹏-`;)笑
    あたしの抱っこ下手?!と困惑してしまうほどで、、|ω・`)
    なので、旦那が休みの時は、寝て!いびきかいて寝て!とお願いしてます。笑
    昼寝、夕寝は、明るい部屋でしてますか?

• 3月14日
  • まま

まま

羨ましいですよー!
    昼寝、夕寝は明るい部屋でしかもほぼ抱っこです💧

• 3月14日
  • えむ

えむ

でも、寝かしつけに5分も、なかなか
    羨ましいですっ!お利口さんですね〜*ˊᵕˋ*あ、明るい部屋でって同じで、なんとなくホッとしました笑
    抱っこから置く時、スイッチ発動しませんかー?!
    あたしは、抱っこじゃ、暑い!って怒ったように泣かれるから寂しいです|ω・`)

• 3月14日
aamama

絵本の長さにもよりますが、絵本はまだ早いかとは思います。
2歳でも薄い本がようやく聞けるかなぐらいですし、、、
小さければ小さいほど集中力は持たないので(・・;)とは、元保育士だったので感じちゃいました!
まだ甘えたい時期だからこそ、ママを見るとなくのかなとは、感じました!

あってるか間違ってるかは人それぞれの寝かし方があるのでわかりませんが、私の個人的の意見は、少しかわいそうな気がしてしまいました!

• えむ

えむ

絵本は、生後2ヶ月からの、カラフルな絵のやつで、ページ数は5ページほどの、文章がないやつです😅
    大切な意見、ありがとうございます´`*

• 3月14日
🐼🌿

ひとりの方がすんなり寝られる子もいるみたいですよ😊
方法はみんな違いますが、寝られてるならそのままで大丈夫だと思います!

• えむ

えむ

そうなんですか!(°д° )
    抱っこだと、寝ないことが多くて、
    ひとりにさせてみたのが、きっかけでした‪‪💦‬
    もちろん、2分以上泣いてる時は、すぐにトントンして、だめな時は
    抱っこして、いくらでも泣きなさい〜寝かせてあげるからと声かけますが、布団において、少し隠れると、すぐ寝ちゃうので、母としては複雑でした(´-﹏-`;)笑

• 3月14日
  • 🐼🌿

🐼🌿

確かに母としては複雑ですね🤣🤣
    でも本人も寝たいけど眠れない時にグズると思うので、お子さんにとって寝やすい環境を作ってあげるのが、ベストだと思います✨

• 3月14日
  • えむ

えむ

ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    頑張ります´`*

• 3月14日

寝てくれるならいいのでは?!
夜自分で寝てくれるなんていい子ちゃんで羨ましいです✨

• えむ

えむ

ありがとうございます(;_;)
    なんだか、抱っこして寝かせてあげるのがいいのかな、、でも、寝てくれないんだよなと複雑でした(꒪ཀ꒪)

• 3月14日