※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
お仕事

介護職で赤ちゃんの動きが気になります。早産のリスクは高いでしょうか?産休も心配です。

介護職なんですが
安定期に入ってからは
オムツ交換、移乗、シーツ交換、トイレ介助などをしています
どれも軽度の人を介助していますが
動いていると赤ちゃんの胎動が強くなり
膀胱をおもっきり蹴られたり
お腹をぐいーっとされたりします
これって赤ちゃんが危ないってことですか?
失礼なことを聞いてしまいますが
介護のお仕事の人は流産や早産の可能性が高いですか?

他の職員はほぼおばちゃんばっかりで
少々動かなきゃいけないとか
あなたは1人ってカウントできない0.5人だとか
あと2ヶ月働いたら産休なのであとちょっと我慢だけど
もし早産とかになったらどうしようかと思います

コメント

まるまり

私は看護師ですが、やっぱり医療系は流産多いと思います‼️私は妊娠わかってからはリーダーばっかりでしたが、介護士さんだと、風呂介、オムツ交換はつきものですもんね💦
赤ちゃん守れるのは、自分だけだし、周りを頼ってください‼️

  • みずみず

    みずみず

    多いって噂は本当なんですね😰
    ありがとうございます!

    • 3月15日
kyk

私は1人目を臨月まで介護職していましたよ!
8ヶ月まで夜勤もしました(^ω^)
予定日2日前にスーパー安産でした!
早産になるかならないかは介護職に限った話じゃないです!

  • みずみず

    みずみず

    臨月までですか😮
    今でしんどいのにすごいです☺️
    そう言っていただけると安心できます☺️

    • 3月15日
ままり

病院で介護やってます!
こればっかりは体質なのでなんとも言えません。
大丈夫な人は大丈夫だし、ダメな人はダメです。
私はダメな方でした笑
切迫早産になり自宅安静でした😢
でも赤ちゃんは元気に生まれてますよ☺️

オムツ、シーツ交換は大丈夫だと思います!トイレは軽い人ならば‥‥
と思いますが痛みがある時はしていませんでした。
私の場合職場の人がすごく協力的で本当に優しくして下さり助かりました。
お腹が大きくなってからはオムツと記録係でした😂

動いている時に胎動があるだけだと思います、多分‥‥
大きくなると何もしてなくてもお腹ぐいーーってなりますし‥‥
あんまり圧迫はしないようにしてくださいね💦

  • みずみず

    みずみず

    元気に生まれて何よりです😊
    優しい人たちに恵まれて羨ましいです☺️
    ありがとうございます!

    • 3月15日
よっさん⭐

いま育休中です\( ˆoˆ )/
お腹ぐいーは胎動だと思いますよ( ^∀^)
お腹が張ったりしてなければ大丈夫です🙆‍♀️
私の職場の人は産休入るまで夜勤してた人もいました( ^∀^)
私は日勤、早出、遅出のみの勤務にしてもらいましたが😅

  • みずみず

    みずみず

    お腹が張るのと胎動って似てるんですかね😰?
    あんまりお腹張るっていうのがわからなくて😰
    そんなことできるんですか!
    私は日勤だけにしてもらってるのですごいです☺️

    • 3月15日
ゆーママ

あたしも介護職で、
妊婦時の仕事内容は同じでした!
毎日心配でしたが
問題なく産休入り安産♡

心配ですよね…
お気持ちすごい分かります!

私の周りの介護職ママ達も産休までしっかり働いて出産されてますよ!

  • みずみず

    みずみず

    出産した日は予定日とズレありましたか?😮
    それなら安心して働けます☺️

    • 3月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    3日早く産まれましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)
    でも、
    ムリは禁物ですよ!

    安産願ってます♡

    • 3月15日
※※コメ

私は看護師ですが、産休入るまではわりと普通に働いてましたよ(^^)
お腹の張ったりしますか?
私は先輩に「お腹が張ってる時は赤ちゃんが苦しがってるからすぐに休んでね」と言ってもらって休み休みやってました。病院で張り止めもらって飲んだりしてました。
看護師、介護士は切迫早産になる人多いですよね。
でも、人によると思いますので、無理せずご自身の体と赤ちゃんを大事にして下さいね😊

  • みずみず

    みずみず

    お腹が張るってどんな感じでしたか?😰
    まだよくわからなくて😰
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
I♡

お腹の張りはありますか?
動いているのは元気な証拠だとは思いますが
ママが辛いと感じるのであれば赤ちゃんも辛い時だと思います!

うちの職場は初期段階からオムツ交換やトランス等は免除されるので流早産はあまりいませんでしたが
みずみずさんの様に沢山動くとなると、どうなんだろう、と思います😂

動かなきゃいけないとか一人ってカウントできないとか言われたのですか?

妊娠中の仕事での我慢や無理は絶対良くないですよ。有給等使って楽な様に働いた方がいいです。
私も後期お腹張りすぎて切迫になり早めの産休入りました( ¨̮ )

  • みずみず

    みずみず

    羨ましい職場です😭
    ほぼマタハラ的な発言を受けたりしてます😰
    そうするようにします😊

    • 3月15日
みぃーぷーこちゅー

私はデイサービスで働いています(今は育休です)認知症対応型の小規模デイサービスです。
車椅子の方もいますが、私は入浴の中介助は外してもらい、外介助は軽度の人はしていました。あとオムツ交換は自分で横に向ける人はしていました。送迎も産休に入る1ヶ月前までしていました。家族さんに心配されてましたけど……うちも職員がおばちゃん多いですが、皆さん元気でいたわってもらってました。

  • みずみず

    みずみず

    恵まれている職場で羨ましいです😭
    すごい、送迎までしていたなんて😮!

    • 3月15日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    恵まれてると思います💛ちょっと何かしようとすると座って記録書いといてとか言われるんですが、どうしても動きたくて(´▽`)送迎は車椅子の人はしてません。自分で歩ける方をしてました❗

    • 3月15日
まつたく

介護士してます(^-^)
私は8カ月頃まで入浴介助もしてましたが、大丈夫でした!コケそうな利用者を支えようとして自分がコケたりなんかもありました😅
胎動が強いのは元気な証拠って私は思ってました!元気ない時は動きが少なくなるって先生に言われてました!

ご無理なさらないように😊

  • みずみず

    みずみず

    入浴介助まで!😮
    じゃ、赤ちゃんはすごい元気ってことなんですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月15日