※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりり
ココロ・悩み

寝かしつけでイライラしてしまい、自己嫌悪や劣等感を感じる女性がいます。旦那は協力してくれるが、自分に対する感情に悩んでいます。対処法や寝かしつけのタイミングについて相談しています。

寝かしつけの際あまりにも寝てくれないとイライラして怒鳴ったり乱暴にしてしまいます。
こんなことしても寝る訳では無い、むしろさらに寝られなくなるということは分かっているし、酷いことをしているという自覚はあるのですが、後に後悔し反省しても再び寝かしつけで寝ない時は同じことを繰り返してしまいます。
2階で寝かせているのですが、ギブアップして1階に戻った時に家族からの「寝なかったの?」や、「ダメだった?」などの声掛けにもさらにイライラしてしまい、本当に自分が情けなくなります。
ダメな母親だと自分を責めてしまうし、どんどんマイナス思考になってしまいます。

起きてる時は可愛くて仕方がないのですが寝かしつけでぐずられるとどうしても「ウザイ」「うるさい」「めんどくさい」などの感情が出てきてしまい、こんな母親で子供が可哀想に思えてきます。

旦那は比較的協力してくれて、寝かしつけもできます。
ですが、ひとしきりイライラしてから寝かしつけを代わってくれ、寝かせてくれても「私じゃ寝なかったのに…」と劣等感が湧いてきて悲しくなります。

同じ感情になる人は少ないと思いますが皆様だったらどう対処されるでしょうか…

また、私は目をこすったり欠伸を何度かしていて、手が温かくなってきたら寝かしつけるようにしています。
皆様はどのタイミングで寝かしつけを始めているのでしょうか?

コメント

みー

分かりますよー!
私も自分が疲れてる時とかに、ずっと抱っこしてるのに寝てくれない時舌打ちしたり、貧乏ゆすり激しくなったりします( ; _ ; )
子供は可愛いですけど母親も人間ですからイライラはします( ; _ ; )!!

子供が元気なのに無理に寝かせようとしても寝ないので今は眠たそうにしてるの待ってから寝かせてます^ ^

• りりりり

りりりり

いくら可愛くてもイライラしてしまいますよね…
    今夜は好きなだけ起きさせて好きなだけ遊ばせようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月14日
ヘロ

わかります。
うちの子も本当に寝ない子でした。
赤ちゃんの性格にもよりますが、多くのお母さんが通る道じゃないでしょうか?😌

でも、劣等感は感じる必要ないと思います!
多分、寝かしつけがママからパパにチェンジして赤ちゃんも気分転換になって寝ちゃってるのかなって思いました。
あと、お子さんの月齢は分かりかねますが、
月齢が低いとママだから寝る、じゃなくて、単純に寝かしつけのテクニック?が上手い人っているので、
私がママなのに…って感じるお気持ちも痛い程よくわかりますが、きっと些細な事なんだと思います。
大丈夫ですよ。

もし赤ちゃんが生後6ヶ月過ぎているくらいだったらおねんねトレーニングを検討されてはいかがですか?

抵抗ある方も多いでしょうが、私は娘が生後9ヶ月の時に決心して実践し、結果的にやってみて眠ければすんなり寝てくれるようになりましたよ😊

• りりりり

りりりり

気分転換なるほどと思いました!
    赤ちゃんといえど人間なんだから今日は気分じゃない!って日もありますよね…

おねんねトレーニングですか!
    名前だけ聞いたことありましたがやろうと思ったことは無かったです…
    詳しく調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月14日

うちも同じですよ!!
最初の1ヶ月はなんで泣いてるかもわからんくて、何しても泣くし…
夜もなかなか寝てくれへんくて、こっちまで泣けてきたり、イライラしてしまったり…
イライラしてるのが子供にも伝わってしまって、私が寝かしつけしても寝ーへんくて、旦那やと寝るってゆーのが、ありました

眠くない時に寝かしつけしても、絶対寝ないので、その時は電気けして少し一緒に遊んで、手足を動かしてあげたりしてから寝かしつけするよぉにしたりはしてますよ!

• りりりり

りりりり

同じ経験されてる方がいて少し心が楽になりました!
    寝ないなら寝かせても意味無いんですけどイライラし始めると止まらなくなって変な意地張って絶対寝かせてやるって気持ちになってしまうんです…

今夜はイライラし始める前に諦めて遊んでみようと思います!

• 3月14日

退会ユーザー

私も同じなんでそんなに自分責めなくていいと思いますよ(><)
    私も自分責めたりしてました!

ホンマにイライラしてもぉやばいってときは旦那に変わってもらって、一旦子供と距離をとって、自分自身落ち着くの待ったりしました💦

初めてのことだらけやから、イライラしてしまったり、悲しくなってしまったりしてしまいます…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月14日
  • りりりり

りりりり

皆さん同じ苦労をされていて安心しました…

私も素直に無理な時は無理!って旦那に丸投げしようと思います笑

初育児に慣れってないですよね…
    お互い子育て頑張りましょうね!!

• 3月14日

退会ユーザー

私はホンマに無理な時は丸投げしてます(笑)
    じゃないとイライラもおさまらんくなるし、嫌なことばっかり子供ゆってしまいまそうになるので(笑)

初育児はホンマに試行錯誤やから、余計に疲れますよね💦
    これからは成長も見えてきたら楽しみも増えることを期待してます(笑)
    お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 3月14日
  • りりりり

りりりり

子供のためにも早く切り上げなきゃですね…ただ寝かさなきゃって使命感があってその事忘れてました…

周りの意見もネットの意見も私とは違う考えが多く、頑張って納得するのも疲れてしまって…同じ境遇の人に相談するのが1番かと思いこのアプリダウンロードしてみました笑

ありがとうございます😭
    頑張りましょう!!

• 3月14日
おもち

すごくわかります!!!
イライラして乱暴にしてしまって
何度も後悔するんですけどね😭
暴言吐いたことも何度もあります😢

可愛さ余って憎さ百倍って
このことか!って感じです(笑)
子供って最高の癒し兼最高のストレスですw

今は私が寝たフリしたら
寝てくれるようになりましたが…
以前は寝るまでギャン泣き、
ひたすら抱っこだったので
あ、寝そうって思ったら
おんぶして用事するようにしてました!

• りりりり

りりりり

共感していただけるととても心が軽くなります…!
    ほんとに自分が情けなくて仕方ないです…

可愛い時は可愛いのに憎い時はほんとに憎いですもんね…笑

眠そうにしてて抱っこしてしばらく目を閉じてほぼ寝てるのに突然仰け反ったり泣いたりで布団に置いても泣くのでどうしようもないじゃん!!ってなってしまいます…
    寝たフリも効果なく顔の上に登ってきたり…遊び足りないみたいなのでいつもより遊んでみようと思います!ありがとうございます!

• 3月14日
kyk

すっごくわかります!

うちは旦那だとすんなり寝ます…
ですが、旦那は非協力的で、寝かしつけというより眠くなったから一緒に布団に入って自分も寝る、というような感じ。。

寝かしつけのタイミングですが、うちは多少ぐずりがひどくなったら寝かしつけてます( ´_ゝ`)

• りりりり

りりりり

普段ご飯あげたりお風呂とか大変な時いないくせに…って思ってしまうんですよね…

あくびもして目もこすってでもポカポカで…寝たくてぐずってるから寝かそうとするのに怒るので不思議です…

ありがとうございます!

• 3月14日
あたん

まさに今日がそんな感じです😭
朝から夜の20時ぐらいまでほぼのストップで起きてて、ミルクやオムツも色々したけど
ずっとぐずぐず言ってて抱っこしたら
泣き止んで~の繰り返しで中々寝付いてくれませんでした😢
さすがにイライラだし、限界感じで
一緒に泣きましたよ~😂💦

• りりりり

りりりり

永遠にだっこしてなきゃいけないのか!って思ってしまいますね…
    私は元々腰痛持ちですぐ腰が痛くなるのでそれもプラスしてさらにイライラします…
    スッと寝てくれる時はあるのにしたそうなことは全てしてるのに全く寝てくれない時と差が激しくて大変ですよね…私も産まれたばかりの頃はめちゃくちゃ泣いてました…

ありがとうございます!

• 3月14日
miii

わかりますわかりますー!!
眠たいはずなのに、
ベッド徘徊したり、立ち上がって遊んだり
するから、「ねんね!」って
怒っちゃいますー。。
泣かずに、寝たふり→寝るって
感じで、寝ちゃうんですけど、
いっつも、ごめんね。と思います😭

でも、ママだって人間だもの。。

• りりりり

りりりり

寝たくないなら眠たがるなよ!!って理不尽なこと思ってしまいます…
    寝たふりすると顔引っ掻いたりのしかかったりしてきてさらにイライラしてしまって…

そう言っていただけると気が楽になります…!
    同じ人間なんだからイライラする時はしてしまいますよね…

ありがとうございます!

• 3月14日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

昨日あたりから、まさにそんな感じです。さっきもせっかく寝たのに、布団に下ろしたら目を覚ましてしまって泣いて…。「何なの?」ってちょっとイラッとしちゃいました…。私だけかと思ってました…。

• りりりり

りりりり

今そんな感じなんですね…お疲れ様です…
    寝たと思って置いたら起きるって繰り返すので大変ですよね…
    ただでさえ自分の時間が少ないのに一生だっこしてろと??って赤ちゃん相手なのにイライラしてしまいます…
    これからもこんななの?って考えると余計気が滅入りますよね…

私もこの質問した時共感してくれる人ほとんどいないだろうと思ってたのですが思っていたよりも多くのお母さんが苦労していました!

イラッときてしまうものは仕方ないのでお互い気を楽にのんびり子育て頑張りましょう…!

ありがとうございます!

• 3月14日
ゆー

生後9ヶ月…その頃は私も産後からの寝不足の蓄積でイライラやばかったです(´•_•`)

うちは1歳3ヶ月頃から、私が寝たフリしてると諦めて自分で寝てくれるようになりましたよ!
寝たフリしてる私に密着しながら寝る我が子は最高にかわいいです♡

• りりりり

りりりり

何ヶ月か後にはそんな可愛いんですね…
    すぐ先に楽しみがあると思うと頑張れます!!
    寝た振りで寝てくれるようになることを楽しみに今頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月14日
つきこ

すごく気持ちわかります。
一番上の子が赤ちゃんの時、全然寝ない子だったのでどうして赤ちゃん産んじゃったのかなとか悲観的な事ばかり考えて三ヶ月くらいまで可愛いと思えませんでした😞

哺乳瓶からミルクを飲まない子だったので完母で夜泣きもすごくてヘロヘロでした😣

一歳くらいの時に旦那が夜勤でいなくて2人きりで大変で暴言はいて軽く突き飛ばしちゃったことあります。
そのあと別室に行って一人で泣きました😭
今でもあの時の子供の顔、覚えてます。
可哀想な事をしたなって。

子供が生まれて自分より子供になってやりたいこともやれないし、誰だってイライラする事ありますよ

旦那さんに素直に気持ちを伝えてパパの方が上手だからと寝かしつけを毎日お願いしてはどうでしょうか?

母親が主に育児する事ないと思う😀

子育ては共同責任です。

一人じゃ赤ちゃんできませんもん👶

気楽にいきましょう🍀

• りりりり

りりりり

完母だと離れられないのでもっと辛いですよね…
    私も今日お昼寝の時同じことしてしまいました、
    布団の上ですが転がって驚いたのかさらに泣いてしまって最低だなって自棄になったりします…

旦那は大学生でバイトを夕方から0時までやっていて昼いる時はほとんど率先してやってくれるのでせめて夜は私が…って気持ちが大きくて帰ってくるまでに寝かせようって思ってしまうんです…今日昼は私が寝かせようとしたのですが寝なくて結局旦那が寝かしつけました…

でもその通りなので休みの日はやってもらおうと思います!
    休みでなくてもほんとにどうしようもない時はお願いしちゃおうかな…笑
    とりあえずつきこさんの言うとおり、気楽にやってみます!

ありがとうございます!

• 3月14日