※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

仕事復帰の相談で、早番と中番しか出勤できない状況で遅番を希望されているが、家庭の事情で難しいと感じています。転職も視野に入れています。要望はワガママでしょうか?


今日、仕事復帰のために
上司と相談しました。

延長保育は出来ないので
早番と中番しかでれません。と伝えたら
「〇〇さんが早番いいって言ってるから
中番あると嬉しいわ~。でも、みんなで
均等にシフト組まないといけないから
遅番もあってほしい~」と言われました。

〇〇さんは重度のアトピー持ちで
体調もすぐ悪くなるので仕方ないと思ってますが
そのほかの人は知らんがな、と思ってしまいました。

遅番は終わるのが20:30
どのみち延長保育したって間に合わないし
そんな遅くに終わって家かえって
夕飯食べさせてって無理に決まってます。
主人は昼から夜中の仕事で迎えは頼れません。

一応、復帰はしますが
早番と中番しか出れないというのは
ワガママでしょうか?

勤める会社は
保育園が休みの日(Gwやお盆正月)が1番忙しい接客業です。
そして主人も接客業なので同じような感じです。
なので、ほんとに仕事と保育園の都合で無理だ、働けないと思えば転職しようと思ってます。

コメント

なお

中には働くママに理解のある会社があるから、そういうところに行くでもいいかもですね!
うちの会社はママさん多いのでだいぶみんな理解してくれます。そのかわり、扱いが病人扱い(急に休んでもいいように、重要な仕事は振られない)みたいになりますけどね😅😅

それにしてもろっぴさん以外に、ママさんは居ないんでしょうか?さては上司は独身女性ですね?

  • ゆるり

    ゆるり


    コメントありがとうございます!
    私以外結婚もしてません…

    店舗に2人居れば回るので
    私がパートになりたいと申し出ても
    パートなら要らないと言われたので
    社員で残りましたが
    今まで通りの勤務なんて無理ですよね💦

    ままに優しい会社を調べてみようかな…

    • 3月14日
さや

ワガママじゃないと思いますよ😊
私もそんな感じで復帰後どうしようかなと悩んでます(´;ω;`)
本当、転職覚悟です😣

  • ゆるり

    ゆるり


    体調悪い方の勤務形態は配慮してくれて
    子持ちの配慮は全くなしかよと思いました😡
    出勤して早々転職活動するつもりです😊

    • 3月14日
アロア

同じく接客業です!
接客業の復職の方の質問見てると、そういう悩み意外とありますよね。
実は私も来月から保育園預けて復職します。
職場との面談を来週に控えており、ドキドキしてます💦
私的にはワガママではないと思いますが…きっと現場の他スタッフからは不満の声が多いのが現実なんでしょうね😵
でも無理なものは無理なので、こちらも折れるわけにはいかない部分もあります。

私は体もいくらか強くなるであろう…2歳までは今の会社に意地でも在籍しよう!と思ってます。それから転職かな…🤔

  • ゆるり

    ゆるり


    同じ業種なんですね🤩💓

    ほんとに、無理なものはむりなんです💦
    逆に体調悪い方の配慮はしても
    こちらは無しかよって思っちゃいました。
    多分、違う店舗に子持ちの方がいらっしゃるのですが
    その方は祖父母が手伝ってくれてるから遅番も休日出勤もできるんです。
    なのでそんな人と同じだと思われたくなくて😱

    • 3月14日
  • アロア

    アロア

    子供の月齢見てくれ❗️って感じですね💦
    育休1年とらなかったんですね??

    • 3月14日
  • ゆるり

    ゆるり


    私の住む地域は
    0歳で入れないと次は3歳まで
    ほんとに入りにくいと言われたので
    0歳児入園に決めたんです💦

    ほんと、5ヶ月の子を誰が21時に迎えに行けるんだって話です💦

    • 3月14日
  • アロア

    アロア

    そうだったんですね〜❗️
    育休切り上げて、会社がその対応じゃ嫌になりますよね💦

    しばらくは自分の要望伝え続けて会社の出方を見るしかないですね。
    辞めてくれ…とは言えないだろうし。

    お互い頑張りましょうねー❗️

    • 3月14日
なると

全然わがままなんかじゃないですよ!
私も時短勤務は出来ても終わりの時間は変えられないと言われ、仕方なく退職します😭
何よりも優先したいのは自分の子供なので...
もっと探せばいろんな会社あると思っていまちらほら就職アプリをみています、(*^^*)

  • ゆるり

    ゆるり


    えー!
    終わりの時間が一番大切なのに😡

    そうです、お金もないと生活できませんが一番は子供です😢

    もう今から職探ししてます(笑)

    • 3月14日
  • なると

    なると

    終わり早くできないなら時短勤務かんけいないですよね😩

    お金大事ですよね😭
    私も絶賛職探し中です😂

    • 3月15日
りこ

全然ワガママじゃないですよ!
ママ達ならそれが普通ですし💦

詳しい相談内容は分からないので違ったら申し訳ないのですが、事情を細かく説明したのであれば、上司の方は仕事復帰するママさんの事をちゃんと考えてない気がします💦

そんなノリで受け応えするなんて、私も同じ管理職として恥ずかしいくらいです!!

上司の方は、管理職歴何年ですか?同僚との兼ね合いも裏でフォローするのが上司の役目だと思います💧ろっぴさんは育休して復帰されようとしてるやる気のある貴重な社員さんなのに、丁寧さに欠けてます。しかも育休中は何か策を練って業務がまわってたはずですよね😅復帰してからの要求がキツイです💦

ろっぴさんは悪くないですよ!会社の方針か、上司の方の想像力や社内権限が無いだけだと思います😥

上司の方以外に、総務やもっと上に相談できたらいいのですが…😥

  • ゆるり

    ゆるり


    味方になって頂いてありがとうございます🙇‍♀️

    産休入る前から
    遅番は出来ないと伝えていたんです。
    エリアの営業さんは
    パートにもなっていいし
    時短でも構わないと仰ってるのに
    私の復帰する店舗の店長だけが
    それは無理だ!と言ってるんです。

    そうです、私が居ない間は普通に回ってるんです。

    営業さんも、4月から新しい方に変わったのでこれまためんどくさくて…

    • 3月14日
  • りこ

    りこ


    融通がきかない上司の方ですね💦
    味方のエリアの営業さん達に、相談してみてはいかがでしょうか❓部下や同僚に指摘されると、上司というものは弱気になるものです💦

    • 3月14日
  • ゆるり

    ゆるり


    これまた天然上司で
    言われてるのに気づかない&私は合ってるタイプなんです😭たすけて~(笑)

    味方の営業さんに相談するのもいいですね…連絡とってみようかな🧐

    • 3月14日
lemon

正社員ですか?
わたしの職場は早番9-18遅番14-23なので完全に無理だし、周りにかなり迷惑はかけるけど、9-16の時短勤務で復帰するつもりです!
ワガママじゃないですよ!!
ほんとママが働きづらい世の中ですよね!男、独り身女、理解なさすぎ!くそ!

  • ゆるり

    ゆるり


    フルパートです😊

    営業さんは時短でもパートになってもどっちでもいい、働いてくれるだけ嬉しいと言われましたが
    店長がめんどくさくて…

    ほかの社員も
    別にこの店舗は2人で回せるのに
    店長何考えてんだ?って思うほどです💦

    病気の人は配慮して
    こっちの配慮はなし、みんなでシフト回しましょ~って、はい?って感じです。

    • 3月14日
まつたく

全然わがままじゃないですよ!子供と家庭を優先したいのに配慮ない会社なら転職考えます。
私は介護士でシフト制で夜勤もある仕事してましたが、復職にあたって時短勤務で土日祝日休みが条件でした。有難い事に理解してもらい9〜16時勤務になりました。

  • ゆるり

    ゆるり


    ワガママじゃないと言って下さり
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    子供がいるんですもん、
    上司の言いなりになんて無理ですよね😱

    やっぱり転職活動しようかな…
    でも、なかなか見つからなそう💦

    • 3月14日