※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

息子は2歳になりますが、全く言葉を話しません。言ってることは理解出来…

息子は2歳になりますが、全く言葉を話しません。言ってることは理解出来てるし、なんとなく宇宙語ですが喋っているのでそこまで気に留めてませんでした。男の子は遅い子多いよ〜と周りにも言われるので💦でも、この前公園に行った時に幼稚園の子たちが帰りに遊んでいたのですがボール遊びを3、4人でしていて、息子も自分のボールを持ってその輪に入りたそうにしてました。1人の子がボールを蹴って周りの子が追いかけてって遊んでいたんですけど、息子もみんなに混じってボールを追いかけました。息子は言葉は話せないのに声は馬鹿でかいので、うおー!!みたいな感じで追いかけていったら、周りの子たちが怖かったのか、逃げていってしまい、息子は1人ボールをもってぽつんと立ち尽くしてました。わたしは見ていてとても胸が詰まりました😭普通に遊ぼうって言えたら、、とショックでした。確かに他の子からしたら、大きい声を出して走ってくる息子が怖かったのかもしれません。そのあと1人で遊ぶ息子を見ていて、公園に来るのやめようかな、、と思ってしまいました。こんな経験ありますか??🤦‍♀️

コメント

yy

単語とかは話しますか?
私も下の子が男の子で
やっぱり上の子と比べると
遅いなーって感じてます(´・ω・`)
単語は結構でるんですけど
2語文とかもまだですし、、

男の子は遅いって聞くし
まあこんなもんなのかな?と!

  • fuuu

    fuuu

    りんごのことを「ごっ」って言ったりする程度です😢やっぱり男の子は遅いんですね💦来年から幼稚園なのでそれで少し変わるのかなと思ってます💦

    • 3月14日
  • yy

    yy


    あ、私の息子も最後の言葉だけ
    言ったりします笑
    おやすみのことはみ!とか笑

    気長に待ちましょ(´>_<`)♡

    • 3月14日
⁂⁂⁂

うちの子は、話しますが、二語文までしか話せないので、親が入ってフォローしたりしてますよ(^^)

遊んでる子達のところに行って、まだ話せないんだけど、一緒に遊んでもいい?とか声かけて遊んでもらってます(^^)一回怖がられちゃったり、他の親が見ていたりすると次行った時に、色々と厄介なことになるので。。。

  • fuuu

    fuuu

    親が声がけ!やってみます。
    でも周りで見てるママさんたちが私より全然年上で固まって話してるので、なんかちょっと怖いです。

    • 3月14日
ぶーち

私の息子もそうでした
本当に不安で周りの人に男の子は遅いって聞くよと言われても不安でした
言葉が通じないから、本当は一緒に遊びたくても誘えずみんなどこかにいってポツンでした💦
保健センターにも通い、市がやってる教室にも通ったりしました
発達検査もしました
でも大丈夫です(*^^*)
今ではすごい口達者になってきてます!
私の場合息子と娘と私のほとんど3人でしか遊んでませんでした💦
外に出ると迷惑かけるんじゃないかと思い友達と遊ぶのもほとんどしてませんでした💦
みんなが口を揃えて男の子は遅いと思うよと言われても、いやきっとうちの子だけ遅いんだ、本当にこの子は喋れるようになるのかなって思ってました💦
でも、去年保育園に入って同い年の子達が沢山いる中でグングン言葉が増えていきました!
入園当初は二語分がやっとだった息子が今ではちゃんと会話ができるようになってます(*^^*)
楓くんママも私の文章見ても多分不安だと思います💦
もし気になるようでしたら、保健センターなどに一度問い合わせてはいかがでしょうか(*^^*)
保健師さんが話を聞いてくれると思います!

  • fuuu

    fuuu

    一度喋り出したら、どんどんでて来るよってよく言われるので、そうゆう教室とかに行くのもいいですね😭他の子の刺激を受けたり、、行ってみます!

    • 3月14日
mtomatod

2才なのでまだ、お友だちと遊べるって難しいんですよ❤️今回のも、平行遊びと行ってそばにいて同じ遊びをしてるだけなので😁遊ぼうっていえなくても、子ども同士って不思議なことに言葉がなくてもつうじあえるんですよね。
海外の子が外国語なのに、不思議と手を繋いでみたり、なんとなく言ってること理解しようとしたりしてお互いのことをわかりあう場面を何度も見てきました。
大丈夫まだまだこれからですよ❤️

  • fuuu

    fuuu

    ありがとうございます😭
    気長に待ってみます!

    • 3月14日
ゆうまま

うちも、もうすぐ2歳ですが単語しかでません。言葉を理解してるので心配をしていません。
もし、友達がびっくりしていたら私が行って一緒に遊んでもいいかなぁとフォローしてあげます。
子供も遊びたそうにしていたらなおさらです。
それでも難しいなら私と2人で遊びます(^^)
子供は知らない人がくると少し引くこもいます。
お母さんが近くについて行って一緒に混じって遊んであげれば他の子も心を開いてくれると思いますよ(^^)

  • fuuu

    fuuu

    わたしもフォロー頑張ります😂💦

    • 3月14日
べるの

今月2歳になる息子がいます。
うちの子も言葉が遅く、宇宙語が多いです😖
男の子は言葉遅いよ!とはよく言われますよね💧
私は心配で1歳7ヶ月から保健センターで行われている発達が遅い子たちの遊びのグループや心理士さんとの面談に行っています。

言葉が通じないと仲間はずれというか、あまり相手にされないことが公園や児童館ではあります😭
保育園では、話せない息子にみんな優しく話しかけたり、名前を呼んでくれたりするのでそれが当たり前になっていました…。
初めは心が痛みましたが、仕方ないかなと割り切れるようになりました。
過保護かもしれませんが、私が仲間にいれてと声をかけたり、息子の気をそらして私と2人で遊んだりしています!
公園に行くのを辞めるなど考えずに、あまり気にしない方がいいと思います😣
気にしないっていうのが難しいんですけどね😢

  • fuuu

    fuuu

    保健センター行ってみます😭💦
    うちの子だけじゃないと思いつつもやっぱりひとりぽつんと遊んでいる姿を見ると、心が痛みます😖

    • 3月14日
べーさん

うちの子も今でも宇宙語が多いです!
保育園に通って大分喋れるようになりましたが、クラスのみんなは会話が出来るのに何でうちの子だけ?ってよく思います(>_<)
保健師さんや心理の先生に相談するだけでも気持ちは違うと思います!
私も気にする性格なので他の子がいない時間帯やあまり人のいない公園に行ったりします。

  • fuuu

    fuuu

    保健師さんから近々言葉のことで連絡があると思うので相談してみます😖💦

    • 3月14日