※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

先生に1週間以上内診がないことを心配して相談してもいいでしょうか?主治医が下っぱで不安です。

先週の金曜日から持病の関係で管理入院しており、出産まで入院予定です。

最後の外来が先週の月曜日で内診とエコーとNSTをし、入院した金曜日にはお腹のエコーのみ、NSTと赤ちゃんの心拍確認は入院後毎日しています。

通常外来ですとこの時期は週一で健診があると思うのですが、内診だけ先週の月曜日からしていません。
特に問題は起こってないと思いますが、1週間以上空いたのでちょっと心配なのですが、先生に言ってみてもいいでしょうか?

大学病院なのですが、主治医が下っぱ(エコーもベテランの先生の手を借りないと満足に出来ない程度)なのでちょっと不安です。

コメント

龍叶ママ

出産まで入院って事なのでもちろん陣痛が来たら分かるので内診しないじゃないんでしょうか。
もし不安ならもー生まれるまで妊婦検診はしないのですか??と聞いてみたら土ぉでしょ♥️

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    なるほどです、内診って他には特に分かることないんですかね?
    入院しても出産までは定期的にするものだと思ってました💦

• 3月14日
  • 龍叶ママ

龍叶ママ

内診で分かることは子宮口がどれくらい開いてるか膣計エコーで膜が薄くなってるか等の確認も出来ると聞いたことがあります!!
    私も逆子のため予定帝王切開で手術前に子宮口が開いてきてるとのことで入院しましたが内診は一回しかありませんでした☆

• 3月14日
  • もっち

もっち

そうなんですね!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😃

• 3月14日