※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオングリーン
家事・料理

先輩ママさんに相談なんですが。私の息子は3歳の男の子なんですが、野菜…

先輩ママさんに相談なんですが。
私の息子は3歳の男の子なんですが、野菜を全然食べてくれません。
色々工夫はしているんですが、いらないばかり言われてしまいます。
保育園では、野菜をしっかり食べているみたいですが、家では、お腹いっぱいだからいらない。ばかり言って、お菓子をねだられます。
何か良い方法はないでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?

コメント

やよ

保育園で食べてあるなら、まぁある程度はいいか、、と思うか…
好きなドレッシングとかありますか?
あとはお子さんと一緒にご飯作ってみるといいですよ💕
うちの息子も休みの日は一緒にしたりすると、自分でつくった!!ったいう達成感からかすごく良く食べたりします!

• カメレオングリーン

カメレオングリーン

ドレッシング、マヨネーズは嫌いみたいです。
    好きと言えば、タルタルソースが美味しいみたいです。
    休みの日には、一緒にご飯を作ってみようと思います😊
    相談にのっていただいてありがとうございます😊

• 3月14日
  • やよ

やよ

後はスティック野菜とかにしてみてちょんちょんってつけて食べるのが楽しかったりするのでタルタルソースとと一緒にだして、ちょんちょんさせてみたりとかですかね?☺️

• 3月14日
  • カメレオングリーン

カメレオングリーン

スティック野菜思いつかなかったです🙆
    タルタルソースにも合うかもしれないですね☺
    ちょんちょんするの子供はすきそうですもんね☺
    なれるまでは、遊び感覚、ご飯は楽しく美味しくがいいのでしょうか?

• 3月14日
  • やよ

やよ

作法ももちろん大切ですが、まずはご飯は美味しい、楽しいが大切だと思うので、ちゃんと食べるようになってから作法でも遅くないと思います!

• 3月15日
 さわさ

お菓子は、ルールを決めてあげるようにした方が良いと思います。目のつかない所に閉まって、約束の時間以外、絶対に出さないようにします。

野菜は保育園で食べているなら、基本食べられるのでしょう。家だと甘えて食べないのではないでしょうか。よく聞きますし、ウチもそうでした。保育園で食べてるんなら、わざわざ家で出さなくて良いや、ラッキーくらいに考えていいと思いますよ。どうしても気になるなら、保育園のレシピを聞いて作っても良いかも知れません。
好みは変わってきますし、なんかの拍子で食べるようになることもあります。

一生懸命作っても食べてくれないのでは『せっかく作ったのに💢』となってしまいますから、気楽に考えましょう。

カメレオングリーン

やっぱり、甘えているんですかね😰
お菓子は1日2回と決めてはいるのですが、時間までは決めていませんでした。
お菓子を置いている場所がわかるみたいで、色々場所は変えているんですが、見つけられてしまいます。

さわさ

それはもう、ウチもお菓子に対する嗅覚は凄いですwww。頑張って上手く隠してください。

食事は、雰囲気もありますし、カッコつけたい子がいるかもしれないしwww、まあ、保育園には勝てませんよ。
なので、気楽にいきましょう。

• カメレオングリーン

カメレオングリーン

少しずつ色々な所に隠すようにしてみます☺
    いつかは野菜を食べてくれればいいかなと思うようにします😊
    食事のことは気楽に考えるようにします😊
    教えていただいてありがとうございます☺

• 3月14日