※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がうんちが出ない。浣腸してもオナラだけ。何か解消法はありますか?

生後1ヶ月経った息子についてです。昨日からうんちが出なくて困っています。その前の日も2日出なくて浣腸をしたら大量に出たのですが、昨日は綿棒で浣腸を1回しました、今日は2回したのですが、オナラが出るだけで終わってしまいます。何かいい解消はありませんか?お腹マッサージやお尻と腰もやっても出てきてくれません(泣)

コメント

ところ

ちなみにふんばってはいますが、ギャン泣きしたりはしていません。ミルク吐いたりしますがミルクあげるときはよく飲み体重も増えています。

めぐみん♪

はじめまして、こんばんは★
うちの娘も1ヶ月の頃、便秘傾向でよく綿棒で浣腸してました(^-^ゞ

綿棒浣腸もやり過ぎるとお尻痛そうなので可哀想ですし、ホントに困りますよね…

ご機嫌が良ければこのまま様子を見てはどうでしょうか。

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

みこママ

うちの子もその頃便秘で3日に一回のペースでした。小児科に受診したついでに聞いたらその子のペースだから気にしないでいいと言われました。綿棒浣腸は毎日しても癖にはならないけど、毎日うんちさせなくちゃいけないわけじゃないから、様子見ていいみたいですよ。苦しそうにいきんでたらしてあげたらどうでしょう?

そのくらいになると2〜3日出ないのは普通ですよー☆
綿棒浣腸は、かなり刺激が強い(肌を傷めやすいという意味で)から、どうしてもやるなら3〜4日経っても出なかったら1回だけやるとかの方がいいと思います。
本来綿棒は肛門に刺すためのものではないし(^_^;)
服の上からでも大丈夫なので、お腹を「の」の字を書くように優しくさすってあげるといいですよ☆
遊びながらちょこちょこやってると出たりしました。
便秘に効くベビマとかもあるので、本やDVDとかみてみるといいと思います♪
ちなみにYouTubeとかにも動画ありますよ(*^^*)