※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どるらび
妊娠・出産

産後の気持ちについて不安を感じています。産後鬱の可能性があります。

私は里帰り出産なのですが、産後、退院前日に、虚しい気持ちになり、姉や妹のちょっとしたひと言が気に障り、涙が出ました。
退院した日も、夫の言動に涙が出ました。
夫がアパートに帰った後、寂しい気持ちになり、次に夫が来る日が待ち遠しいです。
姉や妹が帰宅すると、うるさくて疲れます。
息子を可愛がってくれるのは良いのですが、姉や妹が帰宅すると、早く自室に行きたくなります。
息子との生活は、何となくペースを掴んできたし、苦ではないのですが、早く自分のアパートに帰りたいです。
夜、自室で息子と2人っきりでもなんともないのに、家族が出掛けて、息子と2人っきりになると、何だか悲しくなってきます。
理由はわかりません。
これって産後鬱ですか?

コメント

ご出産おめでとうございます👶🏻🌈

産後鬱は自分で産後鬱かも!なんて思えない気がするので少し違うのかなと思いました。

慣れない育児に加えて寝不足やストレス、ホルモンの関係などからくる不安ですかね、、

不安なら1度病院に行ってみて先生に相談したら気分変わったりするかもしれないですよ😊😊

• どるらび

どるらび

そうですよね、もしも自分が産後鬱なら…って、それも不安でした💦
    ホルモンの関係もあるんですね!
    何が不安かわからないけど、どばっと押し寄せるんです😢
    2週間検診が、来週の月曜日にあるので、その時相談しようとは思っていたのですが、月曜日までが長くて💦

• 3月14日

退会ユーザー

そうなのですね( ; ; )

私は1週間ほど実家に帰りましたがその後すぐ自宅に戻って、主人は泊まり勤務があるので2人の時が多かったのですが、寝なきゃ〜と思いながらYouTube観てました!笑
    何か好きな事はありますか??

インスタで0ヶ月 とか検索していろんな赤ちゃん見て癒されるのもオススメです!😂😂😂

お互い育児頑張りましょうね🤗

• 3月14日
  • どるらび

どるらび

私も早く自宅に帰りたいです😣
    でも、車で5時間離れてるので、1ヶ月検診が終わるまでは帰れませんね😢

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう!!

• 3月15日
たんたん

私は産後実家に帰らず、旦那と2人で育児をしています。
旦那の仕事中はもちろん赤ちゃんと2人きり。
自宅に帰ったばっかりのころは何が悲しいのかわからないけど毎日泣いていましたね。
涙の原因はちょっとした不安からやホルモンバランスなども関係あるのかと思いますが、ある時自分に自信がつき、家事も育児も私は出来ると思ったときから泣かなくなりました!
子供が寝てるときは自分の時間が出来るのでそこでリフレッシュ出来ると気分もスッキリしますね!

• どるらび

どるらび

同じような経験をしてる人がいて、心強いです!!
    私は、子どもが寝てる時は、自分も寝ておかなきゃ!って思ってしまうんです😣
    いつ頃から、自信がつきましたか?
    1ヶ月検診が終わったら、夫と子どもと、自分のアパートに帰りますが、毎日早く帰りたいって思います😢

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

私もたまに一緒にお昼寝しますよ!

退院時に黄疸が少し出てきたので生後8日で子供と2人でもう一度病院に行ったときに色々心配ごともあったけど、2人でお出かけできたことが1番自信に繋がりましたかね!
    早く3人で暮らせるといいですね。

• 3月14日
  • どるらび

どるらび

そうなんですね!
    2人でお出かけ、すごいです✨
    来週の月曜日に2週間検診がありますが、お母さんと行く予定です。
    でも、外に出ることで、私も気分が変わればと思います。

• 3月15日