※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

友達の結婚式に38週で出席予定だったが、体調不良で欠席を考えている。謝罪のメールと電報、ご祝儀3万円を送る予定。対応は失礼ではないでしょうか?同様の経験や新婦の意見を聞きたい。

今週末38週で体調が良ければ友達の結婚式に出席予定でした。

出席は挙式のみにしてもらい、直前で出られなくなる可能性もあることを話し、了承してもらっています。

ここ数日お腹の張りと痛みが強く、新幹線で1時間の移動が辛いため、欠席しようと思っています😭
友達には本当に申し訳ないですし、行きたかったんですが…万が一何かあったら迷惑をかけてしまうので💦

謝罪のメールと、当日の電報(ぬいぐるみやお花などついているもの)、あとはご祝儀3万円を郵送しようと思います。

↑の対応で失礼はないでしょうか??💦😭
同じような経験をされた方、または新婦の立場から教えていただきたいです!

コメント

しましままま

私の考えでは、失礼ないと思います^^
もともと披露宴に参加予定でなければ
お料理が無駄になるなどもありませんし´◡`
ご友人に謝罪のお気持ち、無事に伝わるといいですね♪

• みー

みー

行けるつもりでいたので、最初から断っておけば良かったかな〜とか、中途半端なことしちゃったと反省してます😭
    今後も仲良くしていきたいので、しっかり理由も伝えて謝罪します😢
    ありがとうございます😊❤️

• 3月14日
ちむ

私は新婦側だったのですが、同じような妊婦の友達がいたのですが、来れないかもなぁーよりの思いで人数に入れてたので、欠席になっても特になんとも思ってなかったです😄👍
まさか電報とかご祝儀郵送されてくるとは思ってなかったので、大変な時に逆に悪いことしちゃったなぁーて思っちゃいました😅💦💦

• みー

みー

そうなんですね!行けると思っていたのですが、軽率でした😅
    自分が親族のみの結婚式だったので、どのように思うかがわからず💦新婦側のご意見参考になります!ありがとうございます!😊❤️

• 3月14日
なないろ

事前にお伝えされて、先方にもご了解いただいてるのであれば全く問題ないと思います‼️ももさんの対応であれば100点なのではないでしょうか😊?
38週の妊婦さんが列席する時点で、欠席になる可能性は想定の範囲内ですしね✨むしろいつ生まれてもおかしくないので、遠方の列席は控えてもらうかも😅私が新婦ならご祝儀3万もいただいたら、十分すぎて恐縮してしまいます💦

ご自身と赤ちゃんの無事が一番大事な時期です❤️元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶💕

• みー

みー

初産だし、はやく産まれないだろうなと思っていたんですが、張りや痛みがあり不安になってしまいました😭💦
    もう少し早めに欠席の決断ができれば迷惑かけずに済んだのにと反省しています😓
    優しいお言葉ありがとうございます☺️❤️

• 3月14日
もっち

ちょっと状況が違いますが…
私も友達の結婚式に出席予定で招待状も返信した後、妊娠が発覚しました。
つわりが酷く入院もしたので、式まで1ヶ月を切った頃に泣く泣く欠席の連絡をしました。
当日は同じようにちょっと豪華な電報を送り、つわりが落ち着いた頃ご祝儀3万円も郵送しました!
友達はそこまでしてくれるなんて、と喜んでくれてました✨
たぶんこれ以上のことは出来ないと思いますし、きっとお友達にも気持ち伝わります😃
同じ週数ですね!頑張りましょうね✨

• みー

みー

つわりが酷かったんですね😢💦
    本当に今回は申し訳ないんですが、本日ご祝儀も郵送し、電報も手配しました😊!
    ありがとうございます☺️❤️

• 3月15日
鳴家

事前にお話してたのでその対応でオッケーだと思います。
式場側も料理も引き出物もキャンセルできないので、3万円は悪いなーと思いつつもありがたいと思いますよ。

• みー

みー

ありがとうございます☺️💕

• 3月15日