※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

今日母が田舎から出てきて夕飯を作ってくれました。まず、家に入ってか…

すみません、悩みというか愚痴なんですが‥母親と衛生観念が合わず参っています。

今日母が田舎から出てきて夕飯を作ってくれました。まず、家に入ってから手を洗っていません。浅漬けを作ってくれたのですが、漬け汁の味見に自分の手を使い、ベロっと舐めた後そのまま直に浅漬けを揉み始めました。さすがに気持ち悪くて食べたくないのですが、結構な量だし明日も来るので食べていないとバレてしまいます。どうしたらいいのか‥。

このままでは実家に娘を連れて行くのも不安で仕方ありません。今更言って直るとも思えないのですが‥皆さんだったらどうしますか?悪気がない分ハッキリとも言いづらくて‥。

ちなみに、こういうことが予想されたため、色々理由をつけて里帰り出産は義実家でしました。すごく快適でした‥。

コメント

うちの親も多分近いことしますよ(笑)
そんなもんじゃないですか?
というか、むーさん、一緒に暮らしてたときはなんとも思ってなかったんですか?

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。大学から実家を離れて、少しずつやっぱりなんかおかしいよな‥って思い始めました。昔は周りの家族と比較したことがなくて、なんとも思ってなかったんですよね。。でもそうかー、うーん、そんなもんですかねー。気にしすぎたかな。なんかちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

• 3月14日

退会ユーザー

うちは最近指をなめて紙をめくるようになりました。ホントやめてーー!と思います。昔はしなかったんですけど。油がなくなるのかしら?(笑)
    無意識だと言ってましたけどね。

• 3月14日
  • むー

むー

ああ、それはなんか分かるかも。油なくなるんでしょうね笑 うちは口臭がキツくなってきたのもちょっと辛いです笑
    なんだか親子でも合わないことってあるんだなぁと思って。いつか自分の娘も私にキツく当たることがあるかもしれないと思うと、なんだか少し切ないですねぇ。

• 3月14日

退会ユーザー

わかります!口臭もわかります!!
    やはりこちらも家庭をもつと、新しい考えが生まれたりしますしね。
    あまりにやめてほしいことはいいます。指なめるのは言ってます。恥ずかしいですしね。お札とかなめられても……

• 3月14日
  • むー

むー

あ、やっぱり歳をとるとそうなるんですかね笑 お札なめるのは健康にも悪そうです笑
    まぁ、娘にとっても大事なおばあちゃんなので、伝えることは伝えますが、後は良い親子関係を保てるように頑張りたいと思います!改めてコメントありがとうございました😊

• 3月14日
なお

私も上の子の出産の後、母との衛星観念が違い、私はハッキリ言う方なのでやり方をこうしてくれってお願いしました。
それでも気になることもありましたが、お願いしてる以上、我慢するとこは我慢しました✨

悪気がないからこそ、産後で過敏になってるから、こうしてほしいって伝えた方が良いと思うんです。
良かれと思ってやってくれてるのに、感謝できないのは寂しく感じます✨

きっと言い方次第だと思いますよ😊🍀

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    そうですね、やっぱり良かれと思ってやってくれてるので感謝はしないといけないですよね。その上でどうしても、というところはやんわり伝えていきたいと思います。大事な「感謝」の部分、少し疎かになっていました。ありがとうございました!

• 3月14日
jpj

私もかなり違うので気持ち悪くてキッチンには入らないようにしてます、実家にいた頃はよく髪の毛が入ってたりした物は食べなかったり腐った物も自分で選んで食べていました。食器棚の綺麗なはずのお皿や箸からも虫が湧くんです笑
こんな家なので里帰りは嫌だったんですが両親がどうしてもと言う事で親孝行の為帰ってきています。今回はお世話になる形なので何もも口出ししないように出来るだけキッチンには入らないようにしてます。ですが家にいる時間が長いからか6割は目をつむってますが4割は手を出してしまいます。冷蔵庫も腐ったものばかり入ってて整理させてもらいました、油とカビでギトギトのキッチン本当に怖いです。キッチンだけでは無く家全体がゴミ屋敷なんですがね笑
台所は主婦の城とよく言いますのでキッチンだけは母に任せてますが他は赤ちゃんの為に掃除しまくってます。もう2人目からは絶対に里帰りしたくないです。両親と感覚が違いすぎて辛いです😂早く主人の居る居心地の良い清潔な家に帰りたいです。

• むー

むー

コメントありがとうございます。そ、それは大変ですね。私も小さい頃はゴキブリは当たり前、放置したホウ酸団子に大量の虫が沸いてました。トイレにも得体の知れない虫が足元をチョロチョロ‥。幸い父親がまだマトモだったので今はリフォームしてそこまでひどくありませんが‥。ただ今でも台所は恐ろしくて近寄れませんねぇ^_^;なんせ母が調理した後は地獄絵図のようで。ただ料理は本当に美味しいのでなんとも言えません。今回は娘を片手に抱きながら、横から適宜ゴミを捨てていきました^_^;
    里帰り、なかなかのストレスですよね。私は義実家でかなり楽をさせてもらいましたが‥やっぱり家事が大変でも我が家が一番に感じます。
    そろそろご出産ですね。お身体、大事になさってくださいね。

• 3月14日
  • jpj

jpj

ホウ酸団子に湧く虫、わかります(*_*)これ効くの?って感じでしたが恐らく期限が切れていたんですかね笑
    うちも父のほうがまだまともですがそれでも衛生観念の違いは感じます。。わかります、調理後の地獄絵図😭洗浄後の食器も何故か色々付いているという笑
    もう幾度となく自分で改善計画を立て実施しピカピカにして自宅へ帰るのですが久々に実家に帰ると元に戻ってます。無理なんでしょうねもう本当に😱義実家は本当に綺麗なおうちなので主婦としてもまた人としても義両親を尊敬しています☺️我が家が1番ですよね、一人暮らしや結婚して本当に安心できる場所を手に入れられて幸せです💡ありがとうございます、頑張ります🙇‍♀️
    子供が大きくなっても帰省は年2回くらいが限度かなと思っています、写真送ります笑

• 3月14日
  • むー

むー

きちんと改善計画を実行してるなんて偉いです!私はもう実家はそういうもんだと思って目をつぶってました。でもやたらくしゃみが出て具合が悪くなるのが悩みです。娘は大丈夫かな‥^_^;
    私も義両親をとても尊敬しています。里帰りさせてもらって本当に幸せでした。
    帰省の回数は抑えて、向こうが来る分にはOKみたいな柔軟な対応をするしかないですかね〜。写真を送るほど会いたい気持ちも募るでしょうし、孫を可愛がってくれるのはとてもありがたいとは思ってます^ ^ それと衛生観念の違いは別物ですが‥^_^;
    35週だともうすぐ会えると思って毎日楽しみですね。赤ちゃん、大変ですがやっぱり可愛いです😊jpjさんが今後ますます幸せになられることを願っています。改めてコメント、ありがとうございました!

• 3月14日
  • jpj

jpj

実家はもう変わりませんね笑
    義実家に恵まれると本当に有難いですよね😌
    くしゃみ怖いですね、私も実家に帰ると下痢が多くなります笑
    ありがとうございました🙇‍♀️
    お互いうまい距離を保ちながら頑張りましょう♪

• 3月14日