※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食を2回食にしようと思っています。二回食の時間や、しらすが嫌いで泣くこと、タンパク質についての悩みがあります。嫌いなものは無理せず、少しずつ試すことも考えています。

ただ今生後6ヶ月の息子の離乳食始まり1ヶ月がたち明日から2回食にしようと思ってます。みなさまは二回食では時間何時あげてましたか?1回食の時は12時にあげてました(^^)
あと、しらすが嫌いみたいで泣きます、、、。今のところタンパク質は豆腐のみで来週から白身魚のカレイを試してみようと思いますが嫌いなものは無理せずにあげないで休んでもいいでしょうか?それとも少しずつならした方がいいのか悩んでます(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

10時と18時にあげています

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊

• 3月14日

9時と18時に
自分たちのご飯の時間に合わせて
あげています(^^)

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊一緒に食べるのもいいですよね✨

• 3月14日
みぃーぷーこちゅー

うちの子はゆっくり離乳食進めてるので
昨日から2回食にしました🙋助産師さん、栄養士さんと相談して今後3回食にするのも見込んで、朝、8時、お昼12時にあげています👌

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊なるほどです✨三回食見込んで3回になったら18時を増やすという感じですか?

• 3月14日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

そうですね🌟18時頃増やすことになると思います‼️

• 3月14日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます😊参考になりました♪ありがとうございます✨

• 3月14日
ると

8時半と17時にあげています🙋‍♀️

• ると

ると

しらすはトロミをつけると食べてくれると思いますよ🙆‍♀️
    息子も最初はえずいてました😂
    水溶き片栗粉でトロミをつけたらペロリと食べるようになりました!

• 3月14日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます😊片栗粉のトロミは試したことありませんでした!試してみますね✨ありがとうございます💕

• 3月14日
しわき

8:00,18:00であげています。
しらすは、少し大きめのふわふわしたやつを選ぶといいですよ。あと、だし入れてすりつぶすといいと思いますが、もしすでにやっていたらすみません💦
嫌いなものは続けてあげなくていいと思います。自分も嫌いなもの毎日出されたら、ごはん嫌になっちゃいますよね😊少し月齢あがると、すりつぶさず、少し細かくきざむだけになるので、また食感が変わって美味しく食べれる日がくると思います◎

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊出汁入れてなかったです😣そのまますりつぶしてたので試してみますね✨

そうですよね😣自分だったら嫌です!今は食べることが楽しいっ!って思って欲しいので無理せずに試してみようと思います💕ありがとうございます(^^)

• 3月14日
のぞみ

離乳食は病院のやっている時間に食べましょう!
12時にお昼をあげているなら、朝8時がいいと思います。夜だと病院がしまってしまうので。

しらすの潰しが足りないんでしょうか?
魚や肉などのたんぱく質はよくすりつぶしてとろとろにとろみをつけて食べさせるといいですよ!片栗粉でもいいのですが、ベビーフードが売っているところにとろみ剤もあるので試してみてください!

• のぞみ

のぞみ

補足ですが、この時期の嫌いはほとんどが食感によるものなので食感を改善すれば食べてくれると思います。
    もし、食べなかったら何週間か間をあけて食べさせると食べたりしますよ☺️

• 3月14日
  • みるく

みるく

病院のやってる時間ですね!アレルギーとかの心配もありますもんね😣コメントありがとうございます(^^)いつも7時くらいにおきて8時頃に授乳するのですが、その授乳を離乳食にするという感じでもいいのでしょうか?

トロミ剤というものが売ってるのですね!知らなかったので、今度お店に行った時見てみます☺️

• 3月14日
  • のぞみ

のぞみ

8時にごはん食べてから授乳ですね!

• 3月14日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます😊明日その時間でちょっと試してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月14日
hal

色々試行錯誤の末、8時と18時にしました。一緒に食べる方が食べてくれるような気がしました。
うちはトマトがダメで(;ω;)甘いやつを選んだんですが…他のものも食べなくなるので、またいずれ挑戦するつもりです!

• みるく

みるく

一緒に食べる方が食べてくれるんですね☺️私も一緒に子ど食べたいなぁーと思い一回食の時12時にしてて、二回食になったらどうしよう?と思ってたんです😅新しい食材は8時の時に試すという感じでしょうか?✨😣

わかります😣しらす食べた時は他の好きなものでさえも泣いて食べなくなります😅

• 3月14日
  • hal

hal

そうですね、新食材は朝試しています。夜は何回も食べ慣れた食材だけにしています(^^)
    正直、離乳食でこんなに頭悩ますとはおもいませんでした…一緒に頑張りましょうね!

• 3月14日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます😊私も試行錯誤して時間試してみたいと思います✨
    ほんとそうですよね!毎日、本やネットで離乳食のことについてにらめっこしてます😣みなさま悩みながらも頑張ってると思うと心強いです💕たくさん参考になること、ありがとうございました(^^)

• 3月14日