※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
お金・保険

主人の強い意思で家を買うことになりました。全額ローンで貯金がほぼない状況で、2歳差くらいで兄弟を作りたいが金銭面が不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

主人の強い意思で、家を買う事になりました。
私も出来るだけ早くマイホームが欲しかったので嬉しいのですが、全額ローンで貯金は、ほぼありません、、
今9カ月の娘が1人いるのですが、2歳差くらいで兄弟を作ってあげたいなと思っているのですが、これから金銭面が不安でなりません(T-T)
同じような状況の方、そうだった方の意見お聞かせ願います(´・ω・`)
自己責任なのに、こんな質問などしてすみません、、(´・ω・`)

コメント

ストロベリー

収入とローン返済額にもよるのてなんとも言えませんが、2人目産んだ後にkikiさんも働けばなんとかなるかもです😁
私も去年家買いましたが、やはり私は仕事復帰して働きます!

• kiki

kiki

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    月23万程の収入で月々の返済額が8万弱です(´・ω・`)
    なるべく早く仕事復帰出来るように、旦那とも相談し、しっかり考えてみます(>_<)

• 3月14日

100万位はやはりあった方が良いですよ😢?
フルローンもありですけど、私はフルローン組む勇気はないです😭

• kiki

kiki

そうですよね😣
    旦那は勢いのあるタイプの人間なので、大丈夫!と言うのですが、、😞💦
    もう一度、しっかり話し合ってみます(>_<)

• 3月14日
るみ

私も5年前に貯金なしで買いましたよ(o^^o)
子供さん小さかったら不安ですね😭

• kiki

kiki

本当にです(>_<)
    ご飯も栄養のあるもの食べさせあげたいし、でも野菜の高い時だし😣
    もっと娘の事を良く考えて、答えを出してみようと思います(>_<)

• 3月14日
ぴ♡

うちも同じですー!
不安ですよね…😖
でも賃貸で家賃を払い続けるのならって思って…‼️‼️
子供が大きくなったら一緒に働いてお金貯めよって言ってます。

• kiki

kiki

その通りなんです(´・ω・`)
    家賃って年間にすると、すごい金額払ってる事になりますもんね(>_<)
    それに今住んでる地域が治安悪くて早く出たくて、、(´・ω・`)
    私も子供が保育園か幼稚園かに入ったらしっかり働いて蓄えて行こうと思います(>_<)

• 3月14日
ひよこ

ご主人だけの収入でローン、そのほか生活費が出せるのならアリだと思います(^^)

2人合わせての収入でやっていけるだろうでは不安かな、私なら。

• kiki

kiki

主人だけの収入で、、カツカツにはなりますが何とかやって行けます💦
    子供にかかるお金はケチケチしたくないので、自分達の抑えていける所をもう少し考えてみます(>_<)

• 3月14日

初年度は何かとかかりますよ。はじめての固定資産税もそうだし、家具家電やら庭回りの整備やら色々。
少しは貯金残してローン組んだほうがいいです

• kiki

kiki

そうですよね(>_<)
    そう言う計算もまだしっかり出来ていないので、ちゃんと主人と勉強します(>_<)
    日々の生活も見直してみます✨

• 3月14日
ぼんさん

うちもフルローンです!
でも太陽光パネルを乗せたので、太陽が頑張って稼いでくれてそれが我が家の頼りです(笑)

• kiki

kiki

太陽光パネル、実際使ってみてどうですか?✨
    周りに使ってる人がいないので、口コミが分からなくて、、😣

• 3月14日
  • ぼんさん

ぼんさん

太陽光設置に何百万もかかりましたが、10年後チャラに出来るくらい稼いでます!

うちは土地と屋根の形を工夫してパネルに太陽光が一番よく当たるように考えたので結構いい金額稼いでくれます!

日当たりがいいなら設置はおすすめです!

10年に1度はメンテナンスが必要みたいですが(>_<)

• 3月14日
  • kiki

kiki

なるほど、、🤔
    ご丁寧にありがとうございます💖
    太陽光パネルの話しも、建設会社の方に聞いてみたいと思います(o^^o)

• 3月14日
もんど

うちも旦那が家買おう!といって速攻家買いました🤣まだ子供がいない時でしたが、結婚2年目だったので貯金なく😂でも旦那がやる気の時に買わないと、これ逃したら買えないような気がしたのでお金以外はすべて任せて購入までいたりました。結構なんとかなるもんです🙌🏻
ローンはペアローンで組みました!将来考えたら、早いうちから私もしっかり働くつもりなので!

賃貸なら家賃払うだけ損だし、いずれ買うなら早く買うにこしたことないと思います!

• kiki

kiki

私の主人も今ノリノリで、、😂
    家賃払うのと大差ないから、それなら早く買おうと、、💦
    私も早くマイホームが欲しかったので、この調子を崩したくなくて😞
    なるべく私も早く仕事復帰出来るように、2人目の事もしっかり考えてみます(>_<)✨

• 3月14日
ザト

だいぶ無理してローン組みましたね💦💦
私なら、二人目出産までの短い期間でも良いので働いて、なんとか赤字にならないようにすると思います。(>_<;=;>_<)。

• kiki

kiki

娘が卒乳したら、主人が家にいる日に娘をお願いして、少しでも働きに出ようと考えています(´・ω・`)
    もう一度、主人と出費などを見直してみます(>_<)

• 3月14日
しゅしゅ

うちもフルローンで旦那とわたしと半分づつ借りました!
わたしも給料は安いですがフルタイム(現在育休中)でボーナスもあるので、賃貸のお金を払い続けるのが勿体無いのと若いうちに借りて早めに終わらせたかったので💦
あと、建売ですが求めてた場所と庭の広さは今後ない感じだったのと購入元の社長さんが良い方で色々として下さったのもありました✨

• kiki

kiki

義父さんにも早く買って早く支払い終わらせなさいって言われてまして😅
    素敵な社長さんと出会えたのも、きっとしゅしゅさんのご家庭が家を買うベストなタイミングだったんでしょうね💖
    ウチも狙ってた土地があって、暇つぶしに話し聞きに行こうと行ったら、検討中の方が3組いるって言われて主人が即決しちゃって😅
    このタイミング逃したら次が遠くなる気がするので、出費の見直しをして頑張ってみたいも思います(>_<)✨

• 3月14日
haharu#

ほぼ貯金ありませんでしたがフルローンで買いました!FPの先生に相談してみるといいと思います(^^)
うちの場合は住宅メーカーで紹介してもらえましたよ✨

• kiki

kiki

同じような方が多くて少し安心です(>_<)✨
    建設の担当の方にも、審査通ったし大丈夫ですよと言っていただいたのですが心配性なので、、😣
    もっと家を建てるにあたって勉強します✨

• 3月14日
あおい

手付金50万のみであとは諸費用もイケイケにローン組みました。笑

月返済13万くらいですかね!
旦那の基本給は30万歩合1件につき30万て感じで、毎月バラバラの収入ですがまあやってけてます👍🏻

• kiki

kiki

とても立派なお家を建てられたのですね😆✨
    旦那様のお給料羨ましいです😂
    私も稼いで、主人にも出世してもらって✨笑
    歳を追うごとに余裕が持てるよう頑張っていきます💖

• 3月14日
★ぴよこ★

貯金なしですか!家具家電や照明とかで200万は家以外に出費しましたが、そこも込みのローンだとちょっと厳しいかもですね💦奥様の収入次第ですかね💦

• kiki

kiki

全くない訳ではないのですが、あると胸を張って言える額ではないので、、😞
    家具家電は、とりあえず今使ってるものをそのままに、ボーナスが入る度に少しずつ家に似合わせたものを買っていこうと思っております(´・ω・`)
    私も出来るだけ多く稼げるように、子作りの時期も考えてみたいと思いますm(_ _)m

• 3月14日
みいみい

今生後9ヶ月なら、幼児教育無償化スタート時期の対象になりそうですね。

3才から保育園や幼稚園が無料になる話です。(まだ100%確定ではないですが、おおむね国会は方向性が決まってます。2020年度開始を目指してるらしいです)

私も最近契約しましたが、不安で不安ですね。

とりあえず政府も無償化など応援してくれてるし、甘えず、将来の学費や老後の事を考えて働けるチャンスがあるなら私も働く!、を最近モットーにしてポジティブに考え始めてます。

• kiki

kiki

無償化になってくれれば、本当に大助かりです(>_<)
    政治はあまり信用出来ませんが、、なる事を願います(´・ω・`)
    私も働きたい時に働ける有り難い環境には居させてもらっているので、努力しつつポジティブになってみます✨

• 3月14日
いちご大福@

私なら不安すぎます💦冠婚葬祭など急な出費に対応できるんでしょうか?早めに働く方向で考えた方が良さそうですね。

• kiki

kiki

不安に思いますよね、、😣💦
    冠婚葬祭や急な医療費などの為の、普段使わないお金は一応置いてはいるのですが(´・ω・`)
    なるべく早く働けるよう、子作りの時期もしっかり考えてみます✨

• 3月14日