※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
お仕事

妊娠8wの初マタで、つわりで2週間欠勤中。安定期に復職したい。同じ経験の方の体験談や反応を知りたい。

現在妊娠約8wの初マタです。
眠りつわりと倦怠感・無気力感・動悸が続き今月頭から約2週間仕事を欠勤しています。
(職場は理解があって職場内の異動などもなしにして貰っています)
色々調べると安定期頃にはつわりも落ち着く的なことが書いてありましたが(勿論個人差でずっと悪阻のある方もいらっしゃるみたいですが)このまま欠勤するのではなく、安定期入って症状が落ち着いたら復職したいと考えています(まだ職場にも主人にも話してはいませんが)

悪阻で初期に仕事を何週間かお休みして、それから出産するまでに復職された方いらっしゃいますか?
その時はご主人や御家族、職場など周囲の反応は如何でしたか?
またその時のご苦労など体験談あったら参考に教えて頂きたいです。

コメント

みさと

私は初期にお休みして復帰しましたよ...♪*゚
ただまた体調を崩して休んじゃいましたが💦

職場は理解があったのでみんなあたたかくむかえてくれました!!
主人も無理なくやってねと言ってくれましたよ♡

• かやんこママ

かやんこママ

コメントありがとうございます🙏
    理解ある職場だと本当に助かりますね!
    私も体調が良くなったら復職したいと思っているので励みになりました😌✨
    ご主人様も素敵な方ですね😚💖

• 3月14日
  • みさと

みさと

赤ちゃん第一で無理なくやってくださいね♡

• 3月14日
はぴたろママ☺︎

私の職場では今までにも妊娠悪阻で休職されている方何名か見てきています。私も現在7wでつわりが辛かったので医師の診断書を会社に提出し、現在お休みしています。

会社に子持ちのママさんも何名かいますし、周りの女性社員に頼りっきりですが(男性には中々頼り辛く…女性社員の方に仕事引き継ぎの窓口になって貰っています)仕事面もフォローしてくださり助かってます。
旦那は初ベビなので、妊娠とはこういうもの、妊娠悪阻とはこういうものであると説明&アピールしてます。家事などはこちらからお願いしないと何もしてくれないですが…。

つわりの状況によってですが5月か6月に復職すると思います。総務の方も会社規定に沿った休職の仕方、復職の仕方等説明してくれたので安心して休めそうです。

• かやんこママ

かやんこママ

妊娠の周数がほぼ同じみたいですね。
    なるほど、復職したい旨を旦那と職場にも伝えようかと思います。
    職場の対応もとてもしっかりしているみたいで素敵ですね!是非とも参考にさせていただきます✨😌✨

• 3月14日
ママリ

私も妊娠9週から17週までつわりで仕事を休んでいました💦母子健康管理カード?とかいう診断書のようなものを1回書いてもらいましたが、その期間が経っても復帰できなかったので、延長してもらいました。
18週から仕事に復帰しましたが、体調は完全ではなかったので、時短にしてもらいました。産休まで働くつもりでしたが、産休に入る1ヶ月前に切迫早産と言われ、そのままお休みに入り、現在自宅安静です。
主人はつわりの辛さを理解してくれず、早く復帰してお金稼いでと言ってきて、とても辛かったです。職場でもまだ妊娠・出産例が少なかったようですが、私の後輩も私のあとに続いて妊娠したので、そういう流れなる機会になったようです。上司や同僚からは、冷たい視線でしたが、社長からは「うちも今まで少子化に貢献してて、変わらないとだからね。産休も育休もしっかり使える制度は使ってね」と言われ、ほっとしました。

• かやんこママ

かやんこママ

コメントありがとうございます😊
    つわりで休職されてた方が復職するというパターンの方が結構いらっしゃってほっとしています。
    なるほど…私も主人と一緒に考えてみようと思います。

• 3月14日