※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルータロウ
子育て・グッズ

娘が1歳になるので、調味料に悩んでいます。みりんやコンソメが心配で、どんな調味料を使えばいいかわかりません。大人のご飯もNGで困惑中。皆さんはどうしていますか?

来月で1歳になる娘がいます。10ヶ月すぎてからみりんやコンソメや鶏ガラを少し使うようになったのですが、添加物がよくないとかネットで見て調味料は何を使ったらいいのかわからなくなりました。
大人のご飯を取り分けてといっても、まだまだあれはだめこれはだめで困惑してます。
みなさん調味料はどのようにしてますか?

コメント

はるママ

無添加のコンソメと鶏ガラありますよ。それをかって使ってます!

• ルータロウ

ルータロウ

コメントありがとうございます!
    探してみます。塩分は普通のと比べたら少ないですか?

• 3月14日
  • はるママ

はるママ

塩胡椒する前に取り分けて、後から大人用は塩胡椒したりしてます。

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

無添加のコンソメや鶏ガラは食塩の量少ないですか?

• 3月14日
  • はるママ

はるママ

コンソメは塩分少なめのあります。塩砂糖は味付けで使えるので、コンソメや鶏ガラに入っているものだけなら問題ないかなと思って使ってます。塩分が気になる時はお湯で薄めたりしてはどうですか?

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

何度もありがとうございます!
    探してみますね➰

• 3月14日
COCORO

味噌、醤油、ケチャップは9ヶ月からオッケーと栄養士さんに言われて使ってますが…それ以外の調味料は一歳までは赤ちゃん用を…一歳過ぎてから大人と同じ調味料にしてます【塩胡椒や辛いものなどは使いません】

• ルータロウ

ルータロウ

私も助産師の友達にそろそろ大人と同じものあげないとエネルギーか少なくてすぐお腹空いちゃうよーって言ってました。調味料も少しならなんでも使って大丈夫って。
    けど、添加物はどーしようかなーと迷ってしまって。

• 3月14日
mini

大人と同じ具材で味付け前に取り出してます。子どもは離乳食用のだしと少量のお醤油とかです🙂
一緒に味付けしたいなら全員分を無添加コンソメとか無添加鶏ガラにしてはどうですか?😊私もそろそろ面倒くさいし、全員分を無添加にしようかなーと考えてました🤔

• ルータロウ

ルータロウ

味付け変えなくてもお子さん食べてくれますか?
    うちもしばらくだしのみか塩か醤油をほんの少しだったのですか、あきたのかあまり食べてくれず、10ヶ月すぎたくらいから調味料を増やしてみたら食べてくれるようになりました。

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

コンソメありがとうございます!

• 3月14日
  • mini

mini

コンソメありがとうございますが可愛すぎて笑ってしまいました😂💕
    10ヶ月頃は本当にだしと数滴の調味料で私には味の変化はわかりません(笑)出汁も昆布、鰹節、干し椎茸、野菜スープと変えてました。
    今は調味料を私も味を感じるくらいは入れてます。味噌やごま油、塩、醤油くらいの調味料ですね。鶏団子のゆで汁をチキンスープとして使い回したり、色々試行錯誤です😭幸いよく食べてくれますよ😊
    気にしない人はもっと調味料、種類も量も使ってると思います😌

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

お恥ずかしい😰
    そーですね、人がどこまで気にするかはそれぞれだし、結局は自分がどこまで気にするかってことですね♪

• 3月14日

1歳ころはまだ取り分けしてませんでした😵💦
結局別に作るのと同じ気がしたので…(笑)

最近食べられそうなものは取り分けしてますが、そうじゃないときの方がまだ多いので、冷凍ストック作ってます!

• ルータロウ

ルータロウ

そーなんですよねー。
    私も結局大人と同じものと思っても子供用は野菜を細かくとか味は薄めとかってしてると鍋も別々になるし一緒じゃないじゃん!って。

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

• 3月14日
disney☆

茅野やの出汁を使って大人のから取り分けしてます。取り分け後に大人用に味を濃くしてますが(^^)

• ルータロウ

ルータロウ

今もだしのみですか?味にあきて食べなかったりしませんか?

• 3月14日
  • disney☆

disney☆

茅野やの出汁は美味しいので、そこに薄味で醤油やお味噌を少し加えたら食べてくれます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月14日
  • ルータロウ

ルータロウ

そーなんですねー♪
    早速使ってみます!

• 3月14日
どうしても無駄遣いが多いんです

無添加とか書いてあるものを選ぶようにしたりしてますが…
まぁ、良いものは高いです。
みりんや酒は、本みりんや清酒などにしてますけど、醤油などはもう地域でメジャーに使ってるものです。
出来るだけ出汁をとる程度でそんなには気にしていません。2人目とかなるとあまり気にもしてあげれてません^^;

• ルータロウ

ルータロウ

本みりんや清酒だと無添加ですか?
    すべてを無添加には経済的にもできないけど、できる範囲で気にしてみよーかと思います。

• 3月14日
naaaa

大人用のをものすごく薄めで使っていました!
2歳になった今でも少し薄めでたべています!
親の私たちも薄味が慣れてダイエットにもなり以前より痩せました笑

• ルータロウ

ルータロウ

ダイエットすごーい!!
    私も子供のお陰で薄味になれました。

• 3月14日