※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りうこ
妊娠・出産

帝王切開後に腸と癒着がある可能性があり、第二子の出産が難しいかもしれません。同様の経験をされた方、解決策を知っている方がいれば教えてください。

はじめまして。不妊治療後、帝王切開で第一子を出産しました。出来れば第二子を産みたいと思っています。

持病のために、大腸内視鏡をしたところ
担当の先生から「腸と帝王切開の傷部分が多分癒着している」と言われました。

腸と癒着なんて…もう第二子は無理と言われたような気がしました…。可能なんでしょうか?

どなたか帝王切開して腸と癒着があった方いませんか?解決策はあるのか教えて欲しいです。宜しくお願い致します。。

コメント

rhy

帝王切開ですと癒着はほぼみんなしてると思いますよ💦
2人目も全然大丈夫ですよ😊
癒着しないようにするには、術後すぐとにかく動くしかないです😅

• rhy

rhy

術後すぐに動いても少しは癒着はあると思います😅
    ただ、癒着は減らせるみたいです😊
    私も腸の病気と2回帝王切開してます😅

• 3月14日
  • りうこ

りうこ

コメント有難うございます😊
    術後すぐに動いて頑張っていたので、癒着しているのはショックでした💦

しかも大腸検査でわかるとは😢
    roroさんも腸の病気なんですね。

私はかいようせい大腸炎という腸の病気です。病気自体は安定していますが、検査は必要なので。

2回も帝王切開されているんですね。
    色々とご意見有難うございました✨

• 3月14日
  • rhy

rhy

そうなんですね💦
    今回は、麻酔切れてから少しずつ動かしたり寝返りしたりしました😅
    それでも、多分癒着してると思います💦
    次、帝王切開する時に癒着してる部分は切除?してくれますよ😊

• 3月14日
R

母が手術を何回もして 腸とか結構癒着してるみたいです。若い頃からみたいですが、4人産んでます😊
お腹の不調というか…おならがすごく出にくいとか(よく母が言ってること)その他あるようで 日常茶飯事みたいですが…
不妊治療はしてませんが、若いときの大病でお腹を切ってるみたいで、妊娠前から癒着してたみたいです。
今はもぅ60歳手前、どのように癒着してるか分かりませんが💦

• R

R

私も帝王切開2回して出産してます。
    今回も帝王切開です😊

• 3月14日
  • りうこ

りうこ

コメント有難うございます。
    お母さんもゆうさんも凄いですね!

腸との癒着はあるあるなんですね。
    こんくらいでショック受けていてはあきませんね!

ゆうさん、今回も帝王切開頑張って下さい!有難うございました✨

• 3月14日