※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

北名古屋市在住の女性が、保育園事情について相談しています。具体的な行動時期や情報を知りたいようです。

すみません、教えてください。
北名古屋市に住んでます。
他の愛知県の方の投稿見てたら、名古屋市の天白区?は保育園激戦区みたいで、妊娠中から保育園予約でキャンセル待ちって…💧
半年程前に北名古屋市の児童課で聞いた時には、預けたいって思う2、3ヶ月くらい前から動けば良いって言われたので安心してたのですが…
実際どうなんでしょうか?
出来れば出産後6カ月後には預けてフルタイムで働きたいと思っています。預ける時期としては今年の10月頃です。
実際こんな流れだったよ、とか、いつぐらいから行動すれば良いよ、とか教えていただけると助かります。
ちなみに不妊治療の為退職してしまった為、専業主婦です。よろしくお願いします!

コメント

ひなまむ

地域の事はわかりかねますが、どの地域でも途中入園はなかなか難しいものがありますよ😅私は田舎住みであまり待機のない地域ですが年度の後半は厳しいです💧やはり枠が少ないので😅
しずくさんの場合お子さんが春産まれになると思うので、4月入園狙えば入れるんじゃないかなと思います💡
今は育休ですか❓

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!

やはり、4月狙いが良いですかね〜
    早く働きたいって気持ちが強くて。

不妊治療のため仕事辞めて、そのあと妊娠したので、育休ではないです。
    ほんとは産休育休復職って流れにしたかったんですが、難しかったです💧

• 3月14日

こればかりは、本当に地域の差が出るかと思います😥

北名古屋市が近い守山区に住んでますが、専業主婦で休職中+旦那親と同居という人が四月から入園決まったそうです。私の子供が8ヶ月くらいの時に守山区で確認した時は何ヶ所か空きがありました😳

新設される保育園の予定があればまた状況も変動するであろうし…不安なら今のうちに動き出しておくのがいいかもしれませんね😣

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。
    旦那親と同居でも決まるってすごい!
    市役所の人に選考あるって言われたんですが、やっぱ育休中の人が優先されるって言われました😥
    仕事、辞めたくて辞めたわけじゃないのになーって思うけど、仕方ないですよね。

今は9ヶ月で体が重く、とても動けそうに無いので、産まれたらなるべく早めに動き出そうと思います!

• 3月14日
さゆら

北名古屋市に近い西区に住んでいます。2年前の4月に求職中で0歳児クラスに申し込んで5月入園が決まりました。そのときはまだ定員の7割くらいでしたが、秋頃には定員いっぱいになっていました。年度の前半は可能性あると思いますが、夏を過ぎると厳しいと聞きます。

自治体が違うのでなんとも言えませんが、翌年度の4月も0歳児クラスなので、激戦区でなければそこではほぼ決まりそうな感じはしますね。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!
    やっぱり年の後半は厳しそうですねー💧
    4月狙いが良いですかね…😔

• 3月14日
みみこ

北名古屋の認可外託児所で働いてます!
4月からの入園だと入りやすいですが、途中入園は結構厳しいようで、公立がいっぱいで入れないと言われたから、、という問い合わせの電話がよくかかってきます。
0歳児だと定員の数も少ないのですぐいっぱいになってしまうようです。
1、2歳でもたまたま空きが出て入れたらラッキーって感じですよ(>_<)

• しずく

しずく

ごめんなさい💧返信で返してなかったです💧
    また色々聞きたいことでてくると思うので、教えていただけると嬉しいです。

• 3月15日
  • みみこ

みみこ

参考になれば私も嬉しいです☺︎
    北名古屋は入園する条件がけっこー厳しいんだなーという印象ですね。
    公立がいっぱいになると、今は入れないと言われ、認可外に誘導されてる感じです。役所側は待機児童がたくさんいるという風にしたくないのではないかと。。
    もし余裕があるのであれば、4月入園を待った方があちこち探したりしなくていいので楽なのかなーと思いますよ!
    1歳になると定員数も増えるので、さらに入りやすいですし(^-^)

• 3月15日
  • しずく

しずく

ありがとうございます😊
    北名古屋市は条件厳しいんですか…
    市の職員さんに聞いた時は、産休中の方が優先されるっていうのと、世帯所得も査定ポイントって言われて、旦那はちゃんとした企業に勤めてくれてるので、生活がキツイ訳じゃないのですが、わたし自身が働きたいっていう感じなので、難しいかもしれませんね💦
    4月入園を覚悟して、それまでは資格取得に励もうかなって思い出しました。

• 3月16日
しずく

お仕事お疲れ様です!
現場を知ってる方の情報、ほんとに参考になります。
北名古屋市も働きたいママにはなかなか厳しいですね💧
4月入園ならなんとかなるかもだけど、たまたまラッキーを狙いながら、産後は保育園や託児所の見学に行こうと思います。

蓮桜妃

こんばんは! 私も北名古屋市在住です。未就園児の保育園の入園は必ず希望する保育園に入園出来るとは限らないです。未就園児の間は3才児になるまで希望する保育園入園の届けを出す事は可能だけど、最初に入園した保育園から別の保育園に移動する事もあります。なので、3才児になるまで自宅からものすごく遠い保育園に入園って事もあるし、何度も保育園を変わるって事も覚悟しておかないといけませんよ。もちろん希望する保育園に入園出来る可能性はありますけど、期待しない方がいいと思っていた方がいいです。こんな感じでいいですか?参考になりますか?

• しずく

しずく

こちらにもコメントありがとうございます!
    すっごい参考になります!
    北名古屋市は結構保育園あるじゃーん、大概大丈夫かなーとか思ってたわたしが甘々でした💦
    何度も保育園変わる覚悟が必要なんて、誰も教えてくれなかったです😢
    市役所に待機児童っていますか?って聞いた時、多少は…とは言われたんですが、じゃあ、データとか無いんですか?って聞いたら、その年と保育園の設立状況によってすぐ変わるから、参考にならないから、データとってませんって言われました。
    参考になるならないからって、データ取らない意味がないとは思わなかったんですが、職員さんを敵に回しそうで何も言えなかったです💦
    愚痴になってしまってすみません😢
    産まれたら即行動しようと思ってるので、また色々教えていただけると助かります!

• 3月16日