※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri🍓
妊娠・出産

36週から40週までエコー検査がない病院での出産に不安を感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、病院の方針について知りたいです。

今日から36週です。

里帰りのため実家に来ています。

出産予定の病院は、近くの総合病院に決めていて、既に何度か検診に行っているのですが…

「毎回エコー検査ありません!」と言われています。
何か異変があったり明らかに見た方がいい!と言う時は医師の判断でエコー検査もするけど、そうでない限りは、毎回エコー検査をする必要性がないため見ません。
と言われました。

なので、36週からは40週くらいまでエコー検査は無いようです。

それが病院の方針なので仕方がないのですが…。

赤ちゃんの体重だったり、元気かどうかエコーを通して知りたかったのですが、なんだか残念です!

総合病院はそんなもんなのでしょうか?
また、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

na❤︎

私も総合病院だったので、そんな感じでしたよ😊でも心拍の確認はしてくれますし元気に育ってるって信じてました👶🏻❤️

deleted user

私は個人病院でしたが、同じくそのくらいの週数からエコー撮りませんよーって言われてビックリしたし不安でした😅 先生いわく、もうこんだけ成長してんだからエコー撮ったって画面はみ出てるししょうがないでしょって笑 内心してNSTもしてるし問題ないかって結局納得しました😅

みい

そうなんですか??
内診とエコーがあった気がするのですが。。。子宮口の開きとかは見てもらってますか??
何かちゃんと心音とか羊水の量とか大きさとか測ってほしいですよね。

まゅ

はじめまして☺️
35週くらいまで近くのクリニックで毎回エコー検査ありましたが、総合病院に変わってから毎回じゃなくなって2回エコーがあって、出産になりました。心拍の確認してくれているし、異常があればしてくれるだろうと思って任せていました。
見たかったですが、仕方ないですね。
不安より、ワクワクで前向きに過ごしていました🎶

スーパービーバー

私も個人病院→里帰りのため基幹病院に変えたら、個人病院では毎回あったエコーが3回に1回くらいに減って、寂しいので「有料でいいのでエコー見せてください!」って言って1500円程度で毎回見せてもらってます。
大きい病院だとこんな感じなのか〜って感じでした🤔

しゃち

総合病院ですが、毎回エコー有りました。NSTでは助産師さんと軽い相談も出来ましたよ。😊

ri🍓

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さま回答ありがとうございました!
毎週ある、NSTで赤ちゃんの元気を確認して出産に向けて心の準備をしていきたいと思います!