※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

保育園での11ヶ月の食事について質問です。自宅と園での食事、おやつ、ミルクについて教えてください。1歳になったらミルクはなくなりましたか?

保育園へ通っている方に質問です!
生後11ヶ月から0歳児クラスへ入園するのですが、食事はどうされていましたか?
自宅での食事、園での食事、おやつやミルクなとありますが、どんな感じでしたか?
また園では1歳になったらミルクは無くなりましたか?

コメント

💋

朝7時30分ごはん
10時おやつ
昼11時30分ご飯
15時ご飯
19時ご飯
うちの子はミルクなしです!

• 💋

💋

15時おやつでした!

• 3月14日
  • まみー

まみー

朝7時と夜7時のごはんは自宅で、それ以外は保育園ですか??

• 3月14日
  • 💋

💋

認可外なので、仕事の日は保育園で食べさせてもらってますが、4月からは家で食べます(*´︶`*)❤︎

• 3月14日
vickey

同じく去年の4月に11ヶ月から保育園に通い始めました!

朝7時朝ごはん
10時おやつ
11時すぎお昼ごはん
15時おやつ
19時夕ごはん

です✨上のかたと似ていますね😃

• vickey

vickey

ちなみに休日は娘がゆっくり寝ていれば朝がもう少し遅くなったり、午前のおやつはなしでお昼は12時頃、お昼寝も保育園では12-15時ですが休日だと14時頃からしか寝ないので、おやつが17時とかになってます(笑)

• 3月14日
  • vickey

vickey

ミルクは、うちは完母で預ける頃には寝る前だけだったのでなしでしたが、哺乳瓶の練習のことなども聞かれたのでミルクの子だと飲んでたんだとおもいます!

• 3月14日
  • まみー

まみー

15時のオヤツは軽食って感じでしたか?それともオヤツって感じでしたか?

• 3月14日
  • vickey

vickey

日によってビスケットや赤ちゃんせんべいなどのおやつっぽいものだったり、ミニおにぎりやお好み焼などの軽食だったり、色々みたいです!

• 3月14日
  • まみー

まみー

軽食っぽいオヤツでも、三回食の一回にはカウントしないのですね!!

• 3月14日
  • vickey

vickey

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 3月14日
ライム

朝ごはんは小さく切ったパンと手掴みできるおかず
午前おやつに、保育園でミルク
お昼ご飯は保育園で離乳食完了期
午後おやつは保育園でミルク
夕飯は家で米(もしくは軟飯) 具多目の味噌汁 メインおかず 作りおき副菜

という感じでした。ごはんはまとめて炊いて冷凍、味噌汁は朝つくっておきました。おかずもほぼ温めだけまでできたら作っておくとか。

• まみー

まみー

保育園で出るオヤツは、ミルクなんですね!?

• 3月14日
  • ライム

ライム

月齢とか、保育園にもよると思いますが、うちは1歳まではミルクでした。今はおせんべいやフルーツ、食べる煮干しなんかが出ています。

• 3月14日
まーもーめー

朝晩のごはんは自宅で、
9時にあかちゃんせんべいなどのおやつ
11:30にお昼ご飯とミルク
15:00におやつ(といっても、おにぎりなど手作りで軽食に近い)
って感じですʕ•ᴥ•ʔミルクは1才まで対応、1歳以降はアレルギーがなければ牛乳です。
給食は自宅で食べたことがあるもののみメニューに出ます。
娘が通ってる保育園ではこんな感じです。

• まみー

まみー

15時の軽食(オヤツ)は、三回食の一回には含めず、自宅で2回食事なんですね!

• 3月14日
さゆみ♪

卒ミは無理そうですか?
食べているものを確認してくれます☺️
離乳食が完了しているかどうかも!
その子に合わせた食事やおやつが出てきます✨

• まみー

まみー

園の説明を何度聞いても理解できず…💦ミルクもフォロミなんですが離乳食もちゃんと食べるし就寝前だけにしたいのですが、1歳まではミルクを飲ませると言ってました。

• 3月14日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

寝る前だけにしても大丈夫です😌✨
    保育園で飲まされるのは1歳までと言うことだと思うので⭐️後牛乳大丈夫なら飲ませておくと保育園で困らないと思います😊

• 3月14日
vickey

そうですね、幼児期のおやつはあくまでも3回の食事では充分な栄養を摂れないからこその補食なので…😅
保育園に入って数日で完了食になり、割とよく食べる子だったので1ヶ月程で幼児食を形状だけ一口大にしたものに変えてくださいましたが、ずっとおやつはありますよ。1歳クラス、2歳クラスももちろんおやつあります!

• まみー

まみー

何度もすいません💦
    完了食は1歳になったのをキッカケにですか?

• 3月14日