※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸
お金・保険

保険証が1ヶ月健診までに届かない場合、返金はされないでしょうか?

出産費用が 42万(一時金)+7万 ほどかかりました。
その際 1ヶ月健診までに 赤ちゃんの
保険証を持っていけば、7万円は返金される
とのことでした。
退院してすぐ夫の会社に申請して、2週間は経ったのですが、まだ保険証が届く予定はないそうです。
1ヶ月健診まで、1週間をきりました。
それまでに保険証が届かなければ、やはり返金はされないのでしょうか?

コメント

ゆーい

保険証の開始日が赤ちゃんの場合産まれた日になるので、遅れてもあとで返金されますよ!

• 丸

病院では1ヶ月健診までに。と言われたのですが、それでも返金してもらえるのでしょうか?😰

• 3月14日
  • ゆーい

ゆーい

赤ちゃんの保険証適用分に関しては、1ヶ月すぎてしまった場合、市役所で手続きして戻ってきましたよ

• 3月14日
ルーテシア✰

1ヶ月検診の時に間に合いませんでした💦
ですが、そのあと保険証出来て持っていったら返金してもらえましたよ(*^^*)

なので、大丈夫と思います☺

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

私の場合、下の方がおっしゃる通りです。
    勘違いしてました💦
    すみません💦

• 3月14日
ままり

あの…
質問の回答ではないですが、そもそもの疑問を聞いても良いですか…
出産費用の自己負担分って返金されるのですか(>_<)⁉初耳でした‼
実質、無料で産めるということですよね?
皆さん知ってることでした⁉
ウチはもう3歳になってしまったので今さらですが、もし第二子が出来たら手続きします💦💦
でも私の周りのママ友ならもそのようなことを言っている人いないです(>_<)

• まろん

まろん

赤ちゃんの治療が必要だった場合(例えば黄疸治療などの保険が効く治療)は先に赤ちゃんの分の治療費を自己負担で払うからその分が保険証提出で返ってくるとかではないですかね?

• 3月14日
  • ままり

ままり

わたしも、その返金に驚きでした(笑)
    1ヶ月検診前に診察してもらった分は帰ってきましたが1000円くらいでした😅(笑)

• 3月14日
丸

すみません😰7万円の返金ではなく、治療費のことです😰
間違えてしまいました😰