※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳半健診前、子供との遊び方に悩んでいます。言葉はまんまのみで、自分で立てず、服は着脱できる程度。教え方や成長に不安あり。助言を求めています。

カテゴリー違ってたらすみません、いつもお世話になっております!

一歳半くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、もうすぐ一歳半健診があります。
私がこれまで子供と遊ぶというのをしたことなくて、息子と何をして遊んでいいのか…
絵本を読んでもすぐ閉じられちゃうし、最後まで読んだことがありません。なので、指差しなんてできません。
欲しいものがあると手を伸ばして「あっあっ」とかは言います。
眠い?と聞くと目をこすったり、眩しいと言うと顔をしかめたり、ちょうだいと言うと物をくれるので、言葉は分かっているとは思います。
話す言葉はまんまのみ。
猫を飼っているのでにゃんにゃんだよーと言い続けていますが、猫にあまり興味がない様子…

外出の際に、ぶーぶーだよ、とかも言ってますが、皆さんどうやって教えていらっしゃるのでしょう?
自然に覚えていくものだと思っていたので、特に教えようとしたことがなく…

パパママではなく、おとうさんおかあさんでおしえているので、言いにくいとは思いますが今更変えても分からないだろうし、ここは変える気がないです💦

あとまだ一人で立ちません、歩けません

服をみせると、自分で腕を通しにきて、ズボンを履かせるときは片足ずつあげてくれます。
フォークを使って食事はできます。

のんびりいこう、比べずにいようと思っていても、やはり多少遅いかなあと不安にもなってしまって…

こういうことしたよ、とか、何かあれば教えていただきたいです、よろしくおねがいします。

コメント

うちは犬を飼ってますが、外で見る犬はわんわんというのに、うちのワンコにわんわんとは言いません。
たぶん私たちが名前で呼ぶから、わんわんじゃなく名前で覚えてるんだと思います⑅︎◡̈︎*

外ではいろんなものに興味を持ち出して、あ!っていうと目線の先にあるものを答えていました。
指差しするようになってからは、指差したものを全部答えてます。
最近は自転車乗ってると、バス・トラック・飛行機にいちいち反応するのでうるさいくらいですが、反応するたびに答えてます。

遊ぶっていうのはあまりしてなくて、日々の生活の中で覚えていってる感じです。
公園には毎日行ってるので、順番ね〜と言っていたら順番も覚えましたし、好きなスーパーとかもあるみたいです。

今単語が15くらい出てますが、パパだけはなぜか言いません。笑
まんまとは教えなかったのでまんまは言いません。

退会ユーザー

あと、教えるときは赤ちゃん言葉にはしていません。
    まんまはご飯、ぶーぶーは車、トラックはトラック、飛行機は飛行機。
    だからか、息子の最初の発語ははっきりとした「電車」でした。

• 3月14日
Cocoa

健診はありのままで大丈夫ですよ☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
いつかはできるようになりますし、この時期にできていなければならない訳ではないので☆
お母さんのその話し掛けで十分理解しているものもあるみたいですし、大丈夫だと思います!不安であればそれも全てお話すれば良いアドバイスをもえると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
できるようにするのではなく、今できていることを伸ばしてあげてくださいね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

🐶

これをした!とかは特に無いですが毎日の生活の中で喋れる言葉が増えたり出来ることが増えたりって感じです。
子どもって大人のこと本当によく見てるので言葉とか行動もそのうち真似するようになりますよ〜!
遊びはほんとになんでもいいと思います!
おもちゃで遊ぶのもよし、こちょこちょして遊ぶのもよし💮
暖かくなってきたので公園で一緒に遊ぶのもいいと思います🎈✨
歩けるようになるまでは座って砂場遊びやママのお膝にのって一緒に滑り台だけでも子どもはとっても楽しいですよ😌💕