※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の食事について相談です。現在の食事内容や困っている点、スプーンフォークの使い方についてアドバイスをお願いします。

1歳過ぎの子の食事について教えて下さい(๑••๑)♡
娘が1歳2ヶ月なのですがいつも食事に困ってしまいます(´°ω°`)
お友達のママには大人と同じでも大丈夫だと言われたのですが(味の濃いものは薄めて)イマイチよくわからず困っています。
今は朝はパンとフルーツ、牛乳
昼はふりかけご飯だったり納豆ご飯
夜はうどんか納豆ご飯に野菜を混ぜたものとかです。とにかく納豆が好きで1日1食は納豆が無いと食べてくれなくなりずーと泣いてバタバタ訴えています。
今は完了期なのであまり固すぎなければ食べてくれますが歯が4本しか生えていなくて小さく噛み砕いているのか心配です。
スプーンフォークもぼちぼち練習させているのですがまだ始めたばかりで時間ばかりかかってしまい結局手づかみ食べです。
もうスプーンフォークを徹底的に使わせた方がいいのでしょうか?
自分でやりたがったらやらせればいいとも話を聞いていたのでどうしようかと悩んでます。
みなさん1歳2ヶ月くらいですとどんなものをあげていましたか?
アドバイスお願いします(๑•ω•๑)/"

コメント

りーまま✧*。

昼間の野菜がもうちょっとあった方がいいですね。
おにぎりだけはなしです。
納豆は体に良いから毎日でも毎食でも問題ないのでは?

スプーンフォークはやりたがるのをただ待っていても何にもなりません。時々スプーンにご飯などをのせて、それを一緒に持って口に運んであげてください。
何事もスタートがないと学びません。

さくちゃん

息子は1歳0ヶ月です(´^o^`)
私もまさに、ママ友には大人のでいいと言われつつためらっています(笑)

今日は、
朝→蒸しパン、じゃがいもにスライスチーズを乗せてパセリを散らしたもの、ソーセージと卵の炒め物
昼→鮭としめじのクリームパスタ(赤ちゃん用のホワイトソースで)
夜→カレー(12ヶ月用)お豆腐、たらのほぐし身

でした(´^o^`)

別の日の一食が写真にあるので載せます(p`・ω・´q)

卵焼き、ミックスベジとウインナーのケチャップごはん、きゅうりとかつおぶしのマヨネーズ和えです!

毎日メニュー考えるの大変ですよね(>_<)現在1歳10ヶ月ですが、食べ始めはスプーンフォークを使うんですがまだまだ手づかみが多いですよ!笑

うちも朝は同じ感じのメニューで、お昼は納豆と卵焼き必須です!あ、卵は食べれますか?食べやすいみたいです☆
あといつもお味噌汁にお野菜やわかめなど入れてます!
手羽元が好きなので、トマト煮にしたり参鶏湯風にしたりするとチキンが持ちやすいみたいでずっとしゃぶりついてました!

ひなぴ

みなさんコメントありがとうございます😭
野菜が思ったより足りてないのかもなので気をつけようと思います。
あれもこれも食べさせたいと思うとお腹の容量であまり食べてくれなかったりと難しいですね(。•́ωก̀。)…
頑張ってみます(๑••๑)♡
写真まで載せてくれてわかりやすかったです(๑°ㅁ°๑)‼✧
卵焼きもなるほど〜その手があったか〜とタメになりました❤️
ありがとうございました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)