※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまり
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜に何度も泣いておっぱいで寝かしつけているが、断乳を考えている。朝までぐっすり寝ないのはおっぱいのせい?どうしたらいいか教えて。

1歳の男の子を育てています😊
今も夜寝て朝起きるまでに3〜4回は起きて泣きます😭
その度におっぱいで寝かしつけるのですが、そろそろ断乳したいのでどうしようかなと…💦
朝までぐっすり寝ないのはやっぱりおっぱいをあげているからでしょうか?それとも関係ないですか?
経験のある方教えて下さい!

コメント

ぶっさん

そんな子でも断乳すると朝まで寝るようになったりしますよ〜!
お腹が空いて泣いているのか、寂しくて泣いてるのかにも寄りますけど…
息子は今でも夜中に途中で起きて水分補給して寝たりしますからね^^;泣きはしませんが!

  • にまり

    にまり

    ありがとうございます😊
    早く断乳してぐっすり寝てくれると助かります😂
    お腹空いてるのか寂しいのかどっちなんでしょ〜😵水分補給という手もありますね!

    • 3月14日
yuminnie

断乳6日目です。
今までは欲しがる時に、夜間も2回くらいあげていました。
断乳を始めた頃はおっぱいが飲みたくて30分くらい泣き続け、泣き疲れて寝る感じでしたが、日を重ねるうちに背中トントンだけ、今日は朝まで寝ました!!

  • にまり

    にまり

    ありがとうございます😊
    断乳生活お疲れさまです!
    夜中に泣き続けられるとこっちも参ってしまいますよね…💦
    この前は根負けしてついあげてしまいました😭ダメですね…。
    背中トントンで朝まで寝てくれるとだいぶ楽になりますね〜!早くそうなりたいです😆

    • 3月14日
  • yuminnie

    yuminnie

    私も今回の断乳までに何度も根負けしました(;ω;)
    おっぱい見つける為に服までめくって…
    私のおっぱいを大泣きする程求めてくれて愛おしくて愛おしくて。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
  • にまり

    にまり

    そうなんです😉
    おっぱいを飲んでる姿も可愛くて愛おしくて、大泣きされると要求に応えたくなってしまうんですよね…💦
    息子は日中も私が座ると服をめくっておっぱい探し😅見つけると満面の笑みになります😂はぁ…もっと強い意志で断乳しないとですね〜。

    • 3月14日
  • yuminnie

    yuminnie

    わかりますーわかりますー!!
    おっぱいが見えた時の満面の笑み(笑)

    • 3月14日
  • にまり

    にまり

    その笑顔の為におっぱいを差し出してしまう…😭心のどっかでおっぱいを求めてくれるのも今だけだよなぁと思うと寂しくもありますね😌

    • 3月14日
ma-*

ミルクのほうが寝るともちがいいと聞きます。
わさと新生児用の出ずらい乳首をつけてミルクをあげて疲れさせて寝かしつけるというのはどうでしょう(*´ω`*)

  • にまり

    にまり

    ありがとうございます😊
    ミルクは1歳になって卒業させたところです😅
    卒業させる前は寝る前にミルクを飲ませてたんですが、変わらずおっぱいを欲しがりました💦
    ただの口寂しいだけなんでしょうかね〜(>_<)

    • 3月14日
4児のめぐ

母乳だけで、育てると…どれくらい飲んだか?寝ながら飲んで少量で、またすぐ夜泣き…ってありますよね。私は混合に後半からしました。最後はフォローアップってミルクを飲ませてました。お腹いっぱいで寝るとぐっすり寝てくれます。オッパイが口寂しくて欲しがり泣きもあるので、おしゃぶりにしてから、楽になりました。1歳で、夜中に3〜4回も起きるのは、ママにも辛いと思うので…
ミルクやおしゃぶりを使ってみるといいかもしれません、
次は、おしゃぶりを外すのに、苦労しますが…話せる様になると、少しずつわかってくれましたよ。

  • にまり

    にまり

    ありがとうございます😊
    ミルクを卒業したばかりなのでフォローアップミルクでも良さそうですね!
    おしゃぶりもしますが、寝かしつけの時だけは嫌がるので厄介です😅
    朝までぐっすり寝てくれるようになるとこちらも睡眠がちゃんと取れるので助かるんですけどね〜😂

    • 3月14日
  • 4児のめぐ

    4児のめぐ

    睡眠不足だと、ママもブルーになりがちですよね…私も一人目の時ありました。
    いろいろ試して、諦めて…
    沢山泣かせて寝かせたら…意外とぐっすりでした。赤ちゃんも、泣いてもダメだと諦めるみたいですよ〜〜笑笑
    頑張ってくださいね。

    • 3月14日
  • にまり

    にまり

    やはり途中で諦めずに最後まで断乳をやり遂げるしかないですね😌
    中途半端だと赤ちゃんも踏ん切りつかないですもんね!
    乗り越えれば楽になると考えて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日