※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
子育て・グッズ

お尻のかぶれで悩んでいます。家でできるケア方法を知りたいです。授乳時にオムツチェックし、オムツふきをコットンに変えて拭いています。拭いた後は乾かしてからオムツを着用しています。明後日の健診前に対処したいです。

お尻が少しかぶれてしまいました💦
明後日1カ月健診なので相談しようと思いますが、今日と明日家で出来るケアがあれば教えてください💦
今まで泣いた時、授乳のときにオムツチェックしてましたが定期的に見るようにして、オムツふきをコットンに変えてこすらないように拭くようにしてます😵💭
拭き終わったら少し乾かしてからオムツはめてます😢

コメント

なな

おしりを拭いて乾かしたあと、ワセリンや馬油、ピュアレーンがあればそれを塗ってください(*^^*)

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    どれも家にありません😢
    今後も必要になると思うのでワセリン買ってきます😭💭
    ありがとうございます‼️

    • 3月14日
  • なな

    なな

    今日買ってくるワセリンは小さめのを買って、持ち運びようにして、一ヶ月検診の時に多目にワセリンを処方してもらうと全身に使えていいですよ😉

    • 3月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    なるほどです💗
    そうします!
    ありがとうございます👌

    • 3月14日
deleted user

清潔にしてなるべく乾燥させて、あとはワセリンなどを塗っておくとかですかね💦
うんちはお湯で流してあげて、こすらずに押さえ拭きしてあげるといいって聞きました😌

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ウンチしたとき毎回お湯で流すんですか?😭
    次ウンチしたらやってみます😵💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおしりシャワーで毎回流してます😌
    おしりシャワーがなければ、フタに穴を開けたペットボトルにお湯を入れたものでも代用できますし、おしり拭きにお湯を含ませて流し拭きしてあげてもこすらずに落とせますよ♪
    オムツからお湯が漏れることもあるので、オムツ替えシートとかを下に敷くことをおすすめします😅

    • 3月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    おしりシャワーなんてあるんですね!
    うちにはないのでペットボトルでやってみます🤔
    確かに漏れそうですね🤣🤣
    防水シートひいてやってみます😆‼️‼️

    • 3月14日
deleted user

おしりふいた後で乾いたティッシュでポンポンっておさえた上からワセリン塗ってました!
皮膚科でもらった かぶれの薬ぬったら2日くらいですぐ治りましたよ!

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    多分健診のときにお薬出してもらえると思います😭
    痛がってはないんですが、見てる方が痛そうで😂😂

    • 3月14日
きなこ

かなり面倒ではありますが、うんちのたびに洗面器にお湯を張って流していました😓
タオルで押さえるように拭いて、残りの水分はドライヤーの冷風で乾かしてました😰
助産師さんにすすめられた方法で、確かに良くなりましたが、かなり面倒でした💦

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    めんどくさそうですが、次ウンチしたらやってみます😭
    その時服は着せたまましてましたか?💭

    • 3月14日
  • きなこ

    きなこ

    やり始めた頃は着せたまま下だけ捲し上げてやっていましたが、やり方が下手なのか濡れちゃう事が多くて😓
    途中から全部脱がして洗ってました💦
    夏だったのでまだ良かったのかもしれないですね。

    本人はとても気持ち良さそうで、どんなに泣いていても「ほえー」とした顔になって泣き止みました(笑)服を脱がそうとすると喜んでましたよ(笑)

    • 3月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    今は寒いから脱がすわけにもいかないですもんね😢
    早く暖かくなってほしい☀️
    お風呂に入れるのもほーっとなる顔がたまらないです🤣💗
    頑張ってやってみます!👌

    • 3月14日
Ellie

うちも生後1ヶ月の頃にオムツかぶれがひどく、お尻が真っ赤になってしまいました💦

1ヶ月健診で診てもらい、塗り薬をもらってオムツ変えるたびにその薬を塗ったら今ではすっかり綺麗になりましたよ✨
「お尻拭きはうんちを広げるだけだから、コットンを水に浸して流すようにお尻を拭いてあげてください」とお医者さんに言われたので私もコットンでお尻を拭くようにしました!
また、水だと冷たくて可哀想だなと思ったので、アカチャンホンポで販売している『あったかいdeシュ』という霧吹きを購入して、コットンをおしりに当ててその上から霧吹きをシュッシュッとしてお尻を拭くようにしてます!

早く良くなるといいですね!
お大事に(>_<)

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    早くお薬貰いたいです😭
    今の時期冷たいとかわいそうですよね💦
    私も今おしりふきあっためるやつに湿らせたコットンを忍ばせて常に温めてます(笑)
    早く治してあげたいです😣
    ありがとうございます😵💓

    • 3月14日
  • Ellie

    Ellie

    生まれたばかりの頃はオムツかぶれなる子が多いみたいですね(>_<)オムツ変える時やお風呂に入れる時に真っ赤なお尻が見ててとても可哀想で、お気持ちがすごくよくわかります💦
    お薬塗れば次第に良くなると思うので、丁寧にお尻を拭いてケアしてあげて下さい(o^^o)

    • 3月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    なかなか泣かないと数時間あいてしまってました😂
    気づいたら真っ赤になっててもっと早く気付けばよかったと後悔です😣
    これ以上ひどくならないように気をつけます😭
    ケア頑張ります😣‼️

    • 3月14日