※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

昨日退院した女性が、おっぱいがカチカチになり痛む相談です。搾乳器は合わず、手で搾っても治らず困っています。何かいい方法はありますか?

昨日退院したんですが、昨日の昼ぐらいから
おっぱいがカチカチになり、痛む時があります。
何かいい方法はありますか?
病院にいた時は1日だけカチカチになったときがありましたが、マッサージしながら搾乳してもらったら
よくなりました。
搾乳器も昨日買って使ってみましたが、
私にはあわず、今は飲ませた後に手で搾ってますが、
それでも張りが治らずカチカチのままです。

コメント

ゆき

おっぱいは冷やすといいと助産師さんが言っていました。
あまりカチカチで痛いときは産院に診てもらったほうがいいと思います😊

  • まる

    まる

    保冷剤とかで冷やす感じですかね?
    ありがとうございます!
    一度見てもらいます😌✨

    • 3月14日
もーこ

私も退院時におっぱいがカチカチになり、しばらくマッサージに通いました!

搾乳だけではなかなか治らないと思うので、一度診てもらったほうがいいと思います(^^)

  • まる

    まる

    マッサージは産院でしてもらいました?

    搾乳もなかなか手間ですもんね😢

    • 3月14日
  • もーこ

    もーこ

    産院でもやってもらえたんですが、自宅近くに桶谷式の母乳相談室があったのでそこに通いました!
    ただ桶谷式はお金がかかるのと場所によってはキャラの強い助産師さんがやってみえるので、よく調べてから行かれたほうがいいと思います😓

    • 3月14日
ゆきだるま

出産お疲れ様です😁
私も最初は母乳が作られすぎて飲ませても絞ってもカチカチになるし勝手に母乳でるしたいへんでした💦
冷やしたり、とりあえず絞ってまた張ったら絞っての繰り返しでした!

  • まる

    まる

    ありがとうございます😊
    今日頻繁に絞るようになったら昨日よりは
    マシになりました!
    ただ授乳時間が時々空いてしまうとカチカチになっちゃいますね😭😭😭

    • 3月14日
ako

助産師外来でマッサージしてもらい、家での絞り方も教えてもらいました!
私は、油断して3時間以上寝てしまうだけで、産後3ヶ月位までは、すぐカチカチなって、熱がではじめ、乳腺炎も何度もなりました😭
なので、絞りすぎも、絞らないも、よくないし、全体にしぼり、詰まってる所、痛いけどとるようにするやり方を助産師さんに教えてもらい、乗り切りました💦

  • まる

    まる

    詰まってるところをほぐさないと意味ないですもんね(;▽;)
    私も気がつくと3時間以上寝てしまうので
    カチカチで痛くて目が覚めてしまいます😢
    今のところ熱は出ないので乳腺炎ではないと思うんですけど油断できないですよね😣😣😣

    • 3月14日
りょうか

息子の時に4ヶ月程おっぱいマッサージに通っていました。
夜中にカチカチになり、息子に飲んでもらっても改善せず、搾乳していましたが繰り返してました。
私の場合は冷やすと悪化していて、助産師さんに怒られました。
左手で固い所押さえて、右手で乳首押さえて搾乳してました。カチカチの乳首側から搾乳すると改善していくと思います。

  • まる

    まる

    私も昼間より夜の方がカチカチになってしまいます(*_*)
    押さえながらやるといいんですね😊
    試してみます(❁´ω`❁)

    • 3月14日