※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
家族・旦那

旦那に腹が立ってます。今日は旦那が休みで、朝食の時に2歳の息子に食パ…

旦那に腹が立ってます。

今日は旦那が休みで、朝食の時に2歳の息子に食パンとりんごジュースを出しました。
旦那はりんごジュースを離し、「パン食べてから」と言い、息子は号泣。

たしかにジュースばかりを飲みたがるのは分かりますが、私は結構このやり方で過ごしたりしてます。
保育園に行ってるので、なんでも良いから自分で食べて欲しい時など…
「ママがジュース先に出すからだよ」と言われました。
旦那は時間をかけてでも食べさせたいタイプで、たまにもういいじゃん…というぐらいしつこい時があります。
私は食べたくなきゃいいよ、でもお昼か夜はしっかりあげよう、というタイプです。
食事の時間は強制ではなく楽しく食べたいのです。
(遊んでる時は注意します)

息子にあげようとしても食べないので旦那がパンをお皿に放ると息子号泣。
食べ物を軽くだとしても投げるな。子供がやったら怒るくせに。
その後私が食パンをあげるとちゃんと食べてるし、でも旦那は無言でテレビ。

育児に協力的なので口出ししたいのは分かります。
私のやり方がダメな時もあるのも分かってます。

やはり私のやり方マズイでしょうか?
なんだか分からなくなり疲れました。

コメント

あや

うちは果物、パンかおにぎり+たまに汁物、野菜ジュースの順に出しています。
えぽさんがやりやすいようにすればいいと思いますよ。自分で食べることが大切だしイヤイヤ食べたところで楽しくないですしね。

  • えぽ

    えぽ

    うちは果物を食べたがらないので、気休めにジュースを出しています💧
    順番に出すのは良いと思うんですが、今日はいいや、だったんです😓
    ほんと、イヤイヤ食べさせるのは可哀想で。
    ますます食べなくなるのではと心配します💦
    ありがとうございました。

    • 3月14日
ちぃ

朝は私の家もそんな感じです!😂
でも朝は牛乳にしています!ジュースはおやつの時のみと旦那が言うので💦

最初に口出しするなら最後まで面倒みろよ!と思ってしまいます、私は(笑)
なので泣かせるくらい厳しく言うのなら、その後も機嫌直して食べ終わるまで見守っててね!と旦那に言っています(笑)

子育てに協力的なのはありがたいですが、言い方ややり方が…って思いますよね(笑)

  • えぽ

    えぽ

    そうなのですね。
    うちは保育園で朝のおやつに牛乳が出るので、家では麦茶かジュースという感じです。

    確かに口出しするなら責任持って欲しいですよね。
    旦那が泣かせても様子見することも多いのですが、結局旦那もイライラ、子供はすぐ泣いてしまう…という負のループに陥るので助け舟を出す感じです😔

    やはり男性なので強く言われると怖いと感じることもありますよね。
    やり方も雑なことも多いですしね😑

    ありがとうございました。

    • 3月14日
まるちゃん

朝食から大変でしたね😢お母さん全然間違ってないと思いますよ。

私自身、食が細くて幼い時に父親から食べろ食べろといつも叱られて、お茶碗におかずを沢山入れられ、泣きながら食べていました。間を見て、母がもう食べなくていいよとそっとよけてくれてほっとしたのを覚えています。

目の前でパンを放られたら、大人でも食べるの嫌になりますよ。それにジュースもパンだったらなおさら水分大事かと思います。詰まったら大変。気を落ち着けて、フォローしてあげてください😢

自分の経験と重ねてしまい、すみません。

  • えぽ

    えぽ

    小さい頃の嫌だった記憶って残りますよね。
    そういう記憶が残るのが心配なので、よほどマナー違反しない限りは見守ってあげたいという気持ちです。

    本当に、まさか放るとは思いませんでした💢
    お皿に乗ってたスプーンが弾かれるぐらいでした😤

    子供も食べながら飲み物を飲むということも出来るようになってきてると思うので、なるべく一緒に出したいと思います。

    ありがとうございました。

    • 3月14日
りんys

うちの旦那も普段はあまり見てないくせにたまたま見てた時だけうるさく言うから腹立ちます。
毎日口出すならまだしも急に言うと子供も混乱してしまいます。
そして言うこと聞かないと最終的には私に丸投げか放置です。手出すなら最後まで面倒見ろや!ってイライラします。
息子はジュース飲むとご飯食べないから食べ終わった後にしてますが、ご飯の量に影響でなければいいのかなと思います。野菜あまり食べないし、朝は時間ないのでパンと野菜ジュースとかたまにやります(^^;

  • えぽ

    えぽ

    いつもこれでちゃんと出来てるけど?と言いたくなりますね。
    丸投げか放置できるのも、ママがいるから甘えてるみたいなところありますよね。フォローしてくれるだろうと。

    うちも野菜食べないので、野菜ジュースで気休めしたりしてます💦
    朝食も最近はあまり食欲が無いようで(朝食べなかった日はお腹空くのかお昼はしっかり食べてます)ゼリー1個とかの日もあります。
    下の子の機嫌がいいうちに…と考えると時間かけてられないですし、本当に朝は時間に追われますよね😓
    ありがとうございました。

    • 3月14日
よち

大人でも朝ってテンション上がらなかったり、食欲なかったりしますよね。
私も朝ごはんはなるべく好きなもので楽しくスタートさせたいタイプです。なので、野菜ジュース?牛乳?どっちするー?と聞いて選ばせたり、パンもバター、ジャム両方置いて、好きな方付けていいよー!にしたり、たまに大好きなあんぱんやクリームパンを一緒に食べて甘いねー!美味しいねー!とパワーチャージします!
そりゃ朝から納豆ごはんに味噌汁、魚とか食べれたら理想ですよ😂でもそれで泣きながら食べたくない!って言われるより、朝から美味しかったー!好きなもの食べれたー!の方が一日頑張れますもんね✨昼は栄養のある給食食べて、うちは夜はしっかり和食が中心。それでオッケー👌
ご主人もきっとお子さんのことを考えてだと思いますが、一度機嫌の良いときに話してみられてもいいかもしれませんね。うちも夫は朝は和食がいいなぁと言いますが、じゃあ自分で全部やってね♡って言ってます(笑)私は朝は大好きなパンで始めたい人なので😄

  • えぽ

    えぽ

    選ばせてあげるの、楽しそうで良いですね😊
    うちは選んでも食べずに目の前に置いてたりしますが…笑

    保育園では給食もしっかり食べられているようなので、1食ぐらい手を抜いても良いかな…と。

    子供のことを考えてるのは分かるんですけどね💧
    ちょっとやり方が上手く無いんですよね。
    ありがとうございました。

    • 3月14日
Mii

あたしも同じ考えです。
食べたくないなら食べなくていいしお昼とか夜にしっかり食べれば全然問題ないとおもってます。
ご飯は楽しく食べなきゃですよね(^^)
子供は果物とかすきなのでご飯終わった後に出すようにしてます。
やり方は全然悪くないと思います。
あたしも同じです。

  • えぽ

    えぽ

    その時食べないともう無いよ〜というのも分かってもらいたいので💧
    うちは果物は食べたがらないので、気休めにジュースです💧
    毎日じゃないから良いじゃない?って思いますね😔
    ありがとうございました。

    • 3月14日
さとたか

腹立ちますー‼︎
食事の時間は楽しい!おいしく食べたいですよね〜私なんてチョコ食べたい!と息子にごねられると1つだけね…とあげてしまいます。だめですよね〜
でもそれが嬉しかったようで食パン食べてくれます(^^)

もちろんご主人のジュースごくごく飲んじゃうとパン食べれないじゃん。とわかりますが、それができるほど毎日できないし、朝はバタバタしてますよね〜!

えぽさんの臨機応変でいいと思いますよ(^^)食べなきゃ1日の食事で食べてればオッケーです♡

  • えぽ

    えぽ

    その気持ちわかります!
    でもそれで食べてくれるのはお利口ですね😃

    保育園に送る日は特にバタバタです💧
    今は育休中なので余裕はありますが、復帰したら更に口出しさせたくないです😓
    旦那は仕事の前に送るという経験がないからどんなに時間に追われるか分からないだろうし、旦那が休みだからこそ掃除機かけたり布団干したりしたいから朝は忙しいんだよ!と言いたいですね。

    保育園の栄養士さんにも、小さいうちは1週間の栄養バランスで見てOKと言われました☺️
    大人でも毎食しっかり栄養は無理ですよね〜。

    ありがとうございました。

    • 3月14日
deleted user

私は逆に旦那さんと同じタイプで
しっかり食べてから派です!
時間がかかっても完食してほしく
好き嫌いで残して
あとからお腹がすいて
お菓子~となるのが嫌です。
でも旦那は
残す~?じゃあこれ食べる~?と
優しいです。
どちらかが厳しくするなら
どちらかが優しい方がいいですし
えぽさんのやり方は
まずくないと思いますよ(^^)
旦那さんもえぽさんも
お子さんを思ってしている事ですし( *´꒳`* )

  • えぽ

    えぽ

    確かに後からお菓子〜と言われると困りますよね💦
    うちはまだお腹すいたから何か食べるとは言わないですが、そのうち言い出したら、ご飯をしっかり食べるようにしていかないとですね💦

    うちも2人で追い詰めないように、そこはお互い気を付けています☺️
    でも旦那がいる時は旦那が怒ることのほうが多いので、「なんでそんなことで!?」とイライラしてくるんでしょうね😓
    ありがとうございました。

    • 3月14日
まる

うちの子も、ジュースやお茶を飲んでからじゃないと食べ物を口に入れないときあります!
特にパンとかホットケーキとか、パサつくものは水分をよくとりたがります!
大人でもお茶で喉を潤してから食べたいときとか、やたら喉が渇いてるときってあると思うので、最終的に食べてくれるなら途中でデザートを食べようがジュースを真っ先に飲もうが順番はあまり気にしません😅
さすがに毎食デザートやジュースだけのんでもういらないって言ったらコラコラ、と思いますけど、朝は特に眠かったりして食が進まないこともあるので、まずは食べるものから食べさせてます😅

  • えぽ

    えぽ

    水分を取らないと便秘にもなりますしね!
    特にこれからの季節、水分を取るのは大切ですね。

    毎食でなければ少し手を抜いても良いですよね。
    毎日毎食完璧になんて考えてたら、育児ノイローゼになりそうです😓

    旦那は仕事の日は朝食なし、休みの日は食べるけど昼や夜ほどは食べないので、人のこと言えないと思うんですけどね笑

    • 3月14日
  • えぽ

    えぽ

    お礼を忘れてしまいました💦
    ありがとうございました。

    • 3月14日
  • まる

    まる

    水分補給は大事ですよね🤔
    好みや気分もあるし、毎回完璧には無理ですよ〜😭
    うちも共働きなので毎日託児所に行ってるので朝はとりあえず食べてくれ!って感じです😭

    大人でさえ『今日いらない、スープだけでいい』って日があったりするので仕方ないかなと😅笑
    旦那さん、、まずは自分がしっかり食べてほしいですね😅そして文句言うなら毎朝しっかり、途中で投げ出さずに食べさせて仕事前に保育園なり託児所なりに連れて行ってほしいですよね🙄笑

    • 3月14日
  • えぽ

    えぽ

    ホント、なんでも良いから食べればオッケー!ですよね😓

    仕事の日は起きる時間にはいないので、だからこそ休みの時に口出されると余計に腹立つんですよね〜😓笑
    旦那は自分のことは棚にあげて、ということがいくつかありますが気付いてないんでしょうね😑

    • 3月14日
ぽん

うちも今朝、朝食のジュースの件で喧嘩しました!
朝食にジュースを出すのが何がいけないのか全く理解できません。
コーラとかそういうの飲ませてるわけじゃないのに、飲ませてるのは果汁100%のものだけなのに。
果物は良くて100%ジュースがダメな理由は?

子供が便秘気味なので、便秘解消のために毎日ヤクルトを飲ませているんですが、それもジュースだと。
理由を話しても、子供がジュースと思って飲んでるからダメだと。

イライライライラします。。
愚痴でごめんなさい😵

  • えぽ

    えぽ

    果汁100%なら果物がわりに、と思いますよね〜。
    ゆっくりする時間もない時は果物より手軽でいいですし。

    子供のことをよく見て考えてるのに否定しかされないと悲しいし腹立ってきますよね!😤
    じゃあお前が全部やってみろよーって言いたくなるときあります💦

    コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!✨

    • 4月15日