※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
家族・旦那

昨年、義母がうちの親に「〇〇くんの五月人形どうしますかー?」って電話…

昨年、義母がうちの親に「〇〇くんの五月人形どうしますかー?」って電話がありました。今はアパートに住んでますが置く場所が無いのと産まれて1ヶ月なので旦那はまだ良いと言いました。今年は1歳になるのでうちの親が五月人形どうするか私に聞いて来たので、義母が昨年聞いて来たなら先に聞いた方が良いんじゃない?と言いうちの親が五月人形どうするか電話したそうです。義母「うちも色々忙しくて大変でー…お祝いもあげないとですよねー」って…だからなに!ってなりました。最後は自分の息子に聞いてみると言ったそうですが…😰義母は仕事もしてないし義母の母が家から10分の施設に入ってて、大きな妹は家にいる!いつも理由つけてうちの親にお金払わせようとします。電話やメールがきても私はすごく忙しい、大変って内容ばっかりで一方的に自分の話をして孫は元気?の一言もありません。なのに写真送ってくれない…以前写真送って親孝行したら?みたいなこと言ってきてて…拒否反応出ちゃいました。全然孫が可愛いって感じが伝わってこないし私にしたら構わないでほしいです…義母が絡むと大概揉めます…

コメント

あかちゃん

うちの地域は節句の人形は女の親が買う風習です✩
義母もそう思ってるんじゃないですかね?✩

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

地域によってはそうなんですねー💦義母はとりあえずお金払いたくないんです💦お宮参りやお食い初めの時もお金かかるから行かないって言ってきて…けど3人で来て1泊して帰りました。自分たちのためにはお金使えるみたいです!ご飯も出してもらってうちの親が送り迎えしてました😱

• 3月14日
mami

うちも同じです( ´›ω‹`)
出産準備、お食い初め、五月人形全部うちの母です。
買ってくれたのはセレモニードレスのみ。それも女の子がよかった当てつけで女物を。
孫孫っていいますが、やめてほしいです。家に来るなり勝手に冷蔵庫を漁り、お米までもってかえります!(´・_・`)もう笑えますここまできたら(笑)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

当てつけで女物…嫌ですね😰冷蔵庫漁ってたりお米持って帰るのはありえないです💦うちの地域はどうなのかな…旦那の実家は関東ですけど義母も常識ない人なんでもし男の子なら男親ってなっても知らんぷりしそうです😥

• 3月14日
  • mami

mami

そんなお母さんにはお子さまのイベント参加権なしで結構ですよ!
    なんもしてくれないのに、合わせる必要もありません!
    第一、私の母が言うには嫁に出してるのにこちら側がすべてするなんておかしい。と言ってます。(´・_・`)
    あてにするとイライラするのであてにしないようにしてます💧

• 3月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ほんとですよね!嫌な気持ちで…写真撮ったりしたんですが見たくないぐらい腹たちます!お金ないから来ないとか言ってたのにお食い初めで、年長者の方がされても良いし、皆さんで回されても…って言った時「え?年長者?私だー!やったー」とか言ってさっさと済ませてご飯食べてました…うちの親が気を利かせて旦那に食べさせてあげたら?って聞いてました💦
    うちの親も言ってました!なんでもそうやけど〇〇家の初孫なのになんで全部うちが?って…孫は可愛いから良いけど可愛いと思ってたらうちが出す!って言えないものかな?って😰

• 3月14日
  • mami

mami

最後の文うちのお母さんかと思いました😭そっくりそのままのこと言ってますうちも🤣🤣
    うちは旦那が長男なので嫌でもお義母さんが働けなくなったりすると面倒みなきゃならないので、そうなるまでは関わらないようにしますwww
    maaさんの義母さんは本当にお金がないんですか?うちの義母は、孫に出すお金はありませんが、大好きな3代目のライブには頻繁に行ってます(笑)うちからお米などを盗み浮いたお金でライブや旅行です(笑)かれこれお金貸してと言われて30~40万ほど貸してますが、すっかり忘れてるみたいです😑

• 3月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ほんとですかー?☺️笑
    やっぱり女親は思うこと同じなんですね!笑 うちも長男です…けど転勤で今の土地に来てこっちで家建ててるんですが義父が「帰って来ないの?お父さん寂しいなぁ」って…聞いた時は、そんな理由?はぁ?って思いました。義母もお金がないわけではないと思います。趣味で洋服作ったりしてますが生地買ったり旅行行ったり…mamiさん
    の義母さんと同じで自分たちのためのお金ならあるみたいです!
    子供にお金借りるとか…私が逆だったら絶対貸さないで旦那にグチグチ文句言ってやります!笑 うちも、金銭面の援助は絶対だめ!って口うるさく言ってます💦

• 3月14日
mami

ちなみにうちの地域では、男の子なら男親が、女の子なら女親がするのですが、義母の地域はすべて女親がするみたいです(笑)

ゆりか

うちの地域は、節句は全て女親ですね!でもその代わり、ごはんとか、お金、を義理母はしないといけないのに何もしないで文句ばっかり言ってくるので、ほとんど会いません😔孫見たいって言われてもたいてい断ります😩産まれてから一切お祝いも靴下一枚も娘に買わないくせに文句ばっかりなんで😭

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうなんですかぁ…関東と関西で分かれてるんですかね?💦
    うちも写真を1週間に1回ほしいって旦那は言われたみたいですけど、元気?の一言もないのにこっちから写真ばっかり送ったり言われたことしてる時言いなりになってるから嫌!って断りました。うちも、なにも買ってくれないしお金も出さないのに要求してくるから腹たちます!

• 3月14日