※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についてアドバイスをください。抱っこから布団で寝かせる方法で、慣れると最初から布団で寝るようになるでしょうか?

たくさん意見ください。寝かしつけこれで変わりますか?抱っこから布団で寝てほしいです。
まず眠くなったら布団に横にする→泣く→抱っこ→眠くなる→寝付く前に布団に横にする→気づいて泣く→抱っこしてあやす→落ち着いたらまた布団に横にする
また泣いたら繰り返して行く。
続けていけば布団に慣れて始めから布団で寝るようになりますかね?

コメント

やーこん

新生児期から、ずっと同じ肌触りのブランケットを使ってます!
眠そうにしたらそのブランケットかけてあげて、大好きなフワフワだよーと声かけて、抱っこはせずに、ひたすら寝ながらトントン、いまは眠くなると勝手にそのブランケットに包まって寝てくれます!

• なか

なか

いつから変えたのですか?
    初めから抱っこせずにそのブランケット+トントンですか?
    私も新生児から使っているブランケットあります!
    おくるみにしてます

• 3月14日
  • やーこん

やーこん

NICUに入院していたので、すぐ抱っこしてもらえる環境じゃなかった、という子供自身慣れもあると思いますが…
    退院したのがちょうど1ヶ月で、その頃から抱っこせずブランケットトントンです!

• 3月14日
  • なか

なか

そうなんですね。
    うちの子は抱っこに慣れてしまっているから難しいですね

• 3月14日
imm

上の子は1ヶ月のときに 下の子は新生児のときにそのやり方で寝かせて、 寝かしつけ要らずです!
最初のうちは 横を向かせてお尻をトントンしてあげたり 声を聞くと安心するのか子守り歌歌ったりしてました♪ 3日ほどで何もせずとも お腹いっぱいになったら 勝手に寝てくれます!

• なか

なか

本当ですか?!
    成功者の声が聞けて嬉しいです。
    泣かせるネントレはできないので。
    3日でなれるとは早い時期だったからですかね?
    うちも何度か続けてやっているんですが、目をつぶって寝ながら泣いてます。
    結局布団に置くときは寝てるんじゃないかと思って、続けて意味あるのか疑問だったので質問させてもらいました

• 3月14日
  • imm

imm

3ヶ月だと知恵もついて抱っこの気持ちよさも分かってると思うので 時間かかるかもしれないですね😣

あ!ちなみに、私は抱っこで落ち着いたら すぐに布団に置いてました! 落ち着いて機嫌が良くなったあいだに 布団に寝かせてトントンしてあげて 布団の上でウトウトさせて入眠させてました。

• 3月14日
  • なか

なか

ですよね。3ヶ月ですもん。

一度抱っこするときは落ち着いたら出来るだけ早く横にさせて抱っこで寝ないように気をつけます

• 3月14日
miku

その頃は抱っこじゃないと寝ないと思いますよ。
うちの子は2人ともその頃は抱っこじゃないと寝ませんでした。
布団に一緒にゴロンとしてトントンで寝てくれるのはだいたい1歳半くらいからだったと思います。
他の方はわからないですが、うちの子はそうでした。
その頃は敏感なので、背中スイッチも入るの早いですから、辛いとは思いますが、乗り越えるしかないかもしれないです…
でも、寝かしつけが楽になる時は必ず来るので、頑張って下さいね!

• なか

なか

1歳半まで抱っこはきついですね。
    確かに3ヶ月頃は背中スイッチピークらしいですね。
    この方法は背中スイッチあえて発動させにいってますからね。
    早く布団で寝てほしいです

• 3月14日
KEBE

うちのこも同じくらいですが、ほぼ背中スイッチ発動してません( ¯﹀¯ )
朝は同じ時間に太陽サンサンと浴びて、夜も同じ時間に部屋を真っ暗にしてたら寝かしつけしらずです!
新生児の頃からやってて1ヶ月には徐々にリズムできました!
暗くすると静かになってうとうとします!
でもシーツがずれてたり、寒かったり、枕の位置が微妙だったりすると泣かれちゃうのでベットメイクはかかせません!
それでも寝にくそうにしてる時は添い乳で寝てくれます(。•ᴗ•。)♡
自分のほうが悪いです🤣

• なか

なか

私も新生児から朝は同じ時間に起こして明るくし、夜も同じ時間に真っ暗にしてねかしているんですけどね。

• 3月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

根気よく続ければ赤ちゃんも
こうやって寝るのか!と覚えると思いますよ☺️

息子は4ヶ月の時にひたすらトントンとおしゃべりで寝れるようにしました😄

だいたい3日間くらいで成功して朝までぐっすりコースです😪

• なか

なか

トントンとおしゃべりですか。
    うらやましいです。
    この方法で2〜3日続けているんですが、なれる様子がなくて疑問のほうが大きくなったので質問しました。
    たまに抱っこしている間に寝ちゃっているっぽいです。
    落ち着いたら早めに布団に横にして根気よく続けていきます

• 3月14日
あぐにー✩

わたしもその方法を試していたのですが、それだと泣いて泣いて全然ダメでした!

うちの娘は機嫌がいいときに布団に置いて、豆電球の状態にしておくとこから始めました。最初は眠くなるとギャン泣きでしたが、機嫌が良く調子がいいときはおでこを撫でたり、手を握ったり、目を合わせるだけで寝ます。ぐずってもトントンすれば落ち着いて寝てくれるようになってきました。

また、一時期この方法で寝れていましたが、先日風邪をひき抱っこでないと、ぐずって寝れなくなりました。そのときは抱っこで寝るのを覚えたのか、今までの方法が通用しなかったので抱っこして落ち着いたら、そのまま私の枕に腕枕で一緒に寝かせるようにしました。腕枕だと抱っこされているような感覚のまま、布団で寝れるみたいです。最初は泣いていましたが、だんだんと慣れ、すこぶる機嫌が悪くない限り、腕枕で寝れるようになりました。そこから、またいつもの方法に戻したところ、夜は抱っこでなく、布団で寝れるように戻ってきました。

• なか

なか

ダメでしたか。
    うちも今風邪をひいていて、抱っこで寝かしつけています。
    鼻が出て苦しそうで可哀想なので。

腕枕、やってみたいです。
    でも抱っこからの腕枕って大変ですよね。

• 3月14日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

鼻水出てるとかわいそうですよね😭
    鼻水の吸引とかしてますか?

今って横抱きですか?
    うちは、縦抱きなので担いだ状態からそのまま横に倒れこむと腕枕できます!

• 3月14日
  • なか

なか

鼻水吸引してます。
    夜中はやってません。
    泣くけどやってあげたほうが楽だったかな。

今はおひな巻きにしているので横抱きです。
    でも娘が好きなのは縦抱きです。
    縦抱きからの腕枕、やってみます

• 3月14日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

うちの娘は夜中が一番鼻水すごかったので、寝る前と夜中とやってました!
    吸引機見るとギャン泣きしますが取ったあとは楽そうなので、心を鬼にしてやってます💦

おひな巻きで暴れないのが羨ましいです!
    娘さんにあった寝かしつけが見つかって成功するといいですね♬

• 3月14日
  • なか

なか

ありがとうございました

• 3月14日