※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

子宮筋腫摘出手術のタイミングについて、産後6ヶ月以降が可能という情報があります。具体的なタイミングは婦人科の先生と相談が必要です。

第一子妊娠を機に子宮筋腫があることが発覚し、子宮筋腫合併妊娠を経て出産しました。
そして、第二子も希望しているため子宮筋腫摘出手術を勧められていますが、産後1ヶ月検診の際に産科の先生には産後1年後に手術出来ると聞いていましたが、実際に子宮筋腫摘出する婦人科の先生には産後6ヶ月以降なら手術出来るということでした。
異なる回答なので不安が残ります。
産後子宮筋腫摘出手術された方は産後どのくらいで手術しましたか?

ちなみに筋腫は出産前のMRIで12個あり一番大きいもので12センチ。
産後には大きさが小さくなり8センチに落ち着いてます。
開腹手術になるそうです。

コメント

のとん

私も子宮筋腫持ちです。
私の筋腫は今で6センチくらいとのことでした…
まだ出産には至っていませんが、産後摘出手術をするか正直悩んでいます。
私の調べた話ですと、出産後半年経過すれば手術出来るとのことでした。

現在33歳で、年齢を考えると、2人目も早く授かりたいと思っているので、正直半年後の手術➕術後半年子作りができないと思うと…
旦那は先生の説明を聞いてそれから考えようか。と言ってますが、年齢のこともあるので、迷っています。

全く回答になっていませんが、同じような境遇の方がいらっしゃったので、投稿させていただきました。

• なつ

なつ

同じですね!
    私は36才で、術後半年からの子作りとなると37才からの妊活です。
    第一子は運良く授かることができましたが、妊娠を継続することも難しいと言われて憔悴…
    それでも運良くすくすく育ってくれたものの6ヶ月で変性を起こし入院…
    33週で突然破水して緊急帝王切開手術でした。
    今は本当に無事で育ってくれていることを感謝してます。

第二子に関してもやはりもし運良く妊娠しても流産や早産の可能性は高くなると言われているので怖くて怖くて…。ましてや高齢ですし。

これまでも不幸中の幸いで結果オーライだったので第二子も流れに身を任せてやってみようと思います。

話が少しそれました汗
    手術の情報ありがとうございます!

• 3月14日
  • のとん

のとん

私は4ヶ月の頃、変性痛おきました。
    あの激痛.°(ಗдಗ。)°.

私だけが痛いのなら、第二子も筋腫取らないで早く欲しいと思っていたのですが…
    流産、早産のリスクが高いこと、思い出しました。
    今が大丈夫だから。と安易な考えだったなぁ。と、なつさんのコメント見て思いました。

私ももう少し慎重に考えようかと思います。
    今、お腹の中で無事育ってくれているのは、奇跡に近いということ…
    お互い赤ちゃんに感謝ですね☆彡

なつさんの質問の答え、モヤモヤのままになってしまって、すみません。

なつさんとお話できて、今後のことをじっくり考えようと思うことが出来ました!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月14日
s@

私は37歳のときに産後1年で手術しました。
子どもが多少手が離せるようになってからがいいでしょう、という主治医の判断でした。
術後は半年で妊活🆗と言われましたが、1年後には再発し、授かったのは術後2年、39歳で先日出産しました😃。

術後の妊娠は、子宮破裂のリスクが高まるので、なるべく期間は開けた方がリスクが下がるようです。
とはいえ、私も高年出産になるので焦りはありましたし、妊娠後も不安だらけでした。
一人目のときは張りと出血で23週から出産まで入院し、出産時も出血が多くて自己血では足らず輸血をしました。
二人目は何とか入院せずにすみましたが、出産時にはやっぱり出血が多く、手術室に逆戻りしました😢。

筋腫があると、妊娠するにも妊娠継続するにも出産にも困難がつきまといますよね💦。
年齢は待ってくれないし…。
私自身、2回ともなかなか大変な妊娠生活だったので、安易なことは言えませんが、なつさんが無事に手術、妊娠、出産されるように祈っています!

• なつ

なつ

お2人目ご出産おめでとうございます!
    年齢的に私とかなり近いケースなのでお話し聞かせていただき希望が持てます☺️
    子宮破裂は死に至るので絶対あってはならないので、大事をとって術後1年後から始めるのは不安も減り良いことですね!
    大変な妊娠出産になることは覚悟の上なのですが、出来る限りの安全策をとって子どもの命も自分の命も繋いでいきたいです!

• 3月15日
mai

子宮ではないですが卵巣嚢腫で手術しました!出産6ヶ月以降だったのですが早いほうがいいとお医者さんと話して6ヶ月後が1月で年明けすぐだったので2月に手術しました!

• なつ

なつ

6ヶ月以降だったのですね!
    私は36才という年齢のこともありやはり少しでも早い方が第二子妊娠も良いと言われてます。
    みなさんのお話し聞いて6ヶ月以降でOKが信憑性高く安心してます。私も早めに手術予定を組んでもらおうと思います。

• 3月14日