※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が電車で泣き叫び、癇癪を起こすようになりました。電車が怖いようで、車やバスは大丈夫。療育には電車で通わないと困っています。慣れるものでしょうか?

1歳9ヶ月の息子が最近急に電車「地下鉄」に乗ると泣き叫んで癇癪起こすようになってしまいました。抱っこ紐して乗っているのですが扉がしまるのが怖いみたいでおもちゃや動画も見せてもダメで、、こないだは途中で降りたりして気分を変えさせながら行きました。私は車は乗れず療育に通うのに電車で行かないといけないので悩んでいます。診断はされてないですが発達障害でこのようになっているのかもしれません。バスや車は外が見えるからか大丈夫なようです。電車で泣き叫ぶとかは慣れでおさまるものなんでしょうか?

コメント

みんみ

幼稚園教諭をしていた者です!!
癇癪を起こすのは、地下鉄に乗った時だけですか??

まだ月齢が小さいから何とも言えませんが、自閉症の子が、暗い場所を怖がる傾向がありました!!
「自閉的傾向のある子どものチェックリスト」と検索をして、このサイトのチェック項目を見て、当てはまるのがいくつあるか確かめるのもいいと思います☆

• みんぴよ

みんぴよ

幼稚園の先生なんですね!癇癪は病院で注射する時や嫌いな食べ物を出された時ぐらいですがあります😿寝る時暗くしてますが大丈夫なようです。
    発達心理の先生に検査はしてもらっていてコミ二ケーションがとれていて真似も得意だから自閉ではないかな〜と言われていますが言葉もママだけだし運動面が遅れているので知的障害だからかなと私は思っています。

• 3月14日
Rママ

地下鉄って暗いし、耳がキーンってしたりしますよね✨そういうのが嫌なんですかね?地下鉄以外に遠回りかもだけどバスとかではいけないですか?
慣れてくれるのが一番ですが途中下車しながらはママも大変ですよね(。>д<)

• みんぴよ

みんぴよ

やっぱり暗いからですかね(>_<)最近まで大丈夫だったのに急にキョロキョロ見るようになって😿
    バスも考えてみます!

• 3月14日