※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
ココロ・悩み

義実家の環境が気になり、妊娠中は特に行きたくない状況。旦那に理由を尋ねられて困っている。出産後に状況が変わるか不安。

義実家とか普通に仲良かがよく結構あったりしていたのに急に嫌になり何ヶ月も会ってない方いらっしゃいますか?
私は義実家とは普通の仲で近くに住んでから一週間に一回は行くくらいなかんじでした。
以前から義実家の家の汚さが異常でゴミ屋敷並みに物があり廊下や部屋の床にわたぼこりがいっぱいたまっていて歩くと毎回靴下が真っ黒になり、人が動いたりエアコンをつけると目に見えるほこりが舞っていていつも気分が悪くなります💦
犬も飼っているのですが(犬は好きです)とても臭くて息子に対して唸って飛びかかろうとしてくるのでいつも気が気じゃないです😭
そして一番嫌なのが犬を触った手を全く洗わず料理をしておにぎりを息子にあげます。
生まれて一ヶ月の時に連れて行った時も親戚の方みんな犬を触った手で息子を抱っこしたり顔を触っていてとても嫌な思いをしました。(お義父さんはなぜか勝手に息子をお風呂に入れようとしたり)
嫌なことばかり書いてまとまりがないのですが妊娠してから赤ちゃんを抱っこさせたりするのも嫌だなと思い考えていたら一ヶ月行っていなくて旦那さんになんでこないのか聞いてくるそうでどうしたらいいかわかりません。
義母はいい人なんで余計に心苦しいです。(けど歯磨きをしないで飲んだ飲み物を注意しても息子にあげます)
嫌なことばかりで行きたくないのですがこれは妊娠して余計なことを考えちゃうからで出産したら変わるんでしょうか?

コメント

mana.baby

妊娠したから云々ではなく普通に考えてちょっとな😅って思ってしまいます!
私なら絶対行きたくないし旦那から言ってもらいます!
そんなとこに新生児連れて行きたくないですよ

• panda

panda

お返事ありがとうございます✨
    前から嫌で義実家から帰ったら即お風呂だったのですが、汚染された気持ちが強くなり最近は行かなくなりました😢
    旦那さんに言ってもらっても聞く気がまったくなく次行ったら同じことしてきます💦
    新生児連れてくの嫌なので生まれても病院に見に来てもらうくらいにします😭

• 3月14日
こばみゆ

多分無理かと…
うちの義母も部屋が本当に汚くて…
長女を連れて行った時…クソ汚い収納ボックスに真新しい値札のついた毛布を敷き詰めここに寝かせてって…周りには色々散乱してるのに…絶対無理です。ある時は、娘が歩き始めて色々興味をもち始めた頃…
机の上になぜか三本
ハサミ✂️放置( ̄◇ ̄;)
ちゃんとこれから行くって伝えてるのに😭それから家に上がらなくなりました。次女は…まともに上がったのは一度しかもおんぶです。そういう人は、何を言っても変わらないと思います。
孫にそのうち言われると思いますがそれでも変わらないと思います。うちがそうですから…

• panda

panda

やっぱり無理ですよね。
    私もこの前息子が昼寝をした時ほこりだらけの黄ばんだ布団を出され息子を起こして帰りました😱
    ハサミとか危ないですね😨
    旦那さんに言ってもらっても出てった人間が口出すなと言われるのでもう諦めます💦
    いい人で孫大好きだったのでかわいそうですが、何回言って治らないので自業自得ですね❗️

• 3月14日
  • こばみゆ

こばみゆ

ちょっと無理ですね。外食するのが1番です。それでそのままバイバーイ😅何かしら予定を入れて😅
    黄ばんだ布団とか無理。
    私だけじゃ無いんだとなんか仲間意識を持ってしまいました笑こんな夜中にごめんなさい😅

• 3月14日
  • panda

panda

確かに外の方が安全ですね😂笑
    私は旦那さんに最後に言ってもらって治らないようだったらもう家に孫は連れていけないと言ってもらいます💦
    治らないと思いますが🤣
    私も仲間意識をもってしまいました💕笑
    夜中に爆破してしまい投稿しました🤤

• 3月14日

私も行きたくないって思います😭
こんな事言ったら申し訳ないですが、不衛生すぎると思います。
赤ちゃんやお子さん、主様にとっても環境悪過ぎますよ💦
行かない方がいいと思います、旦那さんにご相談されてみては?💦

• panda

panda

本当不衛生ですよね💦
    でも優しくて孫大好きなので罪悪感が出てきてしまいまして😢
    旦那さんは行かなくてもいいと言ってるので行かないようにして行きます😭

• 3月14日
C

はい!

遠いので、頻繁に会ってはないですが
夏には息子と私の二人で泊まりにも行ったし
(旦那なしで)
電話、LINEはよくしてました!

が、妊娠してから一気に連絡したく
なくなり、妊娠してからもう7カ月ですが1回も電話もしてないです。
何度か電話かかってましたが
掛け直してません!
お正月も電話せず!
LINEだけは極たまに!

仲は悪くないはずですが
時々、はぁ?って思う発言をするのを
マタニティブルーの時に思い出して
どうして許せない気持ちになってます!

わたしは、義父は大好きだし
義母も嫌いではないし
そろそろ思い直して、連絡取らねば!
と思ってます!
今更、許されるのかは分かりませんが!

• panda

panda

やっぱり妊娠して不安定になっているのもありますよね😭
    mmmさんのように少しこの気持ちが落ち着くのを待ちます😢
    私の場合汚さが原因なので最後に旦那さんに言ってもらって治らなければ行かないようにします💦

• 3月14日
華丸

義理の実家が汚いのはこまりますよね。。。私も同じ。家も遠くないので週1でいくかんじです。めちゃくちゃきたないというかぁ。。。掃除のポイントが私とはちがって。。床とか手すりとか食器とかがどうしてもきになってます。。。犬の件も同じです。
うちは旦那がゆってくれまして。犬の件も床掃除も。。。それで私たちが掃除しましたよー!!食器とかもこっそり洗ってます!!寝具も持参しました!!義理の両親もしんどいと思うので気づいことは私たちがやってますよー!!子供のためです!!旦那を使って綺麗にしてみてはどうですかぁー??

• panda

panda

同じ方がいて少しほっとしました😭
    私の場合旦那が言っても出てった人間が口だすなと怒られました💦笑
    前に旦那さんと2人で掃除した時もめちゃくちゃ嫌がられて不機嫌になってしまったのでそれからは怖くてやっていません😢
    今日も久しぶりに義妹に会ってご飯を食べたのですが、犬の悪臭が服に染み付いていたのかすごい匂いで気になりすぎて楽しめませんでした。
    最後に旦那さんに掃除の事話してもらって了承を得たら一緒に綺麗にしてみます😭

• 3月14日
  • 華丸

華丸

いろいろ努力されてるんですねぇ。。。ほんまこまりますよね。。
    不機嫌にされると。。不衛生なのに。。。
    犬の件も各家庭それぞれありますよね。私の実家も旦那の実家も犬います。うちは長男がちょっとした病気でアレルギーを気にしないといけないこともあり。。。医者に犬と濃厚接触するのは控えるようにいわれました。それから義実家の寝具を新調しました!!やっぱり臭いがするくらいだと。。。トリミングとかもあんまりいってないんですかねぇー??。。。改善しない感じなら距離置いてもいいと思いますよ。やっぱり子供の健康がいちばんです!!!赤ちゃんがこれから産まれてくるならなおされ気になりますよ!普通の母の姿です!!それで、体調悪くなったり動物アレルギーでてもいやですもんね。ほんと綺麗にしてくれることを心の底からねがってます!!お互い頑張りましょうねぇー!!

• 3月15日