※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが苦手で、自分の本来の性格を隠して子どものために頑張っている。他のママ友たちと比べて自分ができそうな時もあるが、どうされていますか?

はじめまして
ママ友との付き合いが苦手です。
お恥ずかしいことなんですが
若い頃ヤンチャでした。
子どもが幼稚園に行くあたりから
これではダメだと思い
子どもに影響があったらいけないので服装も髪の色も変えて幼稚園から今は中学生なんですが自分の本来の性格を隠して
なるべくママ友を作るのを控えていました。
でもいろんなママさんがいて本来の自分がでそうな時もあるんですが子どもの為と思い頑張って
笑ってます。
みなさんはママ友との付き合いはどうされていますか?

コメント

deleted user

こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
ヤンチャしてた頃、懐かしくないですか?笑
私は、大抵の人は自分を隠して上手くやってるんじゃないのかなって思う。
私の場合は、話しかけられない雰囲気ってよくいわれます。
長男が保育園でもう卒園だけど、自分を偽って(言い過ぎ)付き合うのとか正直面倒で友達は出来ませんでした。
でも、、やっぱり多少我慢してもそれなりに話せる相手を作れば良かったと今、思います。
子供の為だけど、話せる人を作っていく上で親同士本当の友達になれる人もいるかもしれないから。
勿体無かったなって思う。
これから小学校なので、出来るだけ笑顔で話しかけたりして、子供にも楽しい学校生活送らせてあげよう!って
思ってます!
でも、余りにも無理は禁物です!

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    ママ友は浅く付き合ってる感じです。
    子どものことを考えるとやはりママ友は必要なんです( T_T)

    • 3月14日
8mama♡

私も主さんと一緒で、10代の頃やんちゃで今は真面目になりました!
友人なら気も使わず喋れますがやっぱりママ友もなると言葉並べて喋らないといけないので苦労しますよね?

主人にはランチ行けていいな!
言われますがそれもそれで大変ですよね?

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    ほんとそれ‼︎です。
    時間もお金も無駄なんですけど子どものこと考えたら行かないといけないんですよね💦

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    情報交換だけはいいんですけどね(笑)
    終わったらどっと疲れますね和は

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    ↑和はってところ打ち間違いで(笑)って入れようとしたので、すいません(笑)

    • 3月14日
  • @

    @

    ほんとそれ‼️
    同じ考えです。
    あと少し自分を隠していたほうがいいですよね?

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    私は二人のママさんには言っちゃいました!
    まあ、言うた言うても毒母親だったので、家を出たくらいしか言うてませんが(笑)
    波乱万丈の人生だった!とかなんとかーで(笑)

    最近はほとんど、敬語使うようになりました!
    子どもができる前は誰にでもタメ口だったのに(笑)

    • 3月14日
  • @

    @

    子どもの存在って大きいですよね🍀
    後少しママ友付き合い頑張ります‼️

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    本当に子どもの存在大きいですね!

    頑張ってください(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 3月14日
  • @

    @

    子どもの学年に同じタイプがいないんです( T_T)

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    うちもです!
    周りが年上の人が多くて息子は療育センター通ってるんですけどその中でも私が1番若い😅
    25言うたらみんなにビックリされた😱

    • 3月14日
  • @

    @

    みなさんお若いですよね!
    アラフォーの私の悩みにのっていただいてありがとうございました😊

    • 3月14日
  • 8mama♡

    8mama♡

    でも、周り1人くらいしか同級生居ないので空回りばっかりです(笑)

    • 3月14日
  • @

    @

    お互い子どもの為に頑張りましょう😊

    • 3月14日
びっくり

ろくなことがないです( ̄◇ ̄;)自分にあったお母さんママ友はやっぱり自の友達ではないのでいいたいこと全部は無理かなあと思います……ママ友ほしくなってきたんですか??

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    私は本当の友達だけでいいんですが娘が気になるみたいです。ママ友とは浅く付き合っています。

    • 3月14日
  • びっくり

    びっくり

    しんどいですよねえ似合わないことするの……私もほぼ子供のためです……2回痛い目に会いました(T . T)我慢出来ずどなり散らかし結果仲良くしてたママ友に無視されたりそれからはひっそりです(T . T)ほんまひどい人が多いです私もその1人かもしれませんが……

    • 3月14日
R♡

私自身話しかけづらいタイプなので
皆さんなかなかよってこないので
ほんとありがたいですw
ママ友めんどくさいのでいらないです
所詮ママ友‼私の友達ではないので
上部の付き合いしかしてませんよー

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    私も最初はそう考えていたんですが、やはり必要なんですよね。だから10年以上頑張って自分を隠してきました。

    • 3月14日
deleted user

子供同士が友達ってだけで
親は育ってきた環境も、歳も、そもそも生活水準から違うから
何もかも合わなくて当たり前ってカンジで過ごしてます😂


私も付き合い苦手です😂
褒め合ったり面倒臭いです😭

付き合い苦手なタイプの人は
距離感とかもわきまえてるし
やたら群がったりしないので
すごく接しやすくて個人的に好感度高いです😆💕
ただ単に忙しいって人かもしれませんが😂


ママ友で集まったりも楽しいかもしれませんが、
私は、保育園やスーパーで会ったら
楽しく話したりする位が丁度良いです🌟

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    私もそう思います!
    高校に入れば楽になるので
    あと少しなんですが子どもが関係なかったら確実にどついてます。

    • 3月14日
雷注意

私の母親も昔ヤンチャしてました。
ヤンチャしてた人って、隠しててもなんとな

  • 雷注意

    雷注意

    (途中で送っちゃってごめんなさい💦)
    なんとなく分かりますよ💨
    母は割とそういう『元ヤンチャ』みたいなママさんたちとお茶してましたね。
    もちろんそうでないママさんたちとも普通におはなししてましたよ^_^

    • 3月14日
  • @

    @

    ありがとうございます😊
    少子化や時代が違うので
    その時代の親の方が楽です。
    役員も必ずしないといけないし私には大変です。

    • 3月14日
あちゅぽん

私も若い頃はバカなことばかりして
両親を悩ませてました
親になるって人格とか変わるんですよね!
私も、親なんだからみっともない格好とかできない!と自分とオサラバしました。

自分のことさえも変えてくれる我が子マジックって本当偉大だな〜と思います!

ママ友は気の合う人でいいと思います。
私はかなり白黒ハッキリタイプなので
来る者拒み、去る者追わず です(笑)

無理矢理作ろうとしなくても自然とできるし、別にママ友なんていてもいなくても一緒です。(私の意見です)

上の子は現在幼稚園ですが
ママ友いませんよ(笑)
私がフルタイムで働いてる事もあり、
もともと1人は楽で全然平気なタイプで
挨拶はしますがわざわざ付き合ったりとかしてないです。

下の子は保育園ですが
意外とみんな話すし話しかけられたりで
結構当たりのママたちでみんなサバサバしてるので楽に会えば話す程度です。
こちらから連絡先など聞いたりはしないです!
聞かれた時は平気な人なら教えます。
ちょっと合わなそうな人には適当に誤魔化して教えてません(笑)

  • @

    @

    ありがとうございます😊
    ママ友は浅く付き合っているんです。
    子どもが心配してくるし
    頑張ってママ友付き合いしています。

    • 3月14日