※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

保育園に行く前に支援センターなどでお友達と関わる練習をするべきでしょうか?支援センターで違う保育園の園開放に参加することを検討しています。

4月から保育園が決まりました。
今まで、(私がいろいろあって)息子を支援センターなどに連れて行ったことがないのですが、保育園生活に備えて他のお友達(お子さん)と関われる練習のためにも、支援センターなどに行って見た方がいいのでしょうか?🤔

ちなみに行くとしたら、4月から行く園ではなく違う保育園の園開放です。(近所に支援センターが無いので…あと、決まっている保育園は園開放がありません。)

コメント

nao。

うちは、支援センターとかほとんど行かずに保育園でしたがそんなに問題があった様には感じませんでした😊

• piyo

piyo

コメントありがとうございます😊

ほとんど行かずでも問題なかったんですね💦0歳からなので行っても意味ないかな?と思っていたので…
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • nao。

nao。

慣らし保育もスムーズでしたし、保育園で学んでいけばいいと思うのでそこまで気にしてませんでした😊

• 3月13日
  • piyo

piyo

なるほど、慣らし保育もありますもんね🤔
    行けそうなら行ってみようかな?とは思いますが、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います😂

• 3月13日
  • nao。

nao。

行けるなら行こう。で良いと思いますよ😊気にして頑張って行かなくちゃいけないて事でもありませんから!

• 3月13日
  • piyo

piyo

そうですね😊
    最初は行ってみよう!と思っていたのですが、違う園なのもあって、「行かなきゃダメなのか?🤔」と思っていたんです…w

行けるなら行ってみます😂それより、準備の方がだいじですもんねw

• 3月14日
m@nmls

私は保育園入れる前にそういう場に連れて行ったことありません。
どんな子でもどんな経験してても保育園に入ってすぐはお母さんから離れればみんな泣いてます💦
それと1歳未満で他のお友達に興味を示す子なんてあまりいないのでは??
みんな自分の好きなおもちゃや遊びで1人で遊んだり保育士さんに遊んでもらってる感じだと思います。
今からあまり心配しなくても、子どもは慣れますよ。

• piyo

piyo

そうですね💦他の子に興味はないと思います…ただ何となく大人ばかりの所で今まで来たので、自分(子供)と同じくらいの子が他にもいることを見せた方がいいのかな?と思ったり😓0歳からなので、きっと分からないとは思うのですが…

慣れますよね😆ありがとうございます

• 3月13日
ジャンジャン🐻

上の一歳半、下4ヶ月で入園でしたが、いまだに支援センターなどは未体験です😂

子供はすぐ慣れますし、気にしなくていいと思いますよ😃

• piyo

piyo

未経験で入園されたんですね💦子供は柔軟性あるので、すぐに慣れてくれるとは思うんですが、なんとなく行った方がいいのかな?と思って😅

ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ

保育園入園に関わらず、連れて行ったら良い刺激になるのかなぁって思います😊

7ヶ月頃から頻繁に連れて行っていますが、娘はお友達に興味を示していてすごく楽しそうです。ハイハイしそうな時期に行って、ハイハイしているお友達に触発されたのかその日から突然ハイハイし出したり💡💡

支障はないだろうし、いざ保育園に行ったら泣くかもですが、行っといて損はないと思います✨大勢人がいるところに慣れるんじゃないかなぁと。

• piyo

piyo

連れて行かれてるんですね😆
    触発されてハイハイとかスゴイですね😵息子は修正で8カ月なのでまだズリバイも出来ない状態…行ってズリバイとかハイハイ始めたら嬉しいかも?です😂

そうですね、損はないと思います、行けそうな時に行ってみようかな?と思います😆ありがとうございます

• 3月13日