※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに鮭を食べさせる方法や他の食材について教えてください。生鮭はスーパーで見かけないので、お刺身や水煮缶を使うのか知りたいです。

もうすぐ9ヶ月です。
離乳食についてなんですが、鮭ってたべさせていますか?スーパー探しても塩鮭ばかりで生鮭をみかけません。お刺身をつかうんですか?それとも水煮缶?
あと、おなじ月齢のとき、皆さんどんな食材をためされましたか?野菜、果物、タンパク質などなんでも教えてください(^o^)

コメント

はる

鮭は白身魚、青魚、マグロの後と言われましたσ(^_^;)
お刺身を茹でてあげています☺️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

鯛、カレイ、しらす、ツナの水煮缶を試しました(^o^)
    鮭も試してみたいと思いつつ悩んでます😅
    お刺身が便利で楽ですよね。

• 3月13日
ふじこ

時期的に鮭ないですよね。
たまたま旦那のお弁当用に半身を買って冷凍して置いたのがあったのですが、鮭はまだあげてないです。
うちは9カ月なったばっかりですが、人参、玉ねぎ、キャベツ、白菜、ほうれん草、ゆきな、小松菜、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、バナナ、いちご、みかん、豆腐、しらす、タラ、ササミ、納豆、卵黄はあげました😊昨日から卵白上げ始めましたよ〜‼️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

鮭ってわりと定番かと思いきや、、、ですね😅
    ゆきなって葉物野菜ですか(^o^)?
    納豆はまだですが、今日仕入れてきました!
    卵白デビューですね!どうでしたか?うちは今卵黄小さじ1まできたんですが、どれくらい食べれるようになってから卵白に進みましたか(^o^)?

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

鮭って離乳食の本には中期から出ていたので定番かと思ってました💦
    ゆきなは小松菜の様な感じの葉物野菜です。たまたま安かったので😊
    納豆は熱し過ぎると臭いが…笑
    今の所、卵白問題なかったので、明日から少しづつ量を増やそうと思ってます😊卵黄小さじ1なら半分弱くらいですよね?私はそのくらい食べれる様になったので思い切って卵白にチャレンジしちゃいました〜🎵

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本に出てくるのに手に入りにくいですよねー😂
    菜っぱですね💮葉物ほんと高かったですね!最近ちょっと安くなりましたが😆💨
    納豆は臭いに注意ですね!😂
    卵白なにもなくてよかったですね💓うちももう少ししたら卵白に進もうかな?やはり卵はドギドキしますね😅

• 3月14日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ〜💦今年は特に物価が高くて、苦労しますよね。
    ほうれん草も先日安くてまとめ買いしてしまいました😊
    納豆は火から下ろす直前にさっと混ぜた方がいいですよ😂
    本当に卵白何もなくて良かったです。
    姪っ子が玉子や乳製品など何もなくて安心していたら、まさかの蕎麦アレルギーでちょっとアレルギーには敏感になってしまって💦

• 3月14日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

納豆気を付けます😆✨
    三大アレルギークリアしてたら油断してしまいますよね💦まだまだ食に気を付けるのに先が長いですね😫

• 3月14日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦三大アレルギークリアしたら安心してしまいます。
    蕎麦は5歳くらいの時にあげたらアレルギー分かったので、まだまだ先が長いです。特に父親が蕎麦打ちをするので、今から蕎麦は大丈夫か?と心配してます。

• 3月14日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

蕎麦打ちされるんですか!すごい✨
    そうなると是非食べさせてあげたいですね😳💓
    今日納豆食べさせました!湯がいたらチョー臭かったです😂冷凍して夜もチンしたらレンジがチョー臭くなりました😂そして朝は普通に食べたのに、夜お粥に混ぜると臭いやらなんやらが嫌だったのかオエっと吐き戻しされました💦

• 3月14日
  • ふじこ

ふじこ

老後の楽しみみたいで、色んな種類の蕎麦を打ってます。母親は飽きたと嫌々食べてますが。笑
    あっ、納豆あげましたか😊
    きっと臭かったんでしょうね💦
    本当ちょー臭いですよね💦
    納豆ご飯にしたんですね😊
    私は納豆洗ってからキャベツとダシに混ぜてあげました。納豆はたまーにの方がいいかもしれませんね💦

• 3月14日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

いい趣味ですね💓お母さんが食べ飽きるほどというのはかわいそうですが😂
    納豆普通でも臭いますが、加熱すると余計ですね😅
    朝あげたときは単体でパクバクっと食べたので以外と好きなんだな~と思ったんですが、小松菜と納豆ご飯にしたら、、、ご飯食べても食べても納豆の臭いやらがついて回るのでしつこかったんですかね😂
    また間あけて他のお野菜や出汁と合わせて少しだけ食べさせるようにしてみます😂

• 3月15日
  • ふじこ

ふじこ

毎週決まった曜日に蕎麦打ちクラブみたいな所に行っているので、毎週食べさせられてるみたいです。笑
    定年退職して家にこもるとボケるのも早いと聞くので外に出るのはいい事なんですけどね〜💦
    そうだったんですね😊いつまでも納豆の匂いが続いて嫌だったのかもしれますせんね💦
    うちも10日に一回くらいのペースであげてますよ😊部屋中臭くなるので💦

• 3月15日
もも

私も同じこと思ってました(´。;ω;`)
鮭って大人が食べてもしょっぱいし、湯がいて塩抜きしても
しょっぱいんじゃないかと思うし🤔

お刺身はサーモン?って油っぽいですよね?

なので、私は水煮缶なら食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
でも生鮭買いたいですが、見ないですよねー😐

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですよ!サーモン油っぽいかなと思い、踏み出せず。
    ほんと生鮭なかなかないです😫水煮缶でトライしようかな?水煮缶も熱湯かけて塩抜きしないとですよね?

• 3月13日
  • もも

もも

食べてみるとそこでしょっぱくないので軽くほぐすのにお湯に通す程度にしました\( ¨̮ )/
    でもやっぱり生鮭食べさせたいなって思いますよね(✕3✕)

• 3月14日
ちいたろー

鮭の塩気は塩抜きしてましたけど、無ければタラなんかでもいいと思います(*´-`)
うちはウンチがつまらない程度に繊維質のかぼちゃやさつまいもをペーストにしてミルク混ぜたり、肉は鶏のミンチを片栗粉でとろみつけたり、果物はこの頃はバナナ、柑橘類は果汁なんかあげてましたょ♩

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

タラはまだなので試してみます(^o^)
    鮭は塩抜きしているんですね?塩気は残りますか?
    鶏のミンチ今日買ってきました(^o^)先週ささみで試したんですが、ミンチのほうが手軽そうですよね!

• 3月13日
  • ちいたろー

ちいたろー

塩抜きすれば残りませんょ(*´-`)
    鶏ミンチはお手頃ですしおススメです☆今の時期はたべれる物を少しずつで焦らずに!

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

勉強になります❤
    鶏ミンチ活用していきます(^o^)刻まなくていいですもんね!
    ちょっと食べるものがマンネリ化してきてるなーと思ってましたが、少しずつ焦らないように気を付けます😂

• 3月13日
  • ちいたろー

ちいたろー

この時期は頭抱えてマンネリになりますよね、ベビーレトルトも今は余計なものも入っていないし活用して時短するのも大事です(*´-`)むしろ自分で作るよりも栄養価高かったりするし…笑

お肉は取りすぎるとうんちが硬くなるので、お腹の中で固まらないお魚の脂の方がいいですょ(*´-`)

お互い頑張りましょう♡

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

9ヶ月半で旅行を予定しているので、ベビーフードも練習中です(^o^)この間野菜リゾット食べさせたら食いつきよくてびっくりしました😅ほどよく頼っていきます😁
    お魚の油のほうがいいんですね😊そうか、大人もそうてすもんね💡
    はい!頑張りましょうね(^o^)ありがとうございます。いろいろ勉強になります💓

• 3月13日
あすな

ムニエル用とかの生鮭もあると思うんですけど、基本はお刺身使ってました✨新鮮だし、骨がないから安心ですよ😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ムニエル用!探してみます(^o^)
    お刺身は油っぽいかなーと思ったんですが、ゆでたら油抜きできますもんね!おさしみ使ってる方多いんですね😃

• 3月13日
しょーちゃんまま

鮭わたしも試したことないです😓
タンパク質は刺身のひらめと鯛、ささみ、ツナ缶、ヨーグルト、カッテージチーズ、きな粉、などあげてます
果物はわりとBFであげることが多いです😅
野菜は食べれるものはわりとまんべんなく試してきました

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

カッテージチーズまだです!これって手作りされるんですかね?牛乳とレモン汁???ですか?
    野菜とかローテーションしてますがワンパターンになってきてて😅

• 3月13日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

カッテージチーズは売ってあるので買ってます☺️チーズ作る余裕はないです😭
    野菜にかけたりしてますよ
    うちはなぜか人参🥕出てくる率多めです、ワンパターンなりますよね💦

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

売ってあるんですね!知り合いが作って食べさせたといっていたので、勝手になかなか見つからないものと思ってました😅探してみます❤
    うちもニンジン率高いです💦あとは玉ねぎ、白菜、さつまいもの冷凍ストックが多いです🐱
    朝夜の2回食ですが、毎回悩みながらです😅3回になったらもっと悩みそうです💦

• 3月13日
煌音

刺身使っています、もしくは塩抜きします!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

刺身使ってる方多いですね(^o^)
    塩抜きも検討してみます(^o^)

• 3月13日
こちょっぱ

国産の生鮭、時期的になくて💦
生協で国産の鮭見ましたけど冷凍でしょうし、高いのでやめました💦
なのでまだ鮭は、ベビーフードでしかあげたことないです。

• こちょっぱ

こちょっぱ

8ヶ月のときは、卵や鶏レバーを食べ始めました💡

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

鮭って時期なんですね!!
    うちは肉食であまり魚買うことがなくて無知でした😅
    鶏レバーですか!レバーはスーパーで購入してですか?レバー苦手で調理したことないので未知です😱

• 3月13日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

レバー、たまに激安でスーパーで売ってありますよ✨
    グラム28円とかで😂
    処理とか面倒なので、グラム98円とか78円では買わないです💧
    わたしもレバー苦手で、処理してもくっさ~って思いながらもそのままであげてみたら案の定なんじゃこりゃって顔されたので、それ以来レバー入りのベビーフードに混ぜてあげたりしてます(笑)

• 3月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントに笑ってしまいました😂わたしもくっさ~ってなりそうだし、お子さんのなんじゃこりゃって顔も、想像してしまいかわいいです😂💓
    わたしもレバー入りのベビーフードに頼ることになると思います😁

• 3月13日
ゆみみ

最近までは魚はお刺身を使ってました!!
生で大人が食べれる物を火を通してあげているっていう安心感もあったので!
調理は焼くか茹でるかして味付けひとつまみの塩かそのままであげてました〜
あとそれくらいの時期はキノコ類や肉類(ひき肉)を少しづつ試していた記憶があります😋

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お刺身、そういわれると納得です!✨新鮮な証拠ですもんね🐱
    味付けもぼつぼつされてたんですね😊
    9ヶ月半に旅行いくので、ベビーフードの練習で買い漁ってたら、キノコが入ってる!と思って、、、キノコ食べさせたことないんですが、今の時期に試してみていいんですね👀!

• 3月14日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうなんですよ!!
    これくらいの時期くらいだと味付けも少しづつ食べれる物もどんどん増えてきますよー!!
    ちなみこのステップ離乳食っていうアプリがおすすめで大体の食材の離乳食のあげる目安などが書いてあります!!
    アプリなので買い物中にふとこれって食べれるのかなと思った時に見たりもできますし!
    あと市販の離乳食で入っている物はその時期に子どもが食べれるものが入っているので安心していいと思います( ᵕᴗᵕ )
    でも気になるなら1度自分で少量食べさせてからの方がいいかもしれないですね!!

• 3月14日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

アプリ参考になります(^o^)
    買い物中ふと思い立ってはいちいちネット検索してました😂
    ベビーフードも中に入ってるものでまだ食べたことないものがちらほらあるのでできるだけ試してからあたてみようと思います🐱🍴

• 3月14日